HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 彼との結婚、つまづいちゃ...

彼との結婚、つまづいちゃいました。

2002.8.5 19:16    0 18

質問者: かんたろうさん(26歳)

こんばんわ、かんたろうです。
毎日暑いですね。みなさんはお元気ですか??

初めてジネコでいい報告ができると思ったのに、やっぱり駄目でした。

彼がやっとプロポーズしてくれたんです。二人が付き合いだした5回目の記念日に。びっくりして、うれしくて、なかなか信じられなくて。

まだ友達とか職場には言わないでおこうね、ちゃんと両親に挨拶してから言おうねってなってました。だからここに来て今まで相談に乗ってくださった方にお礼が言いたかったんだけど我慢しました。

うれしいけど、現実味帯びてなくて、うかれたいけど、自制心が働いてしまって。誰かに言って証人じゃないけど、話をすればきっとわくわくどきどきするんだろうなと思ってたんです。

そしてそろそろ両親に言おうという事になって。
彼が彼のお母さんに“来年の5月頃式を挙げたいと思ってる”と報告したそうです。

そしたらお母さんから、“貯金額が少ないから、今はやめなさい。考えてるほど簡単じゃないわよ”と言われたそうです。

確かにお母さんの言う通り。彼の貯金も私の貯金も少ないです。
急いで結婚しても、後で苦労させるんだから、ちゃんと養えるようになってからにしなさいって。

わかっているけど、とっても悲しくて。
やっと結婚できると思ったのに……。お母さんから“待った”が出ちゃうなんて。

やっぱり私は結婚できないのかな。幸せにはなれないのかな。
うかれなくてよかった。はしゃがなくてよかった。誰にも言わなくてよかった。って、悲しい学習をしてしまいました。

プロポーズやっとしてくれたのに。
そう簡単には結婚って出来ないんですね。それでも彼を待ってなきゃいけないのかな。どうやって待ってよう。切ないな。

誰にもいえないのでここに来てしまいました。
26歳で結婚できると思ったのに、始まったばかりで26歳の結婚は難しくなっちゃいました。

悲しくて悲しくて。なんだかこれからどうしていいかわかりません。
長々とすみませんでした。読んでくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は結婚を決めてから特に私の両親と1年半くらいもめたので、
参考になるか分かりませんが、少しアドバイスをさせて下さい・・・。

まず、結婚のイメージってとても明るくて楽しいものですよね?
でも、実際には結婚は恋愛のゴールではなく、新生活へのスタートなんです。
結婚すればいろんな問題が山のように降ってきます。
経済的なこと、親戚づきあい、子供のこと、家のこと・・などなど。
家庭を持つと言うのは、すべての社会生活において自分たちである程度
自立してやっていけるということだと思うのです。

そこでね、大抵の親御さんは、可愛い子供たちが無事に世間を
渡っていけるかどうか、2人が何があっても離れないと言う強い思いで
結ばれているかどうかきっと確認しようとすると思うんですね。
(親御さんにもよるでしょうが、一般論で)
もし、少しの反対で離れてしまうようなら「それまでの関係だった」と
思われちゃいますよ?

彼と家庭を築きたいと切に願うなら、これくらいのことでくじけちゃダメです。
お母さんのおっしゃるように、貯金をある程度溜めたら結婚する!というように
貯金額を決めてそれを目標に頑張ってみてはいかがでしょう?

結婚は年齢で決めるものではないと思います。
結婚したら嫌でもお金がかかります。生活しなくてはいけないんです。
生活基盤が出来るまで、ほんの少しの間、がんばって見られてはいかがでしょう?
それを乗り越えられたら、今後のお2人の関係もきっと、より強い絆で結ばれることと
思いますよ^^将来もそのことが支えになったりする事もあります^^
「あの時あんなに頑張ったんだから!」ってね。
ですので、めげずに頑張ってくださいネ♪

2002.8.6 11:15 7

mutan(28歳)

