HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 水虫の内服薬について

水虫の内服薬について

2002.8.6 00:11    0 5

質問者: ぐるりんぱさん(秘密)

はじめまして。よろしくお願いします。
数日前の質問に水虫についてされてる方がいらっしゃいましたが、内容が違うので質問させてください。私は皮膚科にすでに通いました。水虫は父からうつされて中学校ぐらいで発症しました。その頃はちょっと薬を飲んだら治ったので飲み忘れも多くて途中で飲まなくなったと思います。高校でまたなってしまったのでまた服用しました。それからまたなってしまい今までの薬より強いのがあるからと、血液検査をしながら服用しましたが先生から「あなたのお父さんが治さない限りどうしようもできない」といわれ治療を断念しました。
結婚してから父と離れたのだからとまた服用しました。その時きれいな爪にちょうど上まで生えてきたところで「もう結構飲んだから」と先生が中止したのですが、やっぱりやめたら白くにごりました。先生はそれをみても塗り薬しかくれなかったんです。その後子供を出産し、やはり気になるのでもう一度お願いして服用させてもらいました。なのにやっぱり先生はまだ生え変わりきってないのに結構飲んだとやめたのです。案の定治りませんでした。そこには行く気もなくなってしまいました。
私としては薬は利いてるわけだしお金もかけて長い間飲んだのだから一度で治して欲しいのに・・。先生は体への負担を気にしているようですが何度もするほうが私としてはよほど負担になるんじゃないかと思うのです。治る可能性がある限り(家族のためにも)治したいし、人目を気にしたり隠したり精神的にも辛いんです。マニキュアで隠そうとしましたが、マニキュアのせいか爪がボロボロになってはげてしまうんです。ちなみに左足親指のみでほかは爪も皮膚も大丈夫なんです。
内服薬はどのような副作用や負担があるのですか?こんなに中途半端に飲んできてたらもう治療はしてもらえませんか?別の皮膚科に行こうかと思ってますがこれらのこと話したらやっぱり治療してもらえないのでしょうか。子供にだけは将来的にうつしたくないんです。こんなに悩むのは私だけで・・。今は妊娠中なので治療はあきらめてますがまた治したいという思いは強いのです。
同じような経験された方、または薬や治療の事ご存知の方がいらっしゃったら
是非教えてください。とても長くなりまして申し訳ありません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぐるりんぱさん、こんにちは。
私も夫から水虫を移されました、やはり爪にです。
ですからお悩みはすごーく理解できます。
ただ私は皮膚科の先生に(女医さん)
「内服薬は強いので、子供を産む予定があるならお奨めしない」
と言われました。
子供は欲しかったので、内服薬を諦めローションタイプの薬のみで治療をしました。
やはり、1年たっても完治はしていません。
先生が薬を飲み続けることを勧めないのは、そういった理由かもしれませんね。
私の場合は、先生の丁寧な説明を受けて、納得しました。
一度、理由について先生とよく話してみてはどうでしょう?

でも、人前で裸足になれない気持ち、ほんとよくわかります。

2002.8.6 16:16 9

たなりん(35歳)

たなりんさん、レスありがとうございます。レスこないかなと思ってたので嬉しかったです。ちょっとホッとしたというか・・。
きちんと説明してくれるいい先生でいいですね〜。私の先生はちょっとせっかちで面倒くさいの?と思うほどおおざっぱっです。「ま、この薬塗ってみて」「で、これは何ですか?」という感じで説明抜きの診察もよくあります。診断に間違いはないので早くすんでいいですけどね。
内服薬は妊娠に影響があるからなんですね。ではこれで産み納めなのでひと段落したら違う先生のとこに相談してみます。
爪だけは内服薬でないと治らないですもんね。今のとこは広がらないよう塗り薬で我慢、我慢。
薄い色のペディキュアしておしゃれしてみたいですよね・・。悲しい。

2002.8.7 00:25 10

ぐるりんぱ(30歳)

こんにちは。私は米国在住ですが、こちらで処方されている水虫の薬は、肝臓に副作用がでます。ですから、定期的な血液検査で肝臓に影響がないか調べます(なので、日本で処方されている薬も同様なのではないかと思います)。医師から処方される薬で、定期的な血液検査が必要なほど強い薬は珍しくありません(もちろん、妊娠中は服用できません)。ニキビの内服薬で一番強いものも、肝臓に副作用がでます。友人がその薬を服用していますが、このような薬に対して、医師は非常に慎重だそうです。2度目の処方がなかなか出なかったとのことです。肝臓は障害が出るとなかなか直りにくい臓器ですし、障害が出た場合は医師の責任となるので、慎重なのではないでしょうか。その点は、どの医師も同じだと思います。でも、今の先生と一度お話されてみてはいかがでしょう。

2002.8.7 10:16 11

白熊の恋人(37歳)

白熊の恋人さん、詳しいレスありがとうございます。遠いアメリカからすいませ〜ん。
そうですね今の先生と一度話してみます。今は妊娠中なので行けませんが、多分授乳中もダメですね。
先の話になってしまいますけど・・。今度は詳しく(先生が話さないので)話させてみせます。ありり?
どうもありがとうございました!

2002.8.8 00:48 9

ぐるりんぱ(30歳)

随分遅いレスなのですが、読んでいただけてるでしょうか?

私も爪水虫に長年悩んでるので思わず参加してしまいました・・・。
私は独身の時に「もう絶対完治させるぞっ!」の勢いで皮膚科を
受診したのですが、女医さんに「これから結婚・出産を控えてる
女性には服用して欲しくない」と言われて内服薬は出して
もらえませんでした。
程なく結婚して現在は2人目を希望中なので未だに本格的な
治療にはかかれないでいます。
私の場合片足の爪だけが白く濁ってるのですが、いつも濃い目の
ペディキュアで隠してます。

ホント、早くうす〜い色のペディキュアか何もつけないで
サンダル履きたいわ〜。
この先妊娠して出産して授乳を終えて・・・なんて言ってたら
2〜3年後になっちゃいますよね・・・。

そうそう内服薬って最近は良くなってて6ヶ月くらいからかかって
1年未満で完治するって聞いてたんですけどもっとかかるんでしょうか??

2002.8.8 10:44 9

にんにん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page