HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子無し、専業主婦のかたへ

子無し、専業主婦のかたへ

2003.8.15 21:36    0 16

質問者: カメ吉さん(27歳)

こんにちは。私は結婚2年、子無しの専業主婦です。(不妊治療歴1年)早く子供が欲しいと思いながら結婚してから一度も働きには出たことがありません。子供がいなくて専業主婦の方は昼間はどう過ごしていますか?(働きながら主婦業こなしている方には贅沢な事だと思われるでしょうけど・・・)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も子なし専業主婦です。
結婚して8年目ですが、その間2年半ほどパートで働いてからずっと専業主婦です。
パートをやめたのは交通事故にあって、体調が悪くてやめました。
それからずっと働いてないし夫の転勤も2年ごとぐらいにあるので、あんまり働く気にもなれないで来てしまいました。
今は子供がほしいのでのんびりと不妊治療(ポリープが出来てたり、黄体機能不全と診断されたので)しながら毎日を過ごしてます。
家にいると『こんなんでいいのかなー』って思う事もありますね。
毎日何してるという事もないんですけど、一通り家事した後はパソコンいじったり、本読んだりしてます。
新しい引越し先では友達もすぐ出来ないので、一人行動が主ですが休みの日は夫とあちこちに出かけます。

私は人は人、自分は自分だと思っているので、カメ吉さんも気を楽にもってのんびり過ごしてはどうですか?
図書館通いもしてましたが、飽きる事がなかったですよ。
働こうと自分で決めたなら、いつだってどんなんだって働けるんじゃないんですか?

2003.8.19 13:18 15

ぽち(30歳)

こうしてPCに一日向かってます。
あとは適当に家事やってる。
人生捨ててる気分です。

2003.8.19 13:28 10

らら(秘密)

こんにちは。私も結婚1年半専業主婦しています。主人の転勤で海外駐在のため、1日の大半を一人で過ごしています。数少ない友達とお茶することも月に1度程度。子供が欲しいのですが、まだ授かっていません。贅沢な悩みかもしれないけど、、、という気持ちよくわかります。私は家事をする他の時間は、趣味の裁縫したり(不器用ながらも子供服作ったり)、語学勉強してみたり、本を読んだり、1,2時間のウォーキングをしたり、パソコンで興味あるものを調べたり、などなどしているとあっとい間に夕飯の支度をするころになっています。子供ができるとなかなか自分の時間が持てなくなると思うので、今のうちに自分の好きなことに時間を使ってもいいんじゃないかな〜なんて思います。

2003.8.19 14:03 13

かおり(秘密)

カメ吉さん、こんにちは。
私は月に2〜3日しかバイトに行ってないのでほぼ専業主婦です。
有職中に2度流産しているのと、やはり不妊治療中ですぐにでも子供が欲しいのでちゃんとは働いてません。
よく働いてる子に「日中何してるの?」と聞かれますが、午前中は家のことでバタバタし、昼間は休憩、午後からはまた家のことOR自分の時間としてのんびりしたりします。私は掃除好きなので午後にワックスがけとか窓拭きとかマメにしてるので時間ってあっという間に過ぎていくかも・・・。一生懸命動いてると汗をかくしダイエットになるし、家はきれいになるしと一石二鳥なので頑張ってます。

2003.8.19 15:28 14

ララ(31歳)

昨年12月に結婚しました。主婦って暇ですよね〜。半年間は結婚式の準備でバタバタしていたので良かったのですが・・・今ホントっ暇人です^^;
私も疑問に思っていました。主婦の人ってなにしているんだろう・・・って。
かといって今更働きに出たくはない!が本音です。不妊治療8ヶ月。未だに子供も出来ないし・・・子供がいたら暇人脱出出来るのにな〜。その為に欲しい
訳じゃありませんが。午前中、洗濯等をして終わってしまいます。午後は旦那に内緒でお昼寝タイム!後はパソコンを意味なくいじっています^^;早くお互い充実ある生活が来ると良いですね^0^

2003.8.19 16:19 8

のん(28歳)

私もカメ吉さんと同じ子作り中の専業主婦です。
タイミング法で病院に通ってますがなかなか授かりません・・・。
以前、面接も何度か受けたことがありますが、必ず聞かれるのは
「お子さんの予定は?」「すぐ妊娠ってことは無いですよね」などなど。仕事を見つけるのって、ほんっと難しいです。
いざ仕事が決まったとしても、病院へ行くときは休まなくちゃいけないし迷惑かけてしまうんですよね。
今は昼間はインターネットをしたり、図書館へ行ったり、パソコン教室に通ったりしています。
今月も撃沈かな〜〜(~_~;)トホホ

2003.8.19 16:47 5

たわし(秘密)

はじめまして。
私も結婚2年目です。ずっと保育士をしていて、結婚後もしばらく続けていたのですが、3月をきりに一度辞めました。その後すぐ妊娠したのですが、10週の時点で流産し、当分家に閉じこもっていました。
でも、ひとりでいると余計なことを考えてしまったり、つらいことを思い出しては泣く日々で・・・。これじゃいけないと思い、保育士の仕事を再び始めました。受け持ったクラスが0歳児だったので、複雑ではありましたが、やっぱりかわいいし、救われた思いもしました。
その後妊娠し、また専業主婦をしています。今はできないけど、何か習ってスキルを身につけたりしたいなぁと思います。

2003.8.19 19:16 5

sao(秘密)

専業主婦1年です。
  
     6:00 起床
     6:30 朝食
     7:00 ティータイム(主人と朝のひとときゆっくり…)
     7:25 ダーリンのお見送り(見えなくなるまで手を振る)

