HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事が見つかりません…。...

仕事が見つかりません…。子供がいないから!?

2002.8.7 09:48    0 6

質問者: 霜月さん(24歳)

こんにちは!久しぶりのレスになります。
今まではこづくりのため…と理由をつけては
働くと言うのを億劫に思っていた私が、ここ何ヶ月間かの間に
働いてみよう!と言う意識が芽生えてきて
今、パート先を必死に探していました。
でも今まで20件近く電話をしましたが、
最初に電話の時点で主婦であるかどうかを聞かされ、
最後に「お子さんいますか?」と聞かれることが多いのです。
面接へ行ったのは10件ほどですが、やっぱりそこでも
「お子さんは?作る予定はありますか?」って聞かれます。
私は欲しいけどなかなか出来ないので
「それが欲しいんですけど中々出来ないんです。」
とバカ正直に答えたらその時点で
「あ〜それじゃあ長いこと出来ないねぇ・・・」
と言われて不採用になることが多いのです。
電話の時点で断られた事も何回かあります。
私が働こうとしているのは事務関係や喫茶店、レジからコンビニまで
色々です。働けるなら・・・と思って頑張っていますが
最近この理由ですぐに不採用がその場で決定されてしまうので
疲れてきています・・・。
短期で出来るバイトとかも探しているんですが
何せ田舎にいるため、車で30分くらい行かなくては
いけないようなところにしかありません。
そういうところもやっぱり近場で交通費を出さなくてすむ
人のほうを優先するんですよね・・・。

ほとほと疲れちゃいました・・・。
今は少しお休み中です(都合よすぎ!?)

こういうときはやっぱりウソをついてでも
働かせてもらうべきだと思いますか?
そのあとそのパート先に迷惑をかけると思うと・・・。
長々とすみません。
アドバイスくれるとうれしく思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そりゃあ子供作る予定って言ったら敬遠されちゃいますよ。
嘘でも余裕がないのでお金が貯まるまで数年は考えていませんとか
子供は当分作らないふりしないと、、、。
雇うほうの立場になってみたら長く続けてくれる人がいいに決まってるし。
田舎だと派遣もないですしねー、、、。

もし就職後数ヶ月で赤ちゃんが出来ちゃっても
予定外だったんですが出来た以上産みますって辞めればいいのでは?
私はそれで通りました。所詮バイトだし。

2002.8.7 20:06 7

Riri(29歳)

こんばんは。
>それが欲しいんですけど中々出来ないんです。
これを面接で言ったら受かるところも受かりませんよ。
いくらパートでも会社は本当にほしい人を採用します。
子供が出来た途端にやめられては会社にとってマイナスですよね。
正直なのは素晴らしく良いことですが、
働きたいのなら時には嘘も必要では?
でも、嘘ついてまで働くのが気が引けるとおっしゃるなら
あきらめるしかないのでは?

2002.8.7 21:42 7

綾香(22歳)

子供がいないから、というより、いつできてもおかしくない状況だからだと思います。仕事を覚えた頃に辞めてもらっては、雇い主は困りますよね。
嘘をつくのなら、「治療に通っていたが妊娠は無理だと言われ、子供を諦めたので働きに出たい」と言った方が採用されると思います。
でもそんな嘘、口にしたくもないですよね。
「言霊」って、よく言いますし、口にした言葉が真実になってしまったら・・・と思うと不吉なので、絶対やめた方がいいです!
私も5年前に結婚してから職探しをしました。子供はしばらく作らない予定だったので面接で聞かれるたびにそう答えましたが、雇ってもらえませんでした。
そのうち、3ヶ月ぐらいの短期間の仕事が見つかり、働かせてもらいました。そして、なぜかそのまま5年居座っています。
根気よく探せば、きっと見つかりますよ!疲れたらお休みして!リラックスが一番!