 そうですね・・結局は貯金額が大切になってきますものね;;
私も今お付き合いしている彼との結婚を将来考えています。
お互い今すぐのでも結婚したい気持ちは大きいのですが、現在は彼も私も節約生活の中貯金活動に燃えているところです。
来年には結婚できるように・・一刻も早く一緒になれるように二人で努力しています。
貯金額さえあれば今すぐにでも結婚してるよ・・っというのが彼の本音です。やっぱりお互いの気持ちだけでは「結婚」というのは難しいことだと思います。
でも今こうして二人で一生懸命同じ夢に向かって貯金活動にがんばって
いるのも楽しいですし、素敵なことじゃないかなとも思いますし^^
かんたろうさんも彼と一刻も早く結婚の夢を掴めるように貯金活動がんばってくださいね!!結婚は焦らず、も大切だと思います^^

2002.8.6 11:37 6

美佐(秘密)

かんたろうさんこんにちわ。

まさかの『待った!』でさぞ驚かれてることかとおもいます。
でも必ずしも入籍と挙式がほぼ同時期である必要ははないと思いますよ。
別に結婚に反対されてるわけではないようなので先に、籍をいれるだけでも十分かなと。

実際私がそうです。
入籍が2年前ですが、挙式(二人きりで)はつい最近(先月)なので。

どうしても挙式後に結婚生活をスタートさせたいというのなら別ですが、
入籍と挙式がずいぶん離れてる夫婦もあるとちらっと思ってください。

かんたろうさんに幸あれ。

2002.8.6 11:45 10

りんこ(27歳)

彼の母親の一言で、延期って決めちゃうんですか?彼や、あなた自身の気持ちは?ちょっと、決めるのが早すぎませんか?ここには載せられない色んな事があるのかもしれないけど、2人で結婚するって決めたのなら、もう少し頑張ってお義母さんを説得してみてはいかがでしょう。
何の障害も無く結婚できるカップルの方が少ないと思います。そんなに受け身ではこれからも苦労しますよ。
どうか、頑張ってください。辛口のお返事でごめんなさいね。

2002.8.6 12:33 7

若葉(秘密)

こんにちは。つまづいてないんじゃないですか?
お母さんが反対したということですが、
それは息子を持った母親の責任感から出た言葉じゃないでようか。
養えるようになってから結婚しなさいというのはあなたへの
やさしさですよ。
あなたと結婚するなとはいわれてないじゃないですか!
ただちょっと待ってということでしょう。
トントン拍子に進めば言うことなしだけど。
来年の5月と決めたから待ちどおしくなってしまったんですね。
5年も付き合っているんだから1年くらいあっというまでしょう。
(私は6年半付き合っていますよ)
その1年(勝手に決めてしまったけど)で頑張って貯金して
満足のいく結婚式を挙げたらいかがでしょう。
結婚のための貯金は意気込みが違うのでかなりたまりますよ。
案外5月までに貯まるかも。
2人協力して幸せになってくださいね。

2002.8.6 12:48 9

ゆう(27歳)

親なら、至極あたりまえの心配だと思います。
「愛があるから大丈夫なの」と呑気なことを言ってるのは
瀬戸の花嫁だけです。結婚って生活です。お金なくてはできません。
ある程度はお金を貯めてから、というのは親心だと思います。
それとも「結婚費用出してもらおう」と思ってました?

いずれにせよ、ただ悲しんでいるだけじゃなくて、打開策を
これからふたりで考えてみてはいかがでしょ。
これでつまづいてるようじゃ、先々タイヘンですよ。
辛口のレスでごめんなさい。でも若いからこそ言ってもらえることよ。

2002.8.6 13:20 4

はなこ(秘密)

かんたろうさん、こんにちは。
プロポーズされて、これから明るい結婚に向けて・・・と思っていた矢先にちょっと釘を刺されちゃいましたね。

でも私もそうでしたよ。
付き合い始めた頃から結婚を視野に入れていたので、ふたりで貯金していました。まぁ結婚しなくても100万くらい貯まったら、派手に旅行に行ってもいいかと思って。
1年位して100万位貯まり「結婚を考えて付き合ってる」と彼の親に話したら、私たちの年収の低さと、貯金のなさにがっくりしていました。「それだけ?そんなんで大丈夫なの?」と。。。

生活を始める時の大きなものは互いの両親にもらいましたが、挙式披露宴、新婚旅行の費用はその貯金でまかないました。すべて使いました。

彼のお母さんがそこまで関与するのってどうかな?と思います。
実際私たちが貯金ゼロになったのも親たちは知ってます。私たちはこれからが生活のスタートなんだから仕方ないと考えています。

これからおふたりがどうしたいのかよく話し合うことが先決だと思いますよ。現実が見えてないから親も心配ですよ。少ない貯金でどのくらいできるか、そうゆうことを彼のお母さんにもちゃんと説明できればそこまで反対されることもないと思うのですが。。。
悲しい気持ちもわかりますが、もっとやる気にならないと、このままダメになっちゃいますよ。本当に彼と結婚したいなら少しはがんばってみてもいいのでは??