     7:30 洗濯
掃除機がけ
        
     8:15 NHK朝の連続ドラマ『こころ』
     
     8:30 お風呂掃除
        玄関掃除
        トイレ掃除
        
         草取り   
         ガーデニング  etc
    
     11:30 買い物
     
     12:00 昼食(2時間くらい)
           昼間からビール&手作りおつまみで、ゆっくりしま           す。
          メールチェックやジネコチェックをしながらですが、私にとってと          っても大事なひととき♪です。
    
     14:00 昼寝

     16:00 洗濯物たたむ

         夕飯の支度

     18:20 ダーリンを駅までお迎え(徒歩3分です)
       
 18:30 夕食
         団欒
     
     20:00 入浴(ダーリンと一緒に入ります。ダーリンの髪と体を洗って           あげます。)
     
     21:30 就寝

こんな感じで、あとは、手作りが好きなので、ケーキを焼いたり、
   梅干を作ったり味噌を作ったり、そのほか、1ヶ月に2回くらいスクールに通ったりしています。

毎日充実して楽しいですよー。

2003.8.19 20:30 8

はるかちゃん(30歳)

子無し、専業主婦のともだちの家に遊びに行ったら、「家事って苦手なのよね」と、すごく散らかった家で、スーパーのパック入りのおかずを出されてびっくりしました。
しかも、そういう人に限って「いいよね。子供を保育園に預けられて。あなたのこどもは私たちの税金使ってるのよね」ですって!所得税納めてないくせに何言うの?!と思ってしまいました。
専業主婦、何してすごしているか、私も知りたいです。

2003.8.19 21:06 5

働いてます!(秘密)

私も結婚前に退職してそれ以来まったく働いていません
毎日ヒマでしかたないです
土曜日は毎週不妊治療で病院に通っていますが
それ以外の予定は、ありません
友達とランチすることもありますが、
(子供なし専業主婦は私だけなので)
他の友達は毎日子育てか仕事に忙しくてあまりランチにもいけません
このままだとボケそうです

2003.8.19 22:57 7

子供欲しい(秘密)

 カメ吉さんこんにちは、はじめまして!!

私も結婚2年目、子無しの専業主婦です。
主人の転勤や実母の病気、不妊治療などで、結婚以来働いていません。

私は、適当に家事をしたり、パソコンしたり、テレビ見たり、買い物行ったり
、最近は夕方1時間あるいてます。

みなさんなにされてるんでしょうね??

たまにこのままでいいのかな?と思うこともあります。
子供ができればまた違うんでしょうけどね。

お互いがんばりましょうね♪

2003.8.20 12:29 10

あこ(秘密)

はるかちゃんさんのダンナ様が羨ましい!
どんな仕事についていれば6時20分などに帰宅できるの???
(嫌味で言っているのではないですよ、心底羨ましいんです!!
いいなぁ。。。)

うちの夫なんて朝7時半に出たきり、たいてい深夜すぎまで残業です。
寂しいったらないです。
昼も夜も一人でご飯を食べて、いつも私は一人ぼっちです。
今私は臨月なので厳密には子ナシではないのですが、まだ身は一つなので生活パターンは子無し専業と同じです。
だいたい1日17時間くらい一人で過ごします。
午前中は家事で終わりますが、午後になるともう何もする事がありません。
身重だから出歩くわけにもいかないし、昼寝も飽きたし・・・
早く赤ちゃんと対面して、蜜月期間をおくりたい。


2003.8.20 19:03 7

昼寝(30歳)

私もずっと子無し、専業主婦でした。
現在やっとの思いで妊娠できました。

友人や周りからも「毎日何してるの?」とか
「暇でしょう、可哀想」とか「ボケるよ」など
散々言われてきましたが、
うるさい!と思って耐えました。

周りから色々言われても
専業主婦でよかったと思います。
不妊治療や他の婦人科の治療って
ストレスにもなるし、実際体もしんどいし、
他にストレスになることを抱えずに
ゆっくり赤ちゃんを待つ時間があってよかったのだと思います。

実際に妊娠しても
色々勉強できるし、何より体最優先で過ごせるし。
お陰で今のところ、体の不調以外はあまりイライラしたりせずに
穏やかに過ごせています。

カメ吉さんも、ゆっくりのんびり過ごして、
赤ちゃんを待ってあげてくださいね。

2003.8.21 11:49 8

ドット(30歳)

前におみきまんとかいう人が立てたスレに
大量の主婦が噛み付いてたけど
やっぱり暇なんじゃん、、、、。年金払ったら?というか
もっと世の中の役に立つことしなよ。
あ、治療中とか理由のある方には言ってませんので。あしからず。

2003.8.21 18:56 6

エマママ(秘密)

レスを読んでなのですが、毎日暇でいやだとか、人生捨ててるだとか思うんなら働きに出るなり何なりすればいいんじゃないでしょうか?
事情があるのかもしれないけれど、短い文面の中からはグチ?だけしか感じられません。
時間があるならどうとでも使えばいいんじゃない?
仕事でなくてもボランティアに行くとか、自分の為に時間を使ってもいいだろうし。

スレ主さんへの返事にはなってないですが、思わず書いてしまいました。

2003.8.22 14:34 6

???(27歳)

エマママも死ぬほどヒマなんじゃないの?
ヒマなくせして、人を見下したような言い方しかできないのね。
哀れ....
そして、くるくるパー

2003.9.3 16:55 7

????(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top