HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 上の子が頑張ってるってわ...

上の子が頑張ってるってわかるのに・・・

2003.8.13 17:36    0 3

質問者: ぐらさん(32歳)

先月二人目を出産しました。妊娠中から出産後は上の子が寂しい思いをしないように気をつけようと思っていたのに、毎日毎日ガミガミ怒ってばかりです。怒鳴っている時に頭の隅では「こんなことで怒ったらかわいそう」と思っている自分もいるのですが、止まりません。上の子は5歳ですごく我慢してるし下の子をかわいがっているので、後から冷静になると後悔でいっぱいで涙がでてくるのに、また少しの失敗を異常に怒ってしまったり口ごたえされると叩いたりしてしまう自分が情けなくて悲しいです。上の子が少し無口になってきて、今のままではいけないと思い怒らないようにしようしようと思っています。が疲れて寝不足でとなるとできません。二人目を出産後、寝不足でイライラするのに、上の子にも寛容に接するにはどうすればいいのですか?みなさんはイライラしたりしないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜。私はぐらさんの文章を読んで思わず涙が出てきてしまいまし
た。私自身の体験とダブったからです。

私には5歳下の妹がいます。一人っ子だった私は産まれるまではとても楽し
みでした。でもいざ妹が産まれてからは、私自身が甘やかされて育ってきて
いたせいもあったからなのでしょうが、急に何をしても「お姉ちゃんなんだ
から我慢しなさい!」って言われてしまうようになりました。
同居していた祖父母も妹ばかりを可愛がり(今思えば実際はそうでなかった
かもしれませんが、その時はそう思っていた)のけ者にされたような気持ち
がしました。あの時は正直言って妹が憎かったです。
とても悲しかった、寂しかった。甘えたかった。
その反動でダメな事ってわかっていても、親に反抗してしまっていた私がい
ました。私の方に目をむけて欲しかったから・・・。
でも親には悪い子ってしかられてばかり・・・。

ぐらさん、上のお子さんは寂しいのです。甘えたいのです。
下のお子さんに手がかかって忙しいかもしれませんが、もう少し上のお子さ
んの気持ちもわかってあげて下さい。
仮に怒ってもいいんです。でも怒ってしまった後に(出来れば下のお子さん
が寝てしまっている時)抱きしめてあげたり、膝にのせてあげたり、思いっ
きり甘えさせてあげて下さい。

今のままでは自分は要らないもの・・・って上のお子さんが思ってしまいそ
うで心配です。心の傷は簡単には治りません。まだ傷になっていないうちに

2003.8.14 11:14 9

ゆかりん(30歳)

ぐらさん、私と状況が似ているので出てきてしまいました。私も先月二人目を出産。4歳になるお兄ちゃんがいます。妹の誕生に彼はとても喜んで、かわいがってくれています。まだ一月経たないので外へいけないのですが、毎日文句も言わず家の中でお絵かきしたり、テレビ見たりしておりこうに遊んでくれています。
私の場合、赤ちゃんにあまり手がかからないので(よく寝てくれる)寝不足はあまりありません。主人も帰宅後は何でも手伝ってくれます。
それなのに、お兄ちゃんの些細な言動にイライラしてしまいます。
生意気なこと言われてイライラ、逆に暑い日にベタベタされてイライラ。本当は甘えてきたらギュ〜っとしてあげなきゃいけないってわかってるのに。

ぐらさんの上のお子さんも、もう幼稚園行ってますよね?夏休みがあけて幼稚園が始まれば、また少し余裕が出るかもしれませんね。
アドバイスにも何もなってませんが、お互い頑張りましょう。上の子9割、下の子1割の育児で!

2003.8.14 16:36 11

かっち(34歳)

ぐらさん、こんにちは。
私は4歳と、今年3歳になる年子の母です。
下の子が産まれて半年ぐらいに上の子のトイレトレ始めたのが原因か
毎日、イライラしていました。お尻をひっぱたいたり、言葉の暴力も・・。
今思うと本当に長男には悪いことをしたなと思います。
怒りすぎたせいか、長男はどもりや、爪噛みなどの症状が出てしまい
その症状が現れて、本当に怒りすぎていたんだと気づきました。

友達が言っていたんですが、兄妹が産まれるのは上の子にとって、旦那に愛人が出来てその愛人と住んでいるのと同じくらいのジェラシーを感じるらしいとのこと。上の子も嫉妬しながらも一生懸命お兄ちゃん、お姉ちゃんになろうとして頑張っているんですよね。
でも、母だってストレス溜まっちゃいます・・。旦那や身内に預けたりして、
一人の時間がとれれば、数時間でもリフレッシュしてください。

あまり参考にならなくてすみません・・。

2003.8.15 17:14 9

もも(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page