HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 検査や治療の進み具合について

検査や治療の進み具合について

2002.8.6 12:39    0 4

質問者: みーさん(32歳)

みなさん、こんにちわ。本格的に子供がほしいと思い始めたのは今年の春です。周りのプレッシャーや年齢のことも考えて今回、病院にいくことにしました。後になって原因がわかるより早めにわかったほうがいいかと思いまして。。
初診では大体やることはわかりました。初診の予約した日がちょうど排卵しそうなので卵胞チェックもお願いしようと思っています。(やってくれるのかなあ?)

その次はどういう感じでみなさんは検査や治療をすすめているのでしょうか?
もちろん、ひとそれぞれの体の具合などによって違うのはわかるのですが
排卵誘発剤などを投与したりするのは説明が先生からあるにせよ、副作用もありますよね?はじめはなるべく自然にすすめていきたいのですが、ジネコなど見ているとクロミッドやホルモン注射を打つことが早い段階でされているように思います。自分にはそれをすることで妊娠への近道ならそれはきちんと考えてがんばろうと思っているのですが、治療や検査の進み方が他の方はどんな感じなのかわかれば少し病院にいく不安が吹き払われる気がするのです。

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みーさん、こんにちは♪

やはり、その人の体の具合や不妊の原因や年令や、そして病院のやり方や方針などによっても違ってくると思いますよん。

まず、病院に行って一通りの検査を受けて、先生のアドバイスを受けながら、その先の事を決めていく事になると思います。

一通りの検査の結果、夫婦ともに異常がなければ、とりあえずは何ヵ月かはタイミング指導になるかと思います。
そして、その中でめでたく妊娠できれば良いですが、そうでない場合、ステップアップを考える事になるんでしょうね。
先生から話があると思いますよ。

私は夫婦共に特に問題ナシだったので、5ヵ月程タイミング指導で頑張ってきましたが、なかなか妊娠できないのと年令的な事を考えて、先月からクロミッドを飲み始めました。生理の5日目から三日間のみです。
(クロミッドを飲むことについては、やはり悩みましたけど)

それでもダメなら、そのうちAIHにステップアップする事になるでしょう。

私の場合はそんな感じですが、もっと若い人の場合は、まだクロミッドを使わずにタイミング指導で自然に任せるのかも知れません。それも、先生の考え方や病院によっても違うと思います。

また、不妊の一通りの検査の中で、何か不妊の原因がわかった場合は、それにあった治療をしていく事になるんでしょうね。

とにかく、まずは病院に行ってみて、検査を受けて、先生の話を聞いてからですねっ。
そうすれば、ハッキリするし不安もなくなると思いますよ!

頑張ってくださいね。

2002.8.6 14:34 7

ハート(秘密)

みーさん、こんにちは。

私の場合は生理が低温期のまま来なくって、いろいろ不妊の検査もするつもりで病院へ行きました。 すると初診で生理を起こす薬をもらって、次に生理が来てから病院へ行くと「まあ自然にやってみて」と言われ内診も何も無し・・・でした。 私もジネコさんでいろいろ見ていたので「排卵誘発剤が出るのかな〜?それとも卵管造影かな〜?」となどと勝手に考えていて、す〜っごい拍子抜けしました(~_~;) この辺は先生の方針によって違うようですね。 

とりあえず「自然にしたい。 タイミングだけみてもらいたい」という方針がお決まりなので、たぶん最初に書かされる問診表に「タイミングを・・・」とか書いてみられたらいいと思います。  1,2回でなんとなく方針と言うか方向が見えてくると思います。 その時納得いかなかったら病院を変えてみていいと思います。

2002.8.6 16:07 8

つぶとこつぶ(30歳)

検査には低温期や高温期にしか出来ない検査がありますので、順番に検査していくと思います。(不妊専門ですよね?普通の産婦人科だとこちらから言わないと検査してくれない所もあります)

最初は血液検査、ホルモン検査、卵管造影、フーナーテスト、精液検査などの検査をし、問題があれば早い段階で治療に入るかもしれません。(高プロだったらすぐ薬が出る等)
二人とも問題がなければ、タイミング指導を1年位すると思います。
自然に近い状態で妊娠したいのなら、最初からその旨を病院に伝えた方がいいですよ。

検査内容は不妊や病院のHPで詳しく紹介してある所がいっぱいあるので、色々検索して勉強してみて下さい。
多分行ってすぐには薬や注射はないと思いますが、わからない事があれば何でも質問した方がいいですよ。
質問するにはまず、自分でしっかり勉強していくのが一番だと思います。
うまく説明出来なくてごめんなさい。
最初は不安だと思いますが、行ってしまえば大丈夫だと思います。頑張って下さいね。

2002.8.6 18:14 10

まる(秘密)

ハートさん、つぶとこつぶさん、まるさん早速のお返事ありがとうございます!今度行く病院は不妊治療専門です。自分の思ったことをすぐ聞けない性格なものですから、そういう専門医にどんどん治療をすすめられたらどうしようという不安がありました。でもジネコや他のhpでも勉強をしてある程度知識を得ました。なのでみなさんのお言葉のとおり、わからないことはなんでも聞いてみます。がんばって行ってこようと思います。
ありがとうございました。

2002.8.6 19:53 9

みー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page