HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 左右の耳の形が違う!?

左右の耳の形が違う!?

2002.8.7 15:59    15 10

質問者: 匿名さん(26歳)

生まれたばかりの我が子の耳の形がおかしいのです。
左右の形も違います。
小児科で聞いたら聴覚には問題ない、といわれたのですが、
耳って左右対称と今まで思い込んでいただけにショックです。
ひょっとして奇形なのでは?と自分を責めたりもします。
先生には心配なら形成外科にでも行ってみればよい。と、いわれました。
どんなことをするか心配ですし、それでちゃんと左右対称になるのか?果たして金額は!?などと考え悶々としております。
せっかく念願の我が子を胸にできたのにこんなことばかり考えてしまいます。
左右の耳の形が違うけど全然問題ないという人はいますか?
色々教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、こんにちは。うちの7ヶ月の息子も左右の耳の形が違います。左耳が正常で、右耳が奇形です。そこまで酷くはありませんが、初めて会った人にはほとんど、あれっ?って言われます。私も小児科の先生に勧められて生後3ヶ月の時に一度形成外科に行きました。まだ赤ちゃんの皮膚が柔らかいうちに詰め物などをして少しでも正常に治して貰えればと思いましたが、手術をしないと治らないと言われました。手術をする時期などは具体的に決めてはいませんが、こういう場合は4,5歳くらいでする子が多いそうです。小学校に上がる前にということのようです。これからは経過を見たいので半年後に来るようにと言われて次回が9月です。その時に金額などを聞いてみようと思います。金額をお教えできなくてすみません。
匿名さん、自分をそんなに責めないでください。何も悪くないんですから。聴覚に問題がない、それだけで私は充分です。そして治せるものなら手術をして治してあげたいと思っています。私は形成外科に行って自分なりに納得出来たので良かったですよ。悶々とした日々を過ごしておられる気持ち、分かります。やはり一度病院に行かれることをお勧めします。方針が決まると、気持ちも晴れますよ。せっかく授かったお子様と楽しい日々をお過ごしくださいね。

2002.8.7 19:23 26

しょうのすけ(秘密)

こんにちは。
うちの子も生まれてすぐに耳の形がおかしいことに気づきました。
全然違う訳ではなかったのですが、よく見ると片方の耳の上の部分の
軟骨が無い状態でした。
ふつう内側にくるっと曲がっているのに平らでペラペラしていました。
だからその耳のほうを下に向けて寝ていると、頭のほうに折れてしまいます。

産後すぐ気が付いたのですか、私はそれほど気にしていませんでした。
先生方、助産婦さんも特に何も言いませんでした。
でも、ある看護婦さんに
「ねえ、耳のこと気がついてる?小児科の先生に聞いて見たんだけど、
 たぶんお腹の中で押されていたんだろうって。
 直るかどうかは分からないけど、耳の機能には問題ないから
 そんなに気にして育てなくていいと思うよ。
 まあ、奇形と言えば、奇形だけど・・・」
と、言われました。
それまで私は奇形と言う言葉は思いも付かないでいました。
でもそう言われてから私はこの子は奇形なんだ、ちゃんと産んであげられなかったんだと病院のトイレで何度も泣いていました。
その看護婦さんは私を勇気付けようと言った言葉だったのかもしれないけど
私は深く傷つきました。
私の両親も軽々しくその言葉を言ったのに怒って、病院に抗議しようと
していたようです。
でもまだ私と赤ちゃんが入院していで、私が居ずらくなるといけないので
車で病院に向かう途中でやっぱりやめたそうです。

母と一緒に病室で泣いたこともありました。
でもでも私はこの子の耳を隠さず、気にせず育てていこうと心に決めました。
泣いたり、病院に抗議したりするのは耳のことを気にしている証拠だと
思い、もうこの話はするのはやめようと母と話しました。

退院後も、あまり気にしないようにしていました。
でも、頭の向きで折れてしまっているので
気が付いたら直してあげていました。
そしてだんだん気にならなくなり、忘れていることが多くなりました。
生後2ヶ月になった頃でしょうか、なんといつの間にか軟骨が出来て
いたのです。知らない間に丸みもできて左右変わらなくなっていました。
驚きです。
世の中には奇跡とかそういうのってあるんだなぁと思いました。

だから匿名さんのお子さんも耳がどのような状態なのか分かりませんが
直るかもしれませんよ。
子供ってすごいですよ。私は実感しました。

当時のことを思い出すと今でも涙が出ますが、
そんな息子も先月1才になりました。
元気にギャーギャー言っています。

なんだか私の話ばかりになってすみません。
それも長文で・・・
でも匿名さんにも希望を持ってもらいたくてお返事しました。
不安な気持ちがすごくよくわかるので。

子供の力を信じてみてください。
匿名さんのお子様が良い方向に向かうことを
心からお祈りしています。








2002.8.7 20:17 23

涼(秘密)

