HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義両親宿泊を回避したい…

義両親宿泊を回避したい…

2003.8.14 19:29    0 8

質問者: ブルーさん(秘密)

こんにちは。ぜひ皆さんの知恵をお借りしたくて投稿します。
この度、遠くに住んでいた義両親が、我が家から車ですぐの場所に引っ越してくる事になりました。。。
それで、荷物の搬出から到着まで数日かかるので、荷物が到着するまで我が家に泊めて欲しいと言われたのです。
即答で「だめ」とは言えず「構いませんよ」と言ってしまったのですが、言ってしまってから、
・宿泊は二泊に及ぶこと
・しかも平日なこと
を告げられてしまいました。

私はフルタイム+残業ありの兼業主婦で、早く帰れる日でも19時くらい(でも大概はもっと遅い)。
義両親とは今まで色々あって、表面的にはお互い普通に接しているものの、とてもじゃないですが仲良くはできない関係ですし、未だに他人行儀でしか接する事ができない窮屈な関係なので、平日疲れて帰宅してから義両親のもてなしをするのはかなり苦痛なんです。
今まで何度か、週末に泊まりに来た事はあったけれど、それでも気をつかってつかって、グッタリでしたから…。

しかも義両親は合鍵をもらうつもりなのかしら?(電話ではすっかり動揺してしまい、そんな事は思いつかず、確認できなかった)
だって、合鍵を渡さなければ、朝は私達夫婦が出勤する時間に一緒に出てもらって、夜は夫か私のどちらかが帰るまで外で時間をつぶしてもらわなければならないし…。
合鍵を渡すなんて絶対に絶対に嫌です(仮に今回だけだとしても)。

夫から「やっぱりホテルに泊まって…」と言ってもらう事も考えましたが、一度OKしてしまった手前、今更断っても私の立場も悪くなるし気まずくなるだけだよね、と話しています(夫も、あまり両親とは親しくないのです)。
観念して受け入れるしかないのでしょうか?
ホテルに泊まってもらう、うまい口実はないものでしょうか…。
せめて二日とも外食にしてもらわなければ、身が持ちそうにありません…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

理由をちゃんと話して、断る!
(申し訳ないけど、仕事も残業もあって無理だと・・・)
これを機に合鍵なんて作られたり、部屋をかき回されたらイヤですよね。
もっと関係がこじれるかもしれないし。
イヤだったら、断るべきでは?断る勇気も大切。

2003.8.15 09:54 9

もな(29歳)

こんにちは。
うーん。ここは二泊だけの忍耐って事で、覚悟を決めて頑張った方が後々断然いいと思うよ。今後車ですぐの場所に引っ越してくるとなると、ここで関係をまずくするともっと辛くならないかな?

心配されている合鍵と外食の件だけど、
合鍵は作らない方がいい。あなたかご主人のものを2日間だけ貸す形で対応した方がいいと思いますよ。帰宅時間を告げて、その時間には家にいてもらえば済むでしょう。引っ越し後、その合鍵で勝手に入られたら・・っていう心配がなくなりますもんね。
外食は、働いているんだもん、二日とも外食で十分でしょう。「会社が今忙しくて早帰りできないので、すみません。」とでも断わっておいて。

どーうしても家に泊めるのが嫌なら・・
「お引っ越しのお祝いに、この2日間を利用しての温泉旅行をプレゼントします!」とでも言って、ちょっと値は張るけどいい温泉旅館の宿泊券と旅行券をプレゼントしてみたら?「いいわよ、もったいない」と来たら、「もう用意しちゃったんです」と言えばさすがに折れるでしょう。

2003.8.15 10:36 9

青(3歳)

仕事で帰りが遅いということを正直に言ってみてはどうですか?
それにどうしても休めないし、いつも以上に遅くなるとでも
付け加えてみては?
何もおもてなしできないし、ゆっくりしていただけないので、
ホテルでゆっくりしてください。という感じで。

私も仕事をしていますが、義両親に平日に宿泊されるのはイヤです〜

2003.8.15 10:37 9

りえ(31歳)

ブルーさんこんにちは。
1泊ならまだしも、2泊ですと、少なくとも丸1日は家に義両親だけでという事になりますし、私もそれはちょっと嫌かも・・^^;<家のすみずみまで覗かれてしまうので

一度かまわないと言ってしまってからで申し訳ないのですが、後でよく考えてみたのですが、平日ですと、私も仕事があって帰りも遅いんです。休めれば良いのですが、あいにくそうもいかなくて・・。なのでお父様とお母様に何もおかまいが出来ず、心苦しいので、宜しければ近くのホテルに泊まりませんか?(ゴネられたら宿泊費を半額〜全額を持つぐらいの覚悟をして)
とか言ってみてはどうでしょうか?

