HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 南林間の愛育レディースク...

南林間の愛育レディースクリニックについて

2002.8.5 19:37    0 4

質問者: ゆきゆきさん(30歳)

みなさん、こんにちは。結婚して半年になるパート主婦です。とても地域的な質問で失礼します。
前回の生理が6月27日だったのですが今になっても生理がきません。もしかして妊娠??と思い先日検査薬を使ってみたのですがみごとに真っ白の陰性でした。こんなに遅れることはめったにないのでとても心配です。大和に引越したばかりで周りの産婦人科を知らないのですが、どなたか南林間にある愛育レディースクリニックをご存知のかたいらっしゃいますか?もしいらっしゃったら、クリニックや先生の雰囲気とか様子を教えて頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆきゆきさんこんにちは。
私も生理不順でレディースクリニックに通っています。(駅近くの方の
愛育でいいんですよね?)

先生は水曜日以外女医さんで、私はこの女医さんにしかかかった事が
ないのですがテキパキと説明してくれて、こちらの不安に思った事を
質問すると詳しく教えてくれます。
先生のテンポが早いので私は好きです。(もしノンビリした方だったら
少しこのテンポは戸惑うかもしれませんが)

予約制なので、さほど待たされません。でも人気なのか結構予約で一杯
です。そのような時は待たされても良いなら…と受付終了間際に予約
を入れてくれますよ。

出来たばかりの病院なので室内は明るく清潔でカンファレンスルームが
ちゃんとありテーブルを挟んで向き合って説明を受けられます。
検査の台は普通に座っていると自動的に例の格好になります。ヨイショと
自分で足をかけないでいいので私はこの台好感触です。

子宮けいガン検査も行いましたが保険が効き1700円前後で受けられました。
血液検査も受けましたがそんなに高くなかったと思います。

生理が遅れているとの事、何か生活が変わったりするとホルモンのバランス
が崩れてそうなる事が多いそうです。私も今年初めに大和市に引っ越して
きて生活がガラっと変わったせいで生理が遅れこのクリニックに通うように
なりました。

ゆきゆきさんももしかしたらホルモンのバランスが崩れたせいかもしれま
せんね。不安に思ったらすぐに病院に行った方がいいと思いますので私の
意見を参考までに…。

2002.8.6 15:06 8

まきたん(秘密)

私は8年前長女を愛育で生みました。
8年前のことなの参考になるかどうかわかりませんが・・・・
この当時はまだ今のようなお城のような建物ではなかったですけど、
人気があったようで、診察までに早くても1時間は待たされました。
まきたんさんのレスを読んで「あ〜予約制になったんだ〜」
と思いましたし、女医さんばかりになったと言うのにもビックリでした。
私が通っていた頃は院長、副院長ともう一人男の先生がいただけ
だったような記憶がありますから・・・・
院長は多分変わっていないと思うのですが、
私は院長に無痛分娩を行くたびに進められました。
しかし、長男の時に麻酔の効きすぎで意識のないままのお産になった
経験があるので(病院は違うところです!)無痛分娩だけは
ずーっと断り続けました。
それから診察代金、お産・入院費用がと〜っても高かったです。
診察は行くたびに万札が飛んでいきました。
でも、助産婦さんが良かったのだと思いますが、
今思えばとっても楽なお産ができたと思ってます。
出産の話になってしまって申し訳ないです。
でも、心配でしたら一度受診されてみてはどうでしょう?
悩んでいるより早く解決しますよ!がんばって!

2002.8.6 23:46 6

ちゃぼ(36歳)

まきたんさん、

ご婚約されているのですね、おめでとうございます♪
細かい情報を丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。婦人科は苦手なのですが勇気を出して行ってみようと思います。

ちゃぼさん、

愛育病院、気にはなっていたのですがなるほど費用が高いんですね!HPを見る限りホテルなみの設備なので高いんだろうなぁとは思っていました。
貴重な情報、ありがとうございました。

2002.8.7 19:20 11

ゆきゆき(30歳)

こんにちは。
5年前、娘を愛育病院(という名でした)で産んだ、けろちゃんと申します。
今は2人目を妊娠中です。

私は愛育病院、おすすめしません。
私は無痛分娩希望で、わざわざ愛育を選んで妊娠7ヶ月の時に転院したのですが、その時点で「子宮口が1センチ開いている。緊急入院してください」と言われ、即日入院になりました。
その後絶対安静、24時間点滴を続け、2週間後に子宮径管縫縮術を受け、退院しましたが、その後もずっと安静にするため、10年以上勤めた会社(続けるつもりでした)も退職しました。
ところが。
現在かかっている大学病院で、前回切迫早産で子宮径管縫縮術を受けたことを話したら、「7ヶ月では通常手術はしません。子宮径管縫縮術は5ヶ月か6ヶ月の時にするもの。あなたの場合、臨月になって抜糸しても結局それが分娩につながらなかったし、実は“手術する必要がなかった”ということなのです」と言われたのです。
もう本当にビックリしました。

さらに、娘は産んでみたら1900gしかない「低出生体重児」でした。
それも、現在の病院の先生は「お腹の中の赤ちゃんが小さいことは超音波で十分わかる。大学病院では赤ちゃんが小さいことがわかったら出来るだけの手は打つ。切迫早産で入院までしているのに何の手も打たなかったのは、超音波の見方がいいかげんだったのでは」とおっしゃっています。
また、1900gだったのに、娘は保育器に入らず、母子同時に退院になりました。バカな私はそのことが嬉しかったのですが、大学病院では保育器に入れるし、通常2500gまでは退院させないそうです。
何故保育器に入らなかったのか?それは、うちの娘より小さく生まれた子がその時期数人いて、保育器がいっぱいだったからです。愛育病院で

また、娘は生まれつき心臓に穴が開いていた(心房中隔欠損症、手術して元気になりました)のですが、愛育に附属している小児科の先生は、入院中の検診ではそれを見落としました。
生後4ヶ月の時の保健所の低体重出生児向けの医療相談で、やはり大学病院から来られた医師が心雑音に気づいてやっと判明しました。

無痛分娩は良かったけど、いいかげんな病院を選んでしまったために、娘には可哀想なことをしたなぁ、と今にして腹立たしい気分です。

何にもトラブルがない出産であると確信が持てるならどこで産んでも問題ないのでしょうが、私やうちの娘のように若干問題のあった妊婦や赤ちゃんにとって、愛育は決して良い病院とは言えなかったようです。
もちろん5年間で先生もシステムも変わってはいるのでしょうが・・・。

2002.8.8 19:20 11

けろちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page