HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠すると周りがうるさい・・

妊娠すると周りがうるさい・・

2002.8.5 16:47    0 3

質問者: ちほさん(秘密)

妊娠した事を義理の両親に話したら、今まで結構色々言わなかった義理の母が、運転は体に悪いから・・とか、**ちゃんは慌て者だから、気をつけて・・とか、外出はあまりしない方が良い・・だとか、一人の体じゃないんだから・・とか結構うるさいのです。

私は今、妊娠7週目・・・確かに初期で不安定期でもあるけど、体が元気なら好きなこともいっぱいしたいし、9週目になったら小旅行もしたいし、病人扱いはして欲しくない。妊娠したからって、病気じゃないし、好きにさせて欲しいわ・・と思う今日この頃。正直うるさいなぁ・・と思ったりする。

お盆の帰省はラッシュになるからと取りやめたら、「じゃあ、そちらに私達が行こうか・・」と言っています。嫌なわけでじゃないけれど。きままに過ごせなさそうで気が重くもなります。今からこんな調子では、これからが思いやれれます。

実は今度転居して、義理の両親の家から30分くらいの場所に住みます。私の実家へは5分のところ。産婦人科を探したところ、良さそうな病院は義理の両親の家から5分のところ・・・でも、こんなに近くではしょっちゅう気を使われそうで、気になっています。どうなのかな??それとも私の気にしすぎですか????

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご懐妊おめでとうございます!
いろいろ言われて大変そうですが、お義母さんは純粋に喜んでくれているのではないですか?
読んでいる限り、悪気は感じられません。ちほさんが妊娠初期で少しナーバスになっているのかな?という印象を受けました。

でもあまり干渉されたくない気持ちも分かりますので、とりあえずお盆休みは「家で静かに仕事の骨休みをしたい」「引越し準備をしておきたい」とでも言って来訪を断ってしまってもトゲは立たないと思います。
病院については義理の両親の家の近くでも良さそうなところにした方がいい気がします。
これからも色々言われると思いますが、経験者の話ってどんなハウツー本よりも為になりますよ!
お母さん世代だと体重管理などの常識が今時と違うこともあると思いますが、それはちほさんがクールに説明してあげてください。

お義母さんの言うとおり不安定な時期であることは確かです。身体に気をつけて過ごしてくださいね。

2002.8.5 18:19 10

でみ(32歳)

はじめまして!プリッツと申します。
妊娠おめでとうございます♪
毎日暑いですけれど、つわりなどは大丈夫ですか?

私も同じように感じたこと、ありましたよ!
妊娠中は心身ともにナーバスになるもの。
特に何故か義理父母から言われるととっても気になっちゃって、
「んもー!いちいちもういいってば!」なんて思っちゃったことも度々(苦笑)。
逆に実母から「妊娠は病気じゃないんだから、大事にしすぎてもダメよ」と言われると
「もうちょっといたわって欲しいなぁ〜」なんて思うんですよね。
我ながら勝手なものだな、と思ってます・・・

でみさんがおっしゃる通り、義母さんはとても喜んでいらっしゃるのでしょうね。だからこそ心配してあれこれ言いたくなるんだと思います。
まるっきりうちの義理父母と同じです。
確かに正直「ウザイ!」(言葉が悪くてごめんなさい)と思うときもあります。
でも全く無関心でいられるよりマシかな?と思って(頭を切り替えて)みてはどうでしょう?
私はそうすることにしました。
きっといろいろ気を使ってくれたり、物を買ってくれたり・・・ちほさんのことも赤ちゃんのことも大事にしてくれますよ。
それでも「うるさーい!」と思うときもありますが、そういうときは聞き流すようにしています。あまりひどいときはダンナにブロックしてもらいます。

あまり解決になっていないかもしれませんね・・ごめんなさい。
ついついお気持ちがわかるのでレスしてしまいました。
お盆の時期は暑いですし、「涼しくなって安定期になってから行きます」など理由をつけて、だんなさんとのんびり過ごしたほうが良いと思います。
なんだったら、「つわりが・・」とか。もしなくても、嘘も方便ですよ!
今はご自分の体調と赤ちゃんのことを第一に考えて、のんびり過ごしてくださいね。

2002.8.5 19:56 8

プリッツ(秘密)

こんにちわ、ちほさん。☆おめでとうございます☆

私もでみさんのおっしゃるように、お義母さんが純粋にうれしくてたまらないんだろうなって思いました。少しうざったいという気持ちはよく分かります。大丈夫だよぉって思っちゃいますよね。私も、実母からよく心配されていらいらしたりしました。
でも、今思い返せば、ありがたかったかなって感じます。実際、本当に孫がかわいいみたいだし。妊娠初期って、本当に不安定な時期みたいですよ。あまり心配しすぎるのは良くないけれど、大事な大事な赤ちゃんに万が一のことがあってからでは、いくら後悔しても遅いから。

少し神経質になってしまうのは、妊娠中だもの仕方のないこと。もし遊びにこられるのが億劫ならば、つわりがあって気分がすぐれないから、ってのもアリでしょう。
おめでたいことだから、あまりブルーにならないで幸せモードで過ごしましょうね!!

2002.8.5 23:08 7

にゃん太郎(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page