あまり後になると、言い訳も予定の変更もしにくくなるので、出来るだけ早く対処した方が良いですね。

2003.8.15 11:04 10

みゅく(28歳)

いいですよ、と言ってから平日に泊まりに来る事を告げられたのなら
充分、それを言い訳にできると思います。
普通、人の家に(泊まりに)行くのに(それが息子夫婦であろうとも)
その家の住人がいないのに家に上がりこむなんて、考えられません。

義両親にもちゃんと説明すれば、義両親も勝手に上がりこむようなことは
しないように思いますが・・・・
息子の家かもしれないけどお嫁さんの家でもあるわけだし
私は、こういうケジメはちゃんとしたいと思ってるので。

近くに引っ越してくると言う事なら、なおさらこれから頻繁に
家に来る事もあるかもしれないし、ここでキッチリした態度を取っておかないと、ナァナァになって、本当にあつかましく自分の家のように
出入りされたらかなわないですよ。
(ブルーさんの義両親はそんな人じゃないかもしれないですが・・・・)

合鍵なんてとんでもないです。
でも、一回鍵を渡してしまったら、それをもとに自分で合鍵を作るなんて
いくらでもできるし。

すごく、きつくて冷たい意見を言ってると思われるでしょうけど
実際、私の義妹夫婦が義両親の近くに住んでいて
昼夜問わず押しかけてきて大変らしいです。
孫もいてるのでよけいらしいですが、義妹もやさしくて
気が弱いので、断る事ができなく、ズルズルと言う感じだそうです。

私は旅行中に主人宛てに荷物が届く予定になっていて
それを家に入れるために義両親に鍵を預けた事がありますが
私は最後まで大反対をしました。
でも、実際荷物が来るのに誰かにいてもらわないと困る!という
ことでしぶしぶ了解しましたが
その後、しばらく鍵を返してくれず、主人も返してと言わないので
気が気じゃなかったです。

それで、勝手に家に入っていた・・・・何てことはなかったですが
やっぱり自分がいてないところに義両親が入ってくるなんて
私は考えられません。

これを断ったからって、ちゃんとした理由があれば関係がこじれるような事もないと思います。
いくら身内でも、引かなくてはならないラインってあると思います。
その基準は人それぞれだと思いますが、何でも最初が肝心だと思います。

頑張って!!

2003.8.17 10:48 10

いやだ(秘密)

私も絶対いやです。断り方を考えてどうにかすると思います

2003.8.18 15:11 10

匿名(秘密)

遅いレスごめんなさい。
いやだというお気持ちはわかりますが、
もしここで断ってしまうと今後困ったときに助けてもらえないかも、
ということも考えられた方がいいです。
今は大人ふたりの生活で、人の手助けが必要なことなどほとんどないでしょうが、先のことはわかりませんよね?
お姑さんの手助けなどいらないでしょうが、そんなこと言ってられない場合もあります。
断るのも覚悟が必要かも?

2003.8.19 22:15 11

さいこ(秘密)

投稿が遅れてしまいましたが、アドバイスありがとうございました。
でも結局、来週彼らは泊まりに来る事になってしまいました…。
アドバイスを読んで考えて、「やっぱり仕事・平日を理由にお断りしよう」と思った矢先、義母からPCにメールが届き(年に数回だけメールが来る)、
「○日・○日の夜、お世話になります。よろしくお願いしますね」
と書かれていたのです。
言い方は悪いですが表面的にはお上品だけど いつもしっかり計算をしている義母に先手を打たれたという感じです。
それでもう断れなくなってしまいました。
でも”夜”と明記してあったので、「鍵をもらって留守中にあがりこむつもりはない」という意思表示かな、と思い、その点だけは安心しました。
とりあえず食事だけは外食にして、あとは諦めて頑張るしかなさそうです…。ただでも忙しいのに…最悪の二日間になりそうです。
愚痴になりますが今まで何度も嫌な事を言われたりされたり、私の両親の事を悪く言われたりもしてきているので、近所になってからも極力深い付き合いは避けていきたいものです…。

2003.9.3 10:11 10

ブルー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page