 先日たまたまネットサーフィン中に『小耳症』のホームページにお邪魔しました。
 匿名さんのお子さんがこれに該当するのか解りませんが、『小耳症』で検索かけるとたくさんヒットします。割りと解りやすいものも多いのでやってみてください。(実はアドレスの貼り付けの方法を知らないので、何だか不親切でごめんなさいね)
 お子さんのことだから心配になってしまいますよね。少しでも納得がいくとよいですね。今は形成術でカバーできるようなことが書いてありました。聴覚に問題がないのであればあわてなくても大丈夫だと思います。
 私がのぞいたホームページにも、形成外科や耳鼻科の専門医でないと知識が乏しいため、産婦人科医が不用意な説明で親御さんを余計不安にしてしまうとありました。匿名さんもご自分を責めないでくださいね。
 暑さにめげず、育児がんばってくださぁーい。
 
 

2002.8.7 21:01 16

デビ拓(秘密)

匿名さんこんにちは。

左右の耳の形、私もちょっと違いますよ。
程度の問題もあるかと思いますが、
誰しも多少は違うものと思います。
(目だって左右違ったりしますよね)
ちゃんと聞こえていて、少々の違いならかまわないと
思うのですが・・・。
かなり形が違うのなら、それは気になりますよね。

よいお返事でなくてごめんなさい。

2002.8.7 21:07 41

ちゃちゃ(33歳)

うちの子も帝王切開で出産してから初めて抱っこをできる日に
気づきました。耳が主人と同じだったんです。
片方は開いて前向き、もう片方は縮んでて横向き(わかりますか?)
「こんな所似てどうすんの〜??」f(^_^)
って思いました。

それから抱っこをするたび、授乳をするたびに耳を抑えて抱っこするように気をつけてたら両方とも横向きにそろいましたよ。

どれくらいかかったか忘れましたが、そんなに時間はかからなかったような。
これはうちの場合なんですが、向きとかじゃなく大きさ、形が違うんでしょうか?それだと参考にならないかもしれませんね。σ(^_^;)?

同じ状態だったら参考にしてみてください。

2002.8.7 22:31 26

toma(35歳)

左右の耳の形が違うということですが、どのように違うのでしょうか?
私の下の娘は右耳の上部が折れていました。生まれてすぐは気づかなかったのですが、沐浴しているときに「?」と思い助産婦さんに聞いてみたところ「治るかはわからない」と言う返事でした。
匿名さんと同じように奇形なのでは?とも思いましたが、そのように生まれてきたものはしょうがないし髪の毛で隠れるからなんとかなるだろうと思うことにしました。
そして、退院して1ヶ月もしないうちに耳の穴の大きさが左右全然違っているのに気づいて一ヶ月健診のときに先生に聞いてみたら、耳鼻科にまわしてくれました。
検査といっても耳のあなを見るだけでしたが、耳の穴はつながっているから大丈夫ということをいわれ、人間は完全に左右対称じゃないよといわれました。
耳の折れは時がたつにつれ元に戻り今ではわかりませんが、耳の穴の形は多少違うようです。
もしかしたら、いつも右耳を下にして寝ていたのでそのせいもあるかなと思います。
検査のことですが赤ちゃんなので大したことはしないと思います。お金も検査なら乳児医療が使えるかと思いますけど。
匿名さんへの答えになっているかわかりませんが、あまり心配ならば一度みてもらったらどうでしょうか?
上記にもありますが、向き癖が強くていつも同じ方に向いていた娘は右側がつぶれちゃってすごかったんです。
匿名さんのお子さんはどうでしょうか?そういったこともあるかもしれないので気にしてみてください。
うまくアドバイスできなくてごめんなさい。

2002.8.7 23:24 12

なつみ(33歳)

匿名さんの文章を読んだだけではどんな風に「おかしい」のかわからないのですが、わたしも子供が生まれたばかりのころは、ほんとに穴のあくほど観察しては、例えば針の先でつついたくらいの黒い点が、果たして「しみ」なのか、「よごれ」なのか悩んでいたものでした・・・。今となっては「そういえば・・・」ぐらいなものですが、うちの子も、耳について思うところがありました。
参考にならないかもしれませんが、今1歳10ヶ月の娘の場合は、耳のふち(上のほう)が、片方は、均一に厚さがあるのに、もう片方はそれにくらべてちょっとへこんでいる感じのところがあって、しかもそこだけ、産毛が、ほんの少しほかより長く、ふんわりと生えていました。(状態を、うまく説明出来ませんが)産毛に関しては、そのうち抜けるからと特に気にすることもなく、実際いつのまにかなくなってしまいましたが、形については、一人ひそかに気になっていました。でも、赤ちゃんの顔が、成長につれてどんどん変わっていくのと同じように、耳や、もちろんほかの事もしばらく様子を見ているうちに、気にならなくなってしまいました。(何を気になっていたのかも、もう思い出さないくらい)
もし、これはほんとに「おかしい」となれば、医者へ行くとか、それなりの処置をしていくのでしょうけれど。
心配なことは、お医者さんに相談したりしながら、今すぐどうこうならないことはそんなに悩まずに・・・。心配かもしれないけど、かわいい赤ちゃんを、笑顔で見つめてあげてね。

2002.8.8 01:29 12

るる(秘密)

匿名さん こんにちは。
文面だけだと、どのように違うのか分かりませんが・・
人の顔・体って左右対称に見えるけど、右と左では結構違うものだそうですよ。まだ生まれたばかりとのことですので、これから成長する過