HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中大幅に太った方に質問です

妊娠中大幅に太った方に質問です

2002.8.6 17:49    2 12

質問者: なななさん(28歳)

こんにちは。9月に出産を控えているなななです。体重増加の難産について教えて下さい。

私はつわりもほとんどなく(というか食べづわりだったのか)初期からどんどん体重が増えていきまして・・・。5ヶ月くらいで8キロ増。結局臨月に入る今、15キロ増えてしまいました。
病院が初期は体重測定をしないところでだったんです。また、中期からの体重測定でもたびたび増えすぎで注意を受けましたがあまり厳しい先生ではなく、いつも「う〜〜ん、まっっ頑張って気を付けようね」って感じで。。。(とっっても良い先生なんですが私にはスパルタ先生の方が向いてたかな?)結局自分の甘えで太ってしまったんですが。
そこでここまで来ないと気付かなかった私にどうぞ厳しいお言葉を。&安心させて下さい。(涙)
○太りすぎが原因で難産になる原理というか、それは本当の事なのか。(よく言う産道が狭くなるとか)。
○微弱陣痛だとなぜ大変なのか?(単純に痛みが弱くて逆に楽なんじゃあ・・・?無知ですかねぇ???)
○私は妊娠前からやはり体質的に太り易くもともと太っていたんですが、妊娠中の体重増加のみが産道が狭くなる原因なのですか?
もともと太ってる人はもともと脂肪で産道が狭いんじゃあないのでしょうか?

という訳で、実際に太ってしまった事が原因でとってもお産が大変だったとか、逆に「それはあまり関係なかった様です」というような体験談を聞かせていただけるとうれしいです。
は〜、マタニティビクスとかも頑張ってるんですが、笑っちゃうくらいどんどん体重が増えていく〜〜。もともと本当に太りやすい体質で切ないのですがとにかく今は、そのせいで帝王切開とかになったらどうしよう、とドキドキです。でも、メニューや塩分も自分なりに頑張ってるし、いくら何でも空腹で気持ち悪くても我慢するようなダイエットは出来ないし。。。。
ふぇ〜〜ん、肥満遺伝子のバカ!!!!!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4月に第二子出産しました。18キロ増でしたが、なんか陣痛かなーー、ちがうかなーーってかんじで病院へいき、2時間でうまれました。はじめのときも、16キロ増でしたが破水でいき、これまた陣痛かなーっておもいだして4じかんでした。体重も、1かげつで10キロはへります。両方とも4月なので、なつがおわるころには元の体重にもどります。(今回も順調)暑いですが、あまりきにせずがんばってね。

2002.8.6 18:41 101

ちゅうちゅうこー(秘密)

こんばんわ。
私も息子を妊娠中にジャスト15キロ増えました。
本当に笑っちゃうくらい体重が増えていってビックリしましたよ。

私自身のお産は8時間と意外と短かったです。
体重増加に伴い、帝王切開の確率が他の人の倍だと脅されていたので
私的には早かったと思っています。

54キロだったので臨月に69キロでした。
元々、太っている友達(75キロくらい)は8キロほどの増加だったけど36時間かかりましたよ。
産道に肉がついていたようで、子宮全開になってから20時間だったそうです。

なので、元が肥満でなければ15キロ太ってても、大丈夫ですよ。
運動もしているみたいだし。
意外と遺伝するみたいだから、お母さんに聞いてみたらどうですか?
私は母と同じくらいでしたよ。

参考になればと思い、レスしました。
出産はそんなに怖い物じゃないですよ。
頑張ってね。

2002.8.6 20:09 38

mama(28歳)

こんにちは。
私の従姉は初産で14キロ、2人目で15〜16キロ太ったと言っていました。
確かに微弱陣痛になってしまったそうです。
しかし、どちらも赤ちゃんは4000gもありましたが、
難産ではなく、驚くほどお産は軽かったそうです。
ちなみに一人目のときは母乳でしっかり育てていたせいか、
体重は妊娠前より減ったと言っていました。

難産かどうかはそれぞれの体質によるようですが、
なるべく体重は増やしすぎない方がいいようですね。
なななさんは運動もしているようなので、
それほど神経質にならなくてもいいのでは?
残りの妊娠ライフを楽しんで元気な赤ちゃんを産んでください。