私たちにできたんだから、誰にでもできることだと思いますよ。
みんなに祝福され、いい結婚をしてください。応援しています。


2002.8.6 14:10 4

みく(28歳)

かんたろうさん、こんにちは。良かったですね、彼からのプロポーズ。彼のお母さんからの待ったはかかったけれど、別に反対をされたわけではなく、アドバイスですよね。実際、結婚式って本当に結構かかるんです。私は結婚前一人暮らしをしていたので貯金もあんまりなかったけれど、だんなのほうがあったのでたして結婚式もできましたが、見積もりとか出してもらってビックリ。けっこうするんです。他にも新居の代金、家具などもそろえなきゃいけないし。
さて、かんたろうさん達の結婚への路はスタートしてるんだとおもいます♪彼と二人で貯金がどれだけあって、結婚式が無事すむまでの金額はいくらかかるのか調べて、それからどれくらいためればいいのかをだして。いっぱい考えることが出てきますよね。いろいろ問題も出てくるかもしれないですが、二人でいろいろ考えるのはとても楽しいものです。頑張ってくださいネ!そして、かんたろうさんたちの納得のいく結婚式になることを祈っています。

2002.8.6 14:21 3

くっく(26歳)

つまづいたなんて!逆ですよ、逆!!
お母様は「かんたろうさんに苦労をかけちゃダメよ!」と言う意味も込めて、
もうちょっと貯金を貯めてからにしたらとアドバイスしてくださったんですよ。
結婚ってイメージでは本当に華やかで楽しそうだけど、実際はやっぱり現実なわけで、色々とお金のこととか考えると大変ですよ。
もちろん!彼と毎日色んなことを話して、一緒に眠ることはとてもしあわせだけど♪
なので、これから一年後に結婚を設定して(と言っても今からだとそれぐらいになりますよね??)二人で貯金して、結婚に向ける準備をしたらどうでしょうか??
その準備も、大変だけど実際に結婚してしまうと楽しい思い出になりますよ!

2002.8.6 14:22 3

モネ(29歳)

こんにちは。メール拝見してしまいました。
私は、彼と結婚するのに5年かかりました。年の差がかなりあったので・・・
親になかなか言えなかった事。彼の親も世間体をきにしちゃって・・・
そして、やっと説得(完璧ではないけれど・・・)入籍をしましたよ。
幸せになろうとして努力するのは自分たちだって!思っています。
自分たちを育ててくれた両親の気持ちもすっごくわかるけど。
結婚式も少ない貯金で、二人だけの結婚式を挙げました。
とっても満足できた。と今でも思っています。時間が経つと、親もあきれて
いまでは、孫はまだかい?見たいな感じです。
やっと嬉しいプロポーズ。無駄にはしてほしくないと思います(>_<)
それが一番の心待ちの彼だったなら・・・!元気を出してもっと
自分に光をもって!!ごめんなさいね。たいした事言えなくて()

2002.8.6 15:42 4

サルサ(2歳)

かんたろうさん、こんにちわ。

私の例で恐縮ですが、私も結婚をする時、彼の両親から
「ちょっと待った」がありました。

私の父は堅苦しくなく式が出来れば十分だよって意見だったのに対し、
(私達も式をやって食事会みたいなのが出来ればいいという意見)
彼の両親はちゃんと式も披露宴もして欲しいっていう意見だったのです。
それには、貯金が私達も披露宴をするまではありませんでした。
「貯めてからすればいいじゃない、別に反対してるんじゃないのよ」って
言われました。正直・・ショックでした。

でも、結婚「式」というのはもちろん自分達の為にするものですが
両親の為にするというのもあると思います。
娘をもつ親だけでなく、息子をもつ親もそれなりの夢ってあるのかな・・
って思ったら「一緒に貯めて翌年には式が出来るように頑張ろうね」って
話し合いました。

