HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生後2ヶ月、ミルクを上手...

生後2ヶ月、ミルクを上手に飲めません・・

2003.8.16 12:48    1 3

質問者: まいさん(秘密)

はじめまして・・どなたか教えて下さい。
生後2ヶ月半の娘なのですが、ミルクを飲むのが下手で悩んでます。
2620gとやや小さめで生まれました。
しかし生まれたばかりの頃は、とっても上手に飲んでいたのに、
生後2週間頃から急に、毎回むせて上手に飲めなくなってしまいました。

母乳は1度に沢山でてしまうのか、むせてすぐ口を離してしまいます。
なので、毎回搾乳してあげるようにしてたのですが、
哺乳瓶でも、必ずむせてしまうようになりました。

1ヶ月検診の時に、先生に相談したら、
「体重も増えてるので、治療の必要はありません。
 赤ちゃんは、鼻も喉も通りがまだ細いので、そのうち上手になりますよ」
と言われました。
しかしその後も毎回辛そうで、全く上手くなりません。
飲む量もちっとも増えず、今でも1度に80〜100CC飲むのがやっとです。時間もかなり、かかります。
別の小児科へ2度連れて行きましたが、鼻の通りをよくする薬を出され、
しかし飲んでも、効果はありませんでした。

2ヶ月半過ぎた今でも、毎回むせてしまいます。
体をたてて飲ませても、ダメ・・
その後、色んな乳首を探し試しましたが、効果はなく・・
とにかく、飲み込むのが 下手みたいなんです。。

最近は1度むせてしまうと、疲れてイヤになってしまうのか、
途中で飲むのを、止めてしまうようになりました。
なので、飲みながら寝てしまう事もしょっ中です。
1日の量もかなり減ってしまい、
このままでは体重が増えなそうで、不安です。

しかし、少ししか飲めなくても、なぜか
機嫌もいいし、よく眠っています。
授乳の時以外は、特に問題ないのですが・・

でも、喉に何か障害があるのではないか??と
心配で不安で・・。

周りに相談しても、神経質になりすぎだとか・・
子供に任せれば、大丈夫・・といわれてしまいます。
確かに私も、初めての育児で 神経質になっていると思います。
でも上手に飲むことが出来ない子供を見ていると、
何だか、かわいそうで・・。

どなたか相談にのって下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、まいさん。
ミルクが上手く飲めない、とのこと。心配ですよね・・・。
小児科で診てもらうより、耳鼻科の医師に診てもらった方がよいかもしれません。
ウチの娘の場合ですが、やはりミルクの飲みが悪く、そしてよく吐きました。産科の看護師さん達は口をそろえて「よく吐く子はいるし、飲み方が下手な子もいるよ。」「手のかかる子ほどかわいいものよ。」なんてノンキなことを言っていました。小児科、耳鼻科の医師にも「異常はありません」しか言われず・・・。一日500〜600くらいしか飲めませんでした。
で、違う病院の耳鼻科の医師に診てもらったところ、れっきとした喉の病気を持っていました。
乳児の場合はまだ各組織が小さいので、プロの医師に診てもらわないと病気が判明しない場合もあるかもしれません。

飲み方が下手、ということですが、ウチの場合は飲み込む時に喉が「ゴキュッゴキュッ」とすごい音を立てていました。

ただ、まいさんの投稿を読む限りでは、病気かどうかということは分かりません。それに一人目のお子様なら神経質になって当たり前だと思います。
一度、耳鼻科に行ってみてはどうでしょうか?

2003.8.19 17:38 36

むぎ(28歳)

うちの娘は、うまれてから1ヶ月間乳首に吸い付くことが出来ませんでした。
普通の哺乳便は、ちょっと吸うだけでミルクがでてくるみたいで、出過ぎるからむせるのではないでしょうか?うちのこは母乳は本当に2ヶ月目からしか飲めませんでした。哺乳便に母乳相談室というものがあります。これは、母乳と同じように吸わないと本当に出てこないみたいで、そのおかげもあって母乳が飲めるようになったんです。一度試してみてはいかがでしょうか?

2003.8.19 21:00 141

えりたんママ(秘密)

まいさんこんにちは!私も同じ悩みを持っています。私の子も二ヶ月で、缶ミルクの表示どうりだと140ccは飲むらしいのですが、ミルクだと80ccも飲んだらいいほうで、ひどいと10ccとかで寝てしまいます。同じ二ヶ月の子を持つ友達の子は、160cc以上ずつ毎回飲むそうです。そういうのを聞くととても不安でたまりません。
 私も基本的には母乳で、夜寝る前に一回ミルクを飲ませています。最近は、飲ませる前に少しおっぱいを絞ってから飲ませるようにしたら、母乳だとむせなくなりましたよ。でも哺乳瓶だといまだにだめです。よく顔を真っ赤にしてむせるので見ているほうはつらくなりますよね。しかもよくむせるせいなのかわかりませんが、鼻に何か詰まっているような音がします。鼻の通りをよくする薬をもらったというのは同じ理由ですか?

2003.8.20 17:08 91

ひよこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page