2002.8.6 21:35 38

さる吉(30歳)

親近感を覚えます!!
私は出産時17.5キロ体重増加しました。
助産婦さんは「もうちょっとやせてたら
もっと楽に産めたかもね」と言われました
が、陣痛室に入ってから七時間後の出産。
専門的なことはわかりませんが、お産が
長引くと子どもが辛いとか。(微弱陣痛では
産むことができないからお産が長引く??)
それより、経過に問題がないなら足を鍛える
ことと腹式呼吸の練習をおすすめします。
足を鍛えるといきむとき楽です。
腹式呼吸はいきみ逃しのとき役に立ちました。
ただ、出産は人によりますし、人命にかかわること
ですので、経過をよく知っている先生の言うことを
よくきいてくださいね!
あと少しですので、お体大切にしてください。

2002.8.6 22:24 17

はまだやん(秘密)

なななさん、はじめまして。私は助産婦をしているまなと
申します。妊娠期及び分娩期における肥満のリスクについ
て、私の狭い知識の範囲ではございますが、説明させて頂
こうと思います。

* 太り過ぎが原因で難産になるのかという質問ですが、
  なななさんが書かれておられたように、産道が狭く
  なり、難産になりやすいといえます。骨盤の大きさ
  は人それぞれではありますが、決まっていますよね。
  太ると言う事はその骨盤の周りに脂肪がつくだけで
  なく、babyちゃんも大きくなるわけで、産道が狭く
  なる上にbabyも大きくなる…という具合に難産が発
  生してしまうわけです。

* 微弱陣痛がなぜいけないか…ということですが、もと
  もと赤ちゃんはお産の際(帝王切開は除く)お母さん
  の陣痛による腹圧の力を借りて外界に出てきます。
  微弱陣痛だと、お産で、さぁ、ここから!!という時
  に有効な腹圧がかからず、いきみがかかりません。そ
  うすると、赤ちゃんにとってはなかなか外にでられず、
  しんどくなってしまうというわけです。

* 妊娠前から太っている人はもともと産道が狭いのでは…?
  という質問ですが、残念ながら、その通りということに
  なります。太りやすいと(太ってしまうと)血圧も高く
  なりやすく、妊娠中毒症も起こしやすいと言われている
  ので、最近は体重増加もわりと厳しく管理されるようです。

ここまでお話したら、恐さだけを与えてしまったかもしれません。
ただ、16kg増えても下から産んだかたもいらしゃいますし、これ
はあくまで医療者からみた肥満に対する見解ですので、それに、
なななさんご自身がお気をつけていらっしゃるようですので、これ
から臨月まで、お体を大事にしてくださいね。 

2002.8.6 23:33 32

まな(秘密)

はじめまして。14週3人目妊娠中のぐるりんぱです。
私も今回はたべづわり・・。体重にはとても敏感になってます。
体重増加は母体の肥満になるだけでなくそれにともなって、むくみや妊娠中毒症や胎児ちゃんの成長に影響がでたりするためのようです。
微弱陣痛も肥満の人はなりやすいようです。
本来正常な陣痛の場合は規則的にあって間隔が徐々に狭まり、痛みも強くなって分娩ということになるのですが、微弱の場合一定の間隔がなくて母体が疲れてしまうんです。分娩も長引くので赤ちゃんへの危険性も高まってきます。
私は上の子が双子で4日間微弱陣痛がありました。ちょうど4日目で37週だったので電話したら双子なのですぐ来ていいといわれて着いてすぐに分娩台へという感じでしたが、また陣痛は遠のきその後も子宮口が全開しないということで人口破水で産んじゃいました。結局ちゃんとした陣痛は経験してないので分からないのですが、微弱は結構な痛みが長く続くので辛いです。
なななさんはもう臨月ということですし、マタニティビクスもしてらっしゃるところをみると特別問題はなさそうなので、ど〜んとがんばって産んじゃってください。私の友達も20キロ太ったらしいですが安産でしたよ。
運動してる方が安産になりやすいみたいですし、産むが安し!で元気な赤ちゃん産んでくださ〜い。