それと彼の両親が待ったをしたのにはもう一つ理由があったのです。
「ちゃんと式をして彼の祖母にも見てもらいたかった」という事でした。
おばあちゃんが前に彼の結婚式には出たいって言っていた事が
あったそうです。それが義母は気になっていたようでした。
ところが、そのおばあちゃんが電話で「二人がそうしたいって
言ってるんだから、それでいいじゃない。」って言ったそうです。
おばあちゃんは私達の家からとっても遠くに住んでいて
こちらまで来るのは大変だとも言っていました。
その一言で彼の両親も気持ちが変わって、それじゃーすぐ挙げよう!って
言って頂き3ヵ月後の去年に結婚しました。
かんたろうさんの場合とはちょっと違いますが・・。
お金も式と食事会だけならなんとかなるくらいだったので・・。

私達は身内だけのささやかな食事会でした。
お互いの家族とどうしても出席したいと言ってくれた親戚。
本当に少人数です。
私も彼もそれで十分!って思っていました。
でも・・実際式をあげ食事会をし新婚生活をスタートしてから
「友達や、親戚皆にもお祝いして貰いたかったなぁ」っていう気持ちが
芽生えました。ほんと、今思えば貯金貯めるのに約1年かけて
披露宴もやれば良かったなって少し後悔もあります。

辛い気持ち分かります。私も言われた時はショックで涙が出ました。
意外の答えに。。でも、一日考えて自分達だけの結婚式じゃないんだって
思えたら、彼の両親にもうちの親にも喜んで貰える式をしなきゃ!って
思ってある程度の時期と金額を決めてその間にも結婚式場とか回れるし
決められる事もあるので、辛いことはないはず!そう思って
前向きに考えられました。貯金するのも二人のこれからの生活の為!
式の為!って思えば苦じゃないって思えたんです。
1年後には一緒に暮らせてる事を想像して・・。
悲しい事ではないと思うんです。幸せの第一歩を掴む為の時間だと
思うんですよ。私は。自分達がどうしたいのか、家族の意見も
取り入れながらよく話し合ってみてください。

私のような思い(式に対する後悔)をしない為にも今一度結婚式の意義を考えて彼と二人話し合われてはいかがですか?
まだ諦めるのは早いですよ!(諦めてない??)
反対されてる訳ではないのですし、これからの二人の生活の第一歩の
基盤ともいえる(大げさですか??)結婚式・・。
二人で乗り越えなきゃ生活もやっていけません。
結婚って思ってる以上に社会生活が独身の時以上に加わってくるから
二人がしっかりしてないと!!ね、頑張って下さい!

長文になってごめんなさい。

2002.8.6 15:58 3

まりこ(秘密)

こんにちは。
結婚って以外とお金がかかるものだと今実感しているところです。新生活の準備とかだけでも結構お金がかかるし、披露宴&新婚旅行を加えたら貯金なんてあっという間に減っていきますものね・・・。

実際、私の姉夫婦はプロポーズ後に義兄が交通事故を起こし、残った車のローン&修理費の影響で貯金がなくなり、結婚を延期した経緯があります。延期したくやしさをバネに自分の理想の結婚式のスタイル&新婚旅行スケジュールを実行させようと、その費用もも含めて貯金を増やしていましたよ。目標額を決めて倹約を遂行した姉夫婦はすごいと思いました。でも、目標があるとがんばれるものだと姉は言っていました。

きっと、彼のお母様は結婚自体を反対しているのではないと思いますよ。ただ、結婚準備&結婚してからの生活でかんたろさんに苦労させたくないと思っているんじゃないかなぁ・・・。

参考になるかわからないけれど、今は考えなさいと言われているだけで別れなさいと言われているわけじゃないので、これから彼と一緒に頑張っていけばいいと思いますよ〜。

ここの場で、結婚報告が聞けるのを楽しみに待っていますね♪

2002.8.6 16:31 5

まん(28歳)

かんたろうさん、こんにちは。
プロポーズ、良かったですね(^-^ )
彼のお母さまの言葉、つまづきなんかじゃないと思いますよ。
お金って本当に必要ですもの。
新生活をスタートさせ、維持していくのにも、披露宴をするのにも・・
・・とは言え我が家はたいした貯金はありませんが(^◇^;)>

