HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 協力してくれない!

協力してくれない!

2002.8.7 15:10    0 5

質問者: やまともさん(26歳)

こんにちは。私は結婚して5年目、子供欲しい歴丸3年です。主人は27歳です。
 去年の夏からしばらく、不妊治療に通っていました。しかし、精液検査をしたところ、どうやら主人に原因があるらしいのです。一回しか検査はしてくれないので、なんとも言えないのですが、私には思い当たる原因はないとのことです。去年、さんざん話し合った結果、今年の夏になったら一緒に病院に行って先生の話を聞き、治療の事も考えてくれると言う事だったのですが、昨日、その話を切り出したところ「行ってもいいけど何しに行くの?」と言う返事。「先生の話聞いたって治療はしないよ」と言われました。ショックで何も言えなくなってしまいました。
 正直なところ、離婚も考え始めています。このままでいたらもしかしたら一生、子供ができないかもしれない。治療をして、できないのなら仕方ないと諦める覚悟はできています。だけど、何もしないで諦めるなんて私にはできないんです。できるかぎりのことをして、頑張りたい。そう思っているのに、主人は全然わかってくれません。どうしたら説得できるのでしょうか?皆様の意見をぜひ、お聞かせ下さい。お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も早く子供を授かりたいって思っているのでやまともさんの
お気持ち分かります。
可能性があるのなら後悔のないよう手を尽くしたいですよね。
ご主人もまだ27歳と若いので、子供の事まだ考えられないのかしら?
とにもかくにも本人に、早く子供が欲しいって思ってもらわなくてはね。
お友達やご兄弟とかで子供がいらっしゃる方と一緒に遊びに行かれたら
どうでしょうか?『子供はかわいいんだよ、特に自分の子供はね』って
事を思ってもらえるように。
あっ、でも逆に大変だって思われちゃうかなぁ?

いい回答が出来なくてごめんなさい。
でも『離婚も考えている』って所が気になってしまいました。
本当に本当に早く妊娠を希望されているから、そこまで追い詰められて
しまったんですね。
精液にどのような原因があるのか分かりませんが・・・。
とても状態の悪い精子だったけど受精&妊娠できたって聞いた事
あります。検査に行ってくれなくても可能性はゼロではないと思います
ので離婚はよ〜く考えて下さい。

気を悪くされたらすみません。

2002.8.7 21:18 6

みこ(28歳)

こんにちは
辛い気持ちよく分かります。うちも私の一人相撲なところがあるので。成功していないのでうまくアドバイスすることはできませんが、仲間がいるってだけでも心強いと思うのでお返事します。
男の人って女のように割り切ったりできない、臆病でロマンチックでプライド高くて傷つきやすい生き物だとこの頃思うようになりました。
ご主人、傷ついたことを知られたくなくて虚勢をはって無関心なふりをしておられるのでは。子供は確かに欲しいけどその前のやらなくてはならない現実やプレッシャーにうんざり。それくらいならいらないや、と。
うちもあまり強く言うとよけいに意固地になられてこじれそうで、でも言わなかったら話がまったく進まなくて、どうしたらいいんだと悩んでいます。
とりあえずうちの主人、生々しい話はまったく駄目ですが、「女の子にはピアノを習わせたいね。」みたいな遠い夢だとのってくれます。そういう話をいっぱいして気長に待つか、とも思いますが自分の年を考えるとちょっと。それになぜ私のみがこんなに悩まなくてはならないの、子供って夫婦二人の問題でしょ、と腹のたつこともあります。
・・・意見らしい意見にならなくてすみません。私も一緒に皆さんの意見を聞かせてください。
では。

2002.8.7 23:14 4

りゅうりゅう(29歳)

こんにちは、やまともさん。
まず、旦那さんは子供は欲しいのでしょうか?
それと、やまともさんが子供を欲しいという気持ちは理解してくれてるのでしょうか?
この2つってとっても大事です。
旦那さんが原因かもしれないのに、治療はしない!という言葉を聞いていると、2つのどちらかが当てはまるのかな?って思います。

