HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠3ヶ月、胎児の首の嚢...

妊娠3ヶ月、胎児の首の嚢胞(黒い影)について

2003.8.14 18:24    3 3

質問者: 真っ赤なトマトさん(26歳)

先日産婦人科の検診で医師に「少し気になる事があるのでお話しておきます」との前置き後、超音波写真を見ながら胎児の首から背中上部にかけて黒い影(嚢胞状)があるとの指摘を受けました。医師は「よくある事で14週ぐらいまでには消失するでしょう」と仰っていました。

不安です。よくある事で心配いらないのならなぜ私にその話をしたのだろうかと…。心配いらないと言ったのは医師が私の不安げな顔を見て安心させるために言ったのではないかとまで思ってしまっています。

ちなみに私は今妊娠9週です。同じぐらいの時期に同じような事を言われた方いらっしゃいますか?そしてその後その黒い影は消失しましたか?赤ちゃんは無事に生まれてきましたか?こういう症状は染色体異常の可能性もあると聞いたので本当に不安で次回の2週間後の検診まで精神状態が保てそうにありません。どうか同じような経験のある方どんなお話でもいいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

浮腫(むくみ)のことですね。その浮腫は何ミリあるかによって
診断が違います。3ミリ以下であればリンパ管腫といって一時的に
首の後ろに血液がたまっただけのことが多いですが、3ミリ以上ある場合、そのリンパ管腫と染色体異常の両方が考えられます。
普通その黒い影みたいなものは消えますが、3ミリ以上ある場合
消えたからといってよいわけではありません。普通、異常ある場合も消えますから。だから今度、何ミリあったか聞いてみてください。
でも普通、3ミリ以上ある場合、先生から羊水検査を勧められると思います。勧められなかったと言うことはたぶん3ミリ以下ではないかと思われますが、気になるでしょうから次回、先生に聞いてみてください。ちなみに私は9週で3ミリ、10週で6ミリ12週で消えました。
念のため先日羊水検査を受けました。

2003.8.15 09:57 23

DNA(32歳)

少々、相談内容からそれてしまいますが、もし影があることが心配ないにしても告知してくれなかったらどう思いますか?先生は事実を告げる必要がありますし、後で判明した際トラブルの原因になるから伝えたんだと思います。先生が心配ないと言ってくれても正直心配ですよね!!でもそこで悩んでいたら、赤ちゃんに悪影響ですよ〜。私の子供だから大丈夫!!くらいに考えないと心身ともにおかしくなりますよ。辛いと思いますが少しでもプラスに考えましょう。無事に成長する事、心からお祈りします。

2003.8.15 10:33 21

ちぃ (27歳)

DNAさん、お返事ありがとうございます。黒い影に関して医師は何ミリあるのかは教えてくれませんでした。心配だったので後日医師に電話して聞きましたが「それはアレですね?インターネット等で3ミリ以上あると染色体異常の疑いがある、とかそういうのを読まれましたね?でも本当にこういうのって個人差があるので何ミリだから異常があるとは確実に言い切れないんですよ」と言われ結局何ミリあるかは教えて頂けませんでした。

それと、羊水検査に関しては黒い影についての説明中に「2週間後に診察してその影が今回より大きくなっていた場合は羊水検査といって染色体異常があるかないかをより詳しく検査できる方法もありますので」と言われました。ちょうど微妙な言い回しなので余計に心配です。

医師にこういう症状はなんと言うのですか?と聞きましたら医師は「日本語で言うなら…う〜ん、頚部嚢胞…かなぁ」と仰ってました。リンパ管腫とはまた違った症状なのかどうかそのへんもよくわからず不安です。でも黒い影の説明時には「リンパが詰まってこうなるのです」と仰っていたのです。

消える事を祈ります。DNAさん本当にありがとうございました。

ちぃさん、励まして下さってありがとうございます。赤ちゃんのためにも私がしっかりしなきゃと思うのですが、やはりふとその事を考えてしまうと心がざわつきます。出来る事なら聞きたくなかった…。医師は「まだこの時期なら言わない先生もいるんですが」と仰っていました。私は言わなくてもいい時期なら言わないでいてほしかった…。今更それを嘆いても仕方ないのはわかっているのですが、怖いんです。ちぃさん、励まして下さって本当にありがとうございました。

2003.8.15 13:07 35

真っ赤なトマト(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page