2002.8.7 22:41 9

ポッチー(28歳)

ちょっと受け取り方が違うような・・・。

最近は子供が小さいと熱を出したりとか体調を崩して突然休まれるのが困るから小さい子供がいるかどうか聞いてるのではないでしょうか?
私の友達も仕事を探そうにも「子供が小さいから無理でしょう」といわれるそうです。

霜月が面接で「欲しいんだけど、なかなかできない」と言った事で、
面接をした人は「この人は子供を欲しがってる、いつできるかわからない、できたら辞めると言い出すのではないか」なんて考え、子供が小学生になるくらいまでは仕事をするのは難しいという意味で「長い事できないねー」!と言われたのではないですか?
私がスレの内容の受け取り方を間違ってたらごめんなさい。

子供がいないから仕事が見つからないと言う事はないと思います。

2002.8.7 23:17 8

toma(30歳)

こんにちは。不妊通院中で、職探しをしている、YIと言います!

そうですか〜。やはり、現実は甘くないですねー。やはり、ここは、嘘をつくしかないですねー。いつ妊娠できるかなんて、自分でも分からないですもんね。私は、赤ちゃんが欲しいと思って、仕事を辞めたのですが、その後、妊娠の「に」の字も無く、1年が過ぎてしまいました。気がつくと、貯金が○○円になっていました!(恐ろしい。。。)

確かに嘘をつくのは、ちょっと抵抗はありますし、その後、もし運良く、すぐに妊娠できたら、会社に迷惑はかかります。でも、そんな事言ってたら、何もできないですよね。それに、不妊治療しているかたでなくても、急病とか、旦那さんの転勤とか、家族の都合とか、仕事が合わないとか、急に辞めてしまう可能性は、誰にでもあると思います。会社側も、新しく人を雇う時は、そういう可能性は覚悟の上、採用していると思います。それに、パートなら、会社側の理由で、辞めて欲しいといわれたら、1ヵ月後に辞めなければなりません。(アルバイトなら、即刻辞めなければならない様です。)お互い様だと思います。

霜月さんも、ある程度割り切られた方が良いと思いますよー。私も、割り切って、探したいと思います。もし、すぐに妊娠しても、しばらくは仕事できるかも知れないですし。RIKIさんの言われる様に、できても、「思いがけずできました」と言うしかないと思います。
お互いに、良い仕事が見つかるといいですね!!がんばりましょうね!

2002.8.8 12:42 8

YI(秘密)

Ririさん、綾香さん、ポッチーさん、tomaさん、YIさん、お返事どうもありがとうございます!

Ririさんへ。
そうですよね。雇い側も長いこと続けてくれる方がいいに決まってますよね。田舎だから派遣なんて本当中々ないんですよ(^^ゞ
それに子供が出来たと言って雇い側の方も無理に続けろとは言わないと思います。ウソも時には必要ですね!ありがとうございます!

綾香さんへ。
そうなんです(^^ゞバカ正直に答えちゃったな〜と今になって思っています。会社にとってマイナスになるのは当然のことですよね。
長く続けて欲しいから雇うんですよね。あきらめたくはないので少しウソを付かせてもらおうかな、と思います。ありがとうございました!

ポッチーさんへ。
子どもを作る予定はないといっても中々雇ってもらえないのに、ほしいのに出来ないとか言って雇ってくれるはずないですよね(^^ゞ
でもポッチーさんも頑張って見つけて働いているのを聞いて、やる気を取り戻せそうです!ありがとうございました!

tomaさんへ。
雇い側のほうがどういう気持ちで私に長い事出来ないねぇと言われたのかは分かりませんが、tomaさんの言う事が言いたかったのかも知れないなあと思いました。私の受け取り方が違っていたのかも知れません。勉強になりました!子供がいなくても働いている人はたくさんいますよね!元気が出てきました!ありがとうございます!!

YIさんへ。
私もいつの間にか貯金がやばくなっていたのです(^^ゞ
YIさんの言っているように誰にでも予測の付かない事があり得ますよね。その逆で予測が付かないのに辞めさせられるってのも考えられます。私も割り切って探して行こうと思っています!一緒に頑張りましょうね!いい仕事がお互い見つかりますように・・・。ありがとうございました!!

皆さんの言葉で「時には必要なウソ」もあることを知りました!
正直なのはいいことかもしれないけど、
自分が本当に働きたいと思うなら、仕方のないことですよね。
皆さんの言葉で励まされました!頑張る意欲が湧いてきました!
どうもありがとうございました☆

2002.8.8 16:33 8

霜月(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page