2002.8.7 01:08 13

ぐるりんぱ(30歳)

10月に出産を控えている妊娠8ヶ月体重12キロ増のヨッシーです。
先月から毎日3キロ歩いて今月はまだ500gしか増えてないんですが・・・。同じく出産がコワイです。

実体験じゃないですが、友達2人が最近出産しては一人は14キロ増で全く問題なく出産したし、一人は臨月で10キロ増なのに妊娠中毒症になって入院予定日前にお産が始まり途中で意識不明になって緊急帝王切開しました。(母子手帳見せてくれたので体重は間違いないです。体型は後者の子の方が細かったです。わからないものですね・・・。)
 どうも体重増加の数字よりも「妊娠中毒症」かどうかが大事なのかもしれませんね。ただ「産道に脂肪がつくと楽なお産にはならないよ!」は本当だと思うので毎日体はヒドいでしょうけど掃除や散歩で軽く運動してはいかがでしょうか?(もちろん他に問題がなければ)私ははずかしながら体脂肪が39までいってしまったんですけど(太る前から28と多めでした)ウォーキング2週間で30になりました。体重は増えるてるけど体脂肪は安定しています。

あと少しの妊娠生活だけど体調を見ながら運動頑張って下さいね!
14キロ増で安産だった友達は臨月入ってから雑巾がけ、洗車といつみても動き回って頑張ってました。産後4ヶ月の今16キロ減だそうで細いです。母乳で育てるとホント痩せるよ〜!って言ってました。お互い産後痩せに期待しましょう!

とりあえず先にいいお産、安全なお産ができますように!

2002.8.7 07:43 16

ヨッシー(26歳)

10月に第2子を出産予定の妊婦です!
前回の体重オーバーを反省(?)して、今回は、今のところ… 妊娠してから3Kg増です(今後どうなるか?) 
オナカの子は、週数の標準体重にジャストサイズで、母子ともに健康を維持しています♪

なななさん同様、私もツワリが軽く、「吐く」ってことも1度も経験してません。
第1子の妊娠中は、「安静」が必要であったため、体重指導で厳しく言われたこともありませんでした。
そして… 妊娠前48Kgだった体重は、出産直前に計測して… 74.3Kg!!!
26Kg増という偉業(?)をつくってしまいました(苦笑)

なななさんが心配されていたことですが…
「太りすぎが原因で難産?」 「微弱陣痛だと大変?」
私は、いろんな出産のケースがあると思うので、心配は無用だと思います!
臨月まできちゃったら、どぉ〜〜〜んと、出産の時期を待ち望んでましょうよ♪

私の場合、確かに微弱陣痛で、破水後、2日間の入院…
それでも、なかなか陣痛がこなくて、最終的には、促進剤を使いました。
出産後は、出血多量(?)で、鉄剤を服用しました。
今思えば… 2日間の入院は、破水があったのが金曜日の夜で、陣痛がこないのを理由に、週明けまで、出産を待たされた感もあります。
なぜなら、その病院は総合病院で、週末は休みでしたから(笑) 

オナカの赤ちゃんさえ、元気であれば… そして、元気に生まれてきてくれれば…
母体の体重の増加なんて、その「元気」の証(あかし)だと思います!

2002.8.7 07:56 19

おこめちゃん(37歳)

なななさん、こんにちは。
私も前回の妊娠は16キロ体重増加でした。
しかも妊娠3ヶ月で既に3キロ増(!)だった為、母子手帳の体重の欄には元々の体重に2キロ上乗せして記入というインチキもしました。
だから公には14キロ増なんですが、実は16キロだったと・・・(汗)
東京で通っていた病院の先生には毎回叱られ、里帰り出産の為に書いてもらった紹介状にもつらつらと書かれました。
でも里帰り先の病院の先生は「う〜ん、身長もあるし元々やせているから大丈夫じゃない?」なんて軽い調子でしたけどね。
中毒症の症状が何かしら出ていたら話は変わっていたと思いますが、幸い私はありませんでしたから。
もう臨月近くには、空気を吸っているだけで太っていたような・・・
ただ、看護婦さん、助産婦さんは厳しかったですね。
やっぱり産道が狭くなるんですって。助産婦さんは太りすぎで難産のケースを山ほど見ていた様ですからね。

