HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ボリュームたっぷりおもて...

ボリュームたっぷりおもてなし料理は?

2003.8.14 20:44    0 6

質問者: あおさん(27歳)

こんばんは。
スレを立てるのは初めてのあおです。
よろしくお願いします。

題名通り、ボリュームたっぷりのおもてなし料理を探しています。
今月末に親戚が集まり(お盆の代わりに)
大人6人、子供3人(幼児2人含む)が我が家に来る事になりました。

お年寄りから子供まで受け入れられる料理など、
オススメ料理があれば教えて下さい!!

揚げ物、炒め物、オーブン料理、サラダなどを考えてます。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お年寄りがいらっしゃるのであれば、ひつまぶしとかどうでしょ?
 1.出し汁でご飯を沢山炊く
 2.炊きあがってから針生姜とウナギ(ぶつ切り)を入れ蓋をして10分蒸す
 3.付属のタレを入れて、ご飯を混ぜる。
 4.おひつに移したら、青じその千切りとゴマをふる。

豪華に見えるし、ボリュームも満点!お年よりからお子様まで食べられるんじゃないかな・・・(^^

2003.8.15 13:54 7

ぴょん(28歳)

楽しそうですね。
手巻き寿司とかはいかがですか?
生のお魚は直前に冷蔵庫からだせばいいし、子供用に
ハムや卵焼きもいいし、アボカドは意外とトロみたいな味がして
わさび醤油に合います。きゅうり、カイワレ、レタスとか野菜も
いいですよね。漬物とか・・・・
材料を切って彩りよく並べて、あとはすし飯とのりを用意
するだけで、各自好きなものを巻いて食べるだけです。
お味噌汁かお吸い物と酢の物くらいを添えれば
ボリュームも出るのではないでしょうか?

2003.8.16 12:03 8

ぽんぽこ(36歳)

おもてなし料理になるのか分かりませんが
我が家では大人数集まると手巻き寿司をします。
お刺身の他にも色々な変り種を大皿にきれいに盛り付けて
(大葉・キュウリ・貝割れ・山牛蒡・たくあんなど野菜類もきれいに大皿に並べる)
好き好きに巻いて食べるのは楽しいです。
小さな子にはウィンナーとかそぼろとか肉類も用意したり
アボガドの和え物とかちょっと変わったものも混ぜて
具の組み合わせをそれぞれ工夫するとそれも話題の種になると思います。

あと、これは夕食というよりブランチにピッタリなのですが
わたしが小学生の頃よくうちではクレープランチしてました。
ホットプレートでクレープの皮をどんどん作って、
ツナとかチキンとか野菜とか好きなものを巻いて食べて
シメにはデザート代わりに生クリームやフルーツを巻いてました。
具の中にタコスミートなども入れて、タコス風クレープなども作ると楽しいかもしれません。

うちは大人数集まるとゆーっくり食事をするので、
どうしてもあつあつを召し上がって頂く為に台所と居間を行ったり来たり。
食卓で仕上げる料理だとみんなと楽しみながら食べれていいですよ。
メインの料理の他にサラダとか小鉢を数品用意すればいいので用意も楽チンで豪華に見えるから不思議です。
手を掛けたって思わせるポイントは具を切ってだすだけじゃなくて、ひと手間掛けること!ちょっと下味をつけたり、何かと和えたり、切り方を工夫するだけで簡単なのに凝ってるように見えます。
うちではこの他にオイルフォンデュ&チーズフォンデュもよくやります。

おもてなしってメニュー考えるの楽しいですよね♪
これで後片付けが無ければほんとにいいのですが・・・
楽しい会になるといいですね(^^)

2003.8.18 20:28 7

うめたけ(28歳)

こんばんは♪

薄切りの豚肉にしそとチーズをまいたチーズカツはどうでしょう?
切り口も綺麗だし、ビールにもぴったり、子供さんも喜ぶと思います。
お年寄りにも、やわらかいので食べやすいと思います。

2003.8.18 22:38 8

りかこ(秘密)

トピ主のあおです。

ぴょんさん、ぽんぽこさん、うめたけさん、りかこさん、
お返事ありがとうございます!

みなさんからたくさんのご意見をもらって、
自分でも考え付かないようなアイデアを頂き、
すごく感謝しています。
当日お客さんに喜んで頂けるよう、頑張ります。
ありがとうございました!!

2003.8.20 21:46 7

あお(27歳)

あおさん、はじめまして。

うちも、この間親戚が家に来て、おもてなし料理、頑張って作り
ました。好評だったのは、茹で鳥のサラダでした。

ネギの青い部分、生姜のかけら、にんじんの端っこなど、くず野菜
と鳥モモ肉を30分くらい茹でる。(沸騰したら弱火でじっくり)
茹で上がったら、1センチくらいの厚みにスライスする(冷めてから)。
お好みで、もっと小さくしても良い。

ドレッシングは、醤油・酢・ごま油をベースに、みじん切りにした
ネギ、生姜の絞り汁を入れます。後は、お好みで豆板醤やラー油、
黒コショウなどで味を調整します。

レタス・キュウリ・ニンジン・貝割れ・大根など、お好みの野菜を
食べやすい大きさに切って皿にのせ、上に茹でた鶏肉を盛り付ける。

あとはドレッシングをかけて完成。

野菜は驚くほど沢山食べられるし、お酢の味でさっぱりです。
安くて簡単なのに美味しい!おすすめのメニューです。特に夏には
良いです。中華っぽい味なので、メインは餃子でした。

2003.8.22 09:29 7

リュック(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top