HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 痒くて痒くて><

痒くて痒くて><

2003.8.15 11:31    0 3

質問者: 悩めるちくわさん(24歳)

もともとアトピー持ちなのですが、どうも最近調子が悪いです。
そこでおもいきって、家にある洗剤等を全て変えようと思います。
食器洗剤、シャンプー、洗濯洗剤、ハンドワッシュなどなど...
インターネットや本など見てもたくさんありすぎて選べません。
そこで実際使ってる皆さまにおすすめの物を教えて頂きたいのですが...
アトピー体質や敏感肌にあってるもの教えて下さい!お願いします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悩めるちくわさん、こんにちは。

私もアトピー体質で、お医者さんにも「せっけん選びには気をつけて」と言われた事があります。
自分なりに調べてみて、純せっけんに辿り着きました。
純せっけんとは、無添加せっけんとはまた違う、合成界面活性剤を使っていないせっけん成分だけでできた物です。
私は今、シャンプー・浴用・洗顔・台所・洗濯・洗面所、全て純せっけんです。
夏でもボディシャンプー・ハンドクリームを塗りたくっていたのが嘘のように、肌の状態が良くなりました。
私はドラッグストアや大手スーパーなどで買える、ミヨシの商品を使っています。
純せっけんファンの間では、パックスナチュロンのシャンプー(ハンズやLOft、ドラッグストアでも買えます)やアレッポのオリーブオイルせっけん(ハンズやLoftでも買えます)も評判がいいです。

純せっけんについてはこちらのサイトで詳しく調べられます。
http://www.live-science.com/index.html

2003.8.15 12:50 10

ゆうの(31歳)

ゆうのさん、お返事ありがとうございました^^

アトピ持ちのくせに、石鹸の事に関しては何も考えていませんでした><
私が使っていたのは「せっけん」ではなかったのですね!
URLまで教えて頂いてとっても勉強になりました。
最近は手がひどく痒くて人前で見せられない感じです。
早速スーパーに行っていろいろ買ってきたいと思います!
ありがとうございました☆

2003.8.20 09:46 12

悩めるちくわ(24歳)

悩めるちくわさん、まだご覧になってらっしゃるでしょうか?

アトピーは、子供の頃から関節の内側に出来てましたが、結婚後、転居し一気に悪化しました。恐らく壁紙の接着剤によるものだと思います。何せアトピーだけじゃなく、転居後1年半で気管支喘息にもなってしまったのですから・・
幸い今は、どちらも落ち着いてきていますが、アトピーは、ステロイドが
入っている塗り薬(リンデロンVGとヒルドイドの混合)を全身に塗り続けている状態です。
1)洗濯洗剤 ゆうのさんと同じく、純石けんです。合成洗剤で肌に直接つける物を洗うと、すぐにかぶれてしまいます。
2)台所石けん 天然油脂原料「台所用液体せっけん」(株)地の塩社。ラディッシュボーヤで注文しています。
3)浴用せっけん「クマザサ石鹸」(クマザサ石鹸の店で検索してみてください)1個1200円と高いですが、もう4年以上使ってます。サンプルが送料自腹(200円)でもらえますので、良かったら試してみてください。
4)エバメール化粧品(http://www.rakuten.co.jp/thd/)
 のシャンプー・トリートメント、保湿用に「エバメールゲルクリーム」 
 を全身に塗ってます。このクリームは、肌がプルプルになる!って感じですよ。油性じゃないので、暑い夏に塗っても肌が蒸れない(肌呼吸が妨げられない)感じです。サンプル請求できます。
5)入浴剤 生薬性入浴剤『華密恋』(かみつれん)、肌がしっとりします。
但し追い炊きすると臭いです。
「お湯倶楽部 いたわり入浴」(五洲薬品株式会社)が最近のお気に入りで、これに入ると痒みがすこし和らぐ感じです。どちらもドラッグストアで購入しました。
6)塩素除去の為にお風呂のシャワーヘッドを付け替えました。「三菱レイヨン ピュアピュア」です。HPにあるのは「2」ですが、ウチのは「1」です。カートリッジは3ヶ月交換で1600円位で売ってます。お風呂に入れるお湯もこのシャワーヘッドを浴槽に突っ込んで溜めてます。
そうじゃないと肌がチクチクするんですよ。
以上 まとまりがない文章で失礼しました。 

2003.8.22 11:24 8

うちのモモ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top