かんたろうさんも彼もまだ若いですし、いくつになったってお母さまにとってみたら子供なんですよ〜。心配なんでしょう。
それはかんたろうさんとの結婚にストップかけているのとは違うと思いますよ!
他の方も言われているように、二人で目標を立てて、貯金スタートしてみるのも良いかもしれませんね。結婚への準備段階でも、結婚生活ははじまっているとも言えるのでは?婚約時代を楽しんで下さいね♪

2002.8.6 18:28 4

カフェモカ(31歳)

こんにちは。
『よ〜し、晴れて結婚できる!』と思った矢先のちょっと待った。テンションがあがってただけにかんたろうさんにとってはちょっとショックだったのかもしれないですね。
でも大丈夫、反対されたわけじゃなさそうなので打開策はありますよ!彼とよく相談し、納得のいく方法を選んで幸せになって下さい。

結婚する当人達は盛り上がりすぎて見落としてる事って結構あるもんです。
私も結婚後、『あ〜すれば良かった。こ〜すれば・・・』って思うことが山ほどありますよ。(苦笑)

『結婚とは1人でも生きて行ける男と女があえて2人で生きて行こうとする事』というような言葉を聞いたことがありますが、なるほどな〜って思いますもん。

かんたろうさん、結婚には相当のエネルギーが必要です。もっともっと強いココロを持って挑んでください。みんな応援してくれてますよ!

はなこさんへ:瀬戸の花嫁には早朝から爆笑してしまいました。うますぎっす!(笑)

2002.8.7 08:08 5

スニコ(32歳)

かんたろうさんこんにちは! おめでとうございます♪

結婚の話がまた少し進みましたね。
彼のお母さまからストップがかかったとのことですが、つまづいたうちに入らないんじゃないかな?

私も結婚するって言ってからかなりダメだし食らっちゃいましたよ。
でも、親からすれば心配なのももちろんあるけれどどこまで考えがまとまっているか、結婚するにあたって式にお金をかけるか新婚旅行にお金をかけるか、それとも今後の新生活を重要視するか等、かなり聞かれましたよ。ホント警察の事情聴取のような毎日でしたね。
ダメと言われて諦めるような結婚であれば最初からしなければいいって言われました。
色んな事を聞かれ自分の親にうまく伝えることが出来ず混乱して泣いた時もあったけど今はそんなこと一切言ってきませんよ!納得したのでしょうか?それとも諦めたのでしょうか(笑)

かんたろうさんまだまだ道は険しいです!がんばって!!

2002.8.7 09:54 4

うさぴょん(26歳)

かんたろうさん、こんにちは。
プロポーズされたとのこと、おめでとうございます!
まずは一つ目の関門にぶちあたったというところでしょうか。
結婚てこういう関門がいくつかありますよ。
そのたびにめげてたら結婚は出来ません。
彼がお母様にそういわれたくらいで引いちゃったのかな?それならちょっと心配だけど、これからためる!って思っててくれれば大丈夫じゃないかな。
私達もお金は本当になかったです。でも、私が結婚式はちゃんとやりたいというわがまま娘で…
両方の親はもちろん1銭も出してくれませんでした。
結納金頂きましたが、それは私の親がまだ持ってます。
かんたろうさんのところの問題はお金じゃなくて、何か問題にぶちあたったときに二人がどうするかが問題だと思えました。
全くないのも困るけど、結婚を決めてからのほうが、「結婚するんだから!」って思いが強くお金をためれました。
結婚を決めてから私の主人は1年で200万(実家だったので)、私は1年で100万(一人暮らしだったので…)貯めましたよ。
もちろん結婚した後も共稼ぎなのでやっていけているのかもしれません。
いろいろ問題にぶちあたるかもしれないけど、頑張って乗り越えてってほしいです!

