HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 0歳児からの保育園

0歳児からの保育園

2003.8.16 09:45    0 10

質問者: さやさん(秘密)

先ほど、題名の入力ミスをしてしまいました。改めて送ります。こんにちわ。現在、妊娠4ヶ月で、病院に勤務していますが、今年いっぱいで退職します。そして、出産後5,6ヶ月には保育園にいれて働きたいと思っています。就職活動をするにもやはり子供の預かり先があるということが絶対条件ですよね。このような場合、さきにまず保育園を探して入れるということは可能なのでしょうか。2月に生まれるし、無職の状態なので公立でなくてもかまいません。また、保育園探しは出産前にしておくべきなのでしょうか。よいアドバイスをお願いします。ちなみに住まいは神奈川県川崎市です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうして、そこまでして働きたいの〜?

育児休暇で出産後働くっていうならまだしも、また1から就職活動でしょ!?

預けられる子供の気持ちを考えると、可哀相でなりません。。。

自分のことばっかり考えないで、生まれてくる子供のことを優先してあげて下さいよ。

2003.8.19 13:25 9

????(29歳)

さやさん、ご懐妊おめでとうございます。
お住まいは川崎市でしたよね? だとすると0才児の保育所を
みつけるのは本当に難しいです。
私の友人(公務員)も川崎市在住で育児休暇後復職するつもりで
保育所を探しましたが、結局入所することができずに
仕事を辞めなくてはなりませんでした
(公務員なのに! もったいない!)。
さやさんはもう現職を退職することに決めているよう
ですが、仕事をしていない人が保育所に入所するのは
すごく難しいです。とくに認可保育所の場合
優先順位が、シングルマザー→低所得者→有職者→
これから働きたい人なので、本当に厳しいです。

出産後半年くらいで復職を考えているようですから、保育所の
ことを考えるなら、退職しないで、休暇扱いにしてもらって
まえの職場に復職したほうが有利だと思います。

2003.8.19 15:14 10

りん(32歳)

こんばんは

うちも川崎市です。うちの子も0歳児から通ってますが、やはり復職2ヶ月前から入れてます。予約は1年前からしてました。というのも、やはり混んでいてなかなか思い通りのところに入れないので。上の子は2歳から通い始めましたがやはり1年前から予約しました。
うちも、無認可の私立の保育園というよりは託児所ですがそんな感じでした。
ご参考までに。

2003.8.19 16:14 6

ちょこ(32歳)

こんにちわ

本当にこの問題は悩む所ですよね。
卵が先か....って感じで。

私の場合ですが、夫が学生になるため絶対に職を得なければならない状態でした。子供が2月生まれで1歳になる直前に働き始めたのですが、まずは無認可保育園への入所を決めてから仕事を探しました。

無認可でも横浜保育室という市からの補助がある制度があったので少しは金額的にも保育の面でも安心できました。

横浜市も川崎市も同じように入園にはかなり苦労すると思います。年度始めで0歳でもランク上で選定されて入園が難しいです。求職中でも入園できる場合もあるのですが殆どがフルタイムで働かれている方へ空きは廻ってしまうようです。

最初の年は認可は諦めて無認可等(川崎市にも似たような精度があるかも知れません)へ入れて翌年仕事をフルタイムでしている状態で認可園への入園を申し込むと良いかも知れません。

2003.8.19 17:58 8

うみんちゅ(32歳)

さやさん、こんにちは。
 私も川崎市在住の看護婦です。昨年息子を出産し保育園のことではこちらでも色々アドバイスを頂きました。私の場合、4月生まれで退職はしなかったので1年間の育児休暇の後、今年4月から運良く公立園に入園しました。

昨年出産に際し、たまたま見たTV番組で川崎市は全国でも待機児童ワーストワン(保育園に入れず空き待ちの子供の数が多い)ということを知り、びっくりしました。区によってもその状況は多少違うようですが、申し込み時に無職だとやはり公立は無理だと思います。また、公立は出産後で無いと申し込みはできません。ただ、福祉事務所にいくと保育園の一覧表(認可だけでなく、無認可でも川崎市が援助している施設などもあり、何ヶ月から預かってくれるか、定員など詳しいことが載っているもの)と申し込みの手順、選考基準などが書かれたものをもらうことができます。

私は公立園の入園が難しいと思われたので、最寄の無認可園にも話を聞きに行きましたが、そこでは生後5ヶ月からの預かりで、出産前からの予約もOKと言われました。お試し保育のサービス券などもありました。
 私が実際に保育園探しをしたのは出産後でしたが、息子を連れての外出はやはり大変だったので、認可にこだわりが無いのであれば今のうちに色々なところを見て検討された方が良いのかもしれません。
 ちなみに認可保育園は見学に予約が必要ですが、無認可は逆にアポ無しでいきなり訪ねたほうが、その状況が分りやすいと聞きました。

今年いっぱいはお仕事を続けられるとのこと。お体に気をつけて下さいね。安産をお祈りします。 

2003.8.20 06:11 10

デビ拓(秘密)

こんにちは。
私も同じ経験を以前しました。
保育園探しは、出産前に済ませたほうがいいです。
生まれてからだと、子供を連れてという形になるわけで、大変です。
私の地域では、保育園の入園は予約という形で受けてつけてもらえます。
予約ができるのであれば、早めに申し込んでおいたほうがいいですよ。

2003.8.20 11:16 7

yuki(32歳)

こんにちわ。
川崎在住のぴちょんです。
妊娠おめでとうございます〜!!
ところで、保育園の件ですが公立の枠の保育園は
確か仕事が決まっていないと入れなかったと思います(+_+)
ですので、休職中以外の方は殆どが「無認可」の保育園(高いです・・)
に入れて、仕事を探して、就職が決まったところで
あとはタイミングを見計らって公立に入れるように
手続きを・・と言った感じにしているかと思いますよ。
ただ、川崎市も保育園が足りない地域なので
受け入れをしてくれる保育園を探すのも大変だろうとは
思いますが。。
ご実家が近かったり誰か昼間の就職活動中くらいの時間
預かってくれる人が居ると助かりますよね。
たいしたアドバイスにならなくてすみません。
まずは、出産を頑張ってくださいね〜!
ではでは。

2003.8.20 12:32 7

ぴちょん(28歳)

こんにちわ。
赤ちゃんおめでとうございます。

保育園は無認可の場合は理由は必要ありませんので大丈夫です。
認可でも「求職」というのは立派に理由になるのですが、
川崎市は場所によってはとても待機率が高いので
緊急度が高い人が優先になるので難しいかもしれませんね。
さらに4月の時点(申し込みは1−2月)でほぼ定員になります。

出産前にいろいろ調べて無認可のいいところを見つけて予約しておいて
認可も念のために申し込んでおいて、
次の4月の一斉入園の時に認可に転園する。

でしょうか、、、
頑張ってくださいね!

2003.8.20 12:59 5

ぽぽ(33歳)

投稿者のさやです。いろいろアドバイスをありがとうございました。
さらに質問なのですが、保育園の予約はいつごろから可能なのですか?

2003.8.20 23:10 8

さや(秘密)

自治体に電話で聞いたほうが確実ですよ。
ネットよりも早いですから。
ご自分で動きましょう。

2003.8.22 16:12 7

ぱん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する