何より、やまともさんが子供が欲しいってことをきちんと話をしたほうがいいと思いますよ。好きで結婚した二人です。気持ちを話せば伝わるんじゃないかな?
ただ旦那さんが全く子供なんていらない!と思っている場合。やまともさんがどんなに子供が欲しいって説明しても、子供はいらないというならば、そういう人と結婚したと思って諦めるか・・・・

私が言いたかったのは、いずれにしてもきちんとお話をした方がいいと思いますよ。今ほしくなくてもいずれ欲しくなるかもしれない。そのときのために、治療は何年かかるかわからないから、今から準備するのだって大事だし。まだ若いのだから、尚更です。原因だけ知っていてもいいかもしれません。

2002.8.8 09:05 7

mokachan(29歳)

やまともさん、こんにちは。

早速ですが、ご主人様は「赤ちゃん」についてどう
考えていらっしゃるんでしょうか。
「まだまだ早い」、それとも「そろそろ欲しい」か。
読ませて頂いた限り、ご主人様はまだ赤ちゃんを
望まれてないのかな?と思ったのですが。

やまともさんに原因がなく、ご主人様の方にありそう
ならば、何がなんでも頑張ってよと思いますよね。
でも本人に「治療してでも欲しい!」って気持ちが
なければ、絶対無理ですよね。
 男性にとって、自分の精子に問題がある、というのは
相当プライドが傷つくみたいです。家の旦那は
案外すんなり受け入れて検査行ってくれましたが、でも
やっぱり「容器に精子をだして。。。」の段階で
嫌そうな顔してましたから。もうそれが男性には受けつけ
ないのでしょうか。

離婚についても考えていらっしゃるみたいですね。
でもその前にもっと話し合われた方がいいと思います。
ご主人様がどこまで「赤ちゃんが欲しい」と思われてるのか。
治療はしたくないなら、じゃあ、この先どうしようと考えてるのか。

「赤ちゃんが欲しい」という気持ちは、なかなか
抑えられませんよね。焦るし。でも案外夫婦間で
その比重に差があったりしませんか。私もそれで
泣いて悩んで、辛かったんです。「もっと真剣に考えて」
って。いっぱい喧嘩もしたし。
口では「欲しいね」て言ってても、自分の「欲しい!」って
気持ちとはかけ離れてたり。難しいんですよね。。。

辛くて、いっぱいいっぱい悩んでらっしゃると思いますが、
どうぞお体には気をつけて。きっと解決策はあると思いますから!

話がいい方へ向かうよう祈ってます!!
 なんのアドバイスでもなくてすいません。

2002.8.8 12:32 5

たける(秘密)

お返事をいただき、ありがとうございました。やまともです。
 みこさん、うちの主人の精子は数も少なくて運動率もかなり悪いようです。実は、去年、精液検査をした時に、先生から「このままの状態だと5年から10年に一度しか子供ができない(くらい悪い)」と言われたんです。
 りゅうりゅうさん、私も一人相撲してます・・・。主人にも、言われます。りゅうりゅうさんの言われるように、男の人ってデリケートなのですね。だけども、私の気持ちも考えて欲しいと思ってしまいます。わがままなのでしょうか・・・?
 mokachanさん、主人も子供は欲しいと思ってますけど、私ほどじゃないですね、きっと。私がすご〜く子供が欲しくて、悩んでる事は知っています。治療をしてまで欲しくないんだそうです。
 たけるさん、主人は子供は欲しいみたいです。だけども私ほどではありません。私の欲しいっていう気持ちとは比べ物にならないくらい、ちょっとしか思ってないのかもしれません。

話し合うしかないっていうのはわかってるのですが、いつまでも平行線で何も進まないのです。去年話し合った時には病院に行くっていってたのに、行かないに変わってるし。
 離婚の事を考えてるっていうのは、子供ができないからではないんです。協力をしてくれないからなんです。もう疲れてきちゃってるんですよね・・・。おかしくなりそうです。

2002.8.8 15:36 7

やまとも(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page