2002.8.7 11:37 3

みぽちん(31歳)

かんたろうです。こんにちは。

こんなに多くの方から、お返事が頂けるなんて。本当に嬉しく思っています。
おかげさまでだいぶ落ち着いてきました。

最初言われたときは、反対されたたような気になってしまい、結婚できないと思い込んでしまいました。いつもの私の悪い癖です。

高温期なので(たぶんもうすぐかな??)ブルーになりやすい時期だったのですが、みなさんのお返事読んでたら、自分でもびっくり!!いつもより立ち直りが早く、頑張ろうという気になれました。

彼にも“インターネットで相談したんだよ”って言ったら、“かんたろうらしいね”って。一人で考え込んでしまうのがほんとに良くないなって身にしみました。

またさらにご報告があります。
私の家族にも“結婚する”ということを伝えました。
我が家の方が結婚に対して、いつするのー??まだなのー??と急かせられてたのですが、今までは自信を持っていつするとは言えませんでした。

彼が彼の家族に結婚の意志を告げ、本当は5月にしようと思ったんだけど、
彼のお母さんが、もう少し焦らず準備したらって言ってくれたと報告しました。そして来年の11月までには式が挙げれるように頑張るからと伝えました。まだまだ先なのに、家族はあっという間だと言いました。

父は何よりも、具体的な時期が出てきた事、彼が家族に話したことが嬉しかったようです。母はもう孫の話をしています。祖母は長生きしなければと昨日寝れなかったそうです。

両家の家族が知った事により、頑張らなければというきもちがより強くなりました。もう後戻りできません。

私自身、最初の話をしただけで、こんなに家族が喜んでくれるとは思いませんでした。本当に待ってたんだなーと思い、親孝行しなきゃと思いました。

彼との貯金も数ヶ月前から始めてますが、まだまだ準備不足のようです。
目標が出来た分頑張っていけます。

彼のお母さんに感謝しなくっちゃ。彼のお母さんの一言で私たちようやく思い腰があがったんですから。お恥ずかしい話。

みなさんからのアドバイスを無駄にしないように頑張ります。

mutanさん これからの頑張りが大切なんですよね。始まったばかり、頑張ります。

美佐さん 同じように貯金頑張っているんですね。私も頑張ります。お互い早く目標に到達できるといいですね。

りんこさん 挙式おめでとうございます。いろいろ頑張られたからこその挙式だったんでしょうね。私も頑張ります。

若葉さん 辛口どころかごもっともなご意見です。二人の気持ちが大切なんですね。改めてわかりました。ありがとうございます。

ゆうさん 1年があっという間という言葉に勇気つけられました。頑張ります。

はなこさん 瀬戸の花嫁素敵な例えですね。よくよくわかりました。両親からの援助は期待していませんでしたが、考えが甘かったようです。辛口じゃないですよ。思いやりのあるかただなーと思いました。ありがとうございます。

みくさん 同じような状況のように思えました。これから頑張らないとという気持ちがさらに湧きました。

くっくさん この頑張りが後々、楽しい思い出となるように彼と二人で頑張っていこうと思いました。

サルサさん 幸せになる努力をし、もっと自信を持って頑張ります。

まりこさん いろいろお話聞かせていただきありがとうございました。とても励みになりました。頑張ります。

まんさん ここで結婚のご報告が出来るように、これから頑張りたいと思います。ありがとうございます。

カフェモカさん おかげさまで彼がプロポーズしてくれました。婚約時代、なんか照れくさい言葉ですね。でも頑張る気が出てきました。また良いご報告が出来るように頑張ります。

スニコさん ゆっくり時間をかけて頑張っていこうと思います。これからのために強い心をもてるように、自分に負けないように頑張ります。

うさぴょんさん ご婚約おめでとうございます。駄目と言われて諦めるようでは……はっとしました。こんな事でうじうじしてたら何も出来ませんよね。頑張ります。

みぽちんさん 何か問題にぶちあったった時、二人がどうするかが問題のように思えたというご意見、どっかで私たちを見ているのでは??と思ったくらいです。私は駄目かなーと思うとすぐにブルーになって逃げ出そうとしてしまいます。これからは彼と二人で問題解決になるよう頑張っていきたいと思います。


みなさん、本当にありがとうございます。
もっとお一人お一人にちゃんとお礼を言いたいのですが。

これからも頑張りますのでよろしくお願いします。

暑い日が続きますので、どうぞお体にお気をつけ下さい。
ありがとうございました。。。。。

 

2002.8.8 15:15 4

かんたろう(26歳)

かんたろうです。

モネさん、ごめんなさい。お礼の文章抜かしてしまいました。

モネさんのおっしゃる通り、彼のお母さんは応援してくれてるのだと思えるようになりました。彼との生活を目標に頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

2002.8.8 15:20 3

かんたろう(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top