私は破水が先で陣痛がなかなか来なかったので促進剤を使いました。
促進剤を使ってからは、もう嵐の如く陣痛の波が押し寄せあっという間に出産、でした。
結果的には安産だった様な気もしますが、自然に陣痛がつかなかったのはやはり太りすぎに関係あったのかな・・・(私も無知です)
でも微弱陣痛ってのは辛いらしいですよ。体力持たないらしいし。って実は私も良く分からないのですが・・・

やはり妊娠中毒症にもなりやすいみたいだし、結論的には太りすぎは良くないと思います。・・・って滅茶苦茶太った私が言っても説得力ないんですが。
今から減らすのは多分無理でしょうから、なんとか15キロで踏みとどめて無事に出産できる様お祈りしています。
何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい。

2002.8.7 09:02 13

サンゴ(33歳)

なななさんこんにちは。
来月出産予定なんですね!がんばってくださいね!私は去年の11月に出産したんですが、結局14?太りました。私の先生も良い先生で体重増加については笑いながら「気を付けてね〜。」って感じでした。私も自分の甘えでぶくぶく太ってしまい、産後なかなか戻りません。。。出産に関してはやはり太りすぎると妊娠中毒症や、太ったことにで産道が狭くなって赤ちゃんが出にくくなってまれに赤ちゃんに障害が起きる場合があると聞きました。私も焦ったんですが、先生にお任せしてれば大丈夫だとは思うんですが気を付けるにこしたことはないと思います。。。私は自然分娩で結局18時間29分と結構かかったほうでした。先生には太ったせいだとは言われません出したが難産とかは体質もあるんでしょうか?母も姉も時間かかったので遺伝かもしれませんね!
あまり参考にならなかったと思いますが、出産までもう少しなのであまり食べ過ぎずそして気にしすぎずゆったりと過ごしてくださいね!それが赤ちゃんに一番良いと思いますよ!がんばってくださいね!

2002.8.7 09:12 10

まぐまぐ(29歳)

みなさん、ありがとうございました。沢山の体験談、そして特に助産婦さんの「まなさん」のアドバイス、とっっっっても参考になりました。
やはりココまで来て減らすのはもう無理なので、これ以上増えない様に日々の運動、塩分控えめ等努力して行こうと思います。

厳しいご意見と安心できたご意見バランスよく頂けて精神的にもちょっといい感じです。
あとちょっと暑いけど頑張ります!!
本当にありがとうございました。

2002.8.8 00:01 11

ななな(28歳)

なななさん、こんにちは。今年2月に出産した、ころわんです。
私は元々、身長150?で体重55?でした。でもって、妊娠中は、つわりも最初の1週間のみで、元々ぽっちゃり型だったので、助産婦さんや主人から「とにかく太るな、歩け歩け」と言われ、それなりにがんばって体重増は7?におさえました。にもかかわらず、予定日を2週間過ぎても陣痛は来ず、促進剤投与で入院。それですぐに陣痛は来たのですが、丸1昼夜、激痛に苦しんでも、赤ちゃんが全くおりてこなくて心拍が弱くなってしまい緊急帝王切開で出産しました。生まれた子の体重は3150g。最初は仮死でどうなることかと思いました。(その後、元気いっぱいに回復しましたが)助産婦さんに「7?しかふやさなかったのにねえ。」なんて、同情されてしまう始末。病院では大部屋だったのですが、18?太っても2時間で出産した方もいらっしゃいました…。すっごくうらやましかった…。だから、私自身の体験では、体重増は必ずしも関係ないのではないかと思ってしまいました。こんな人もいるっていうことで、メールしました。ちなみに、その後私は入院中にすぐ元の体重に戻ってしまい、産後は52?まで落ちてそのままです。産後はやはり寝不足や母乳で何もしなくても、どんどん体重は落ちました。
だから、なななさんも、「体重増えなくても、難産の人もいるから大丈夫!」なんて思って、気持ちをラクに持って出産に臨んで下さいねっ!!
ひとそれぞれ。なななさんにとって、良いお産で、そして可愛いい赤ちゃんと早くご対面できますように!

2002.8.8 09:36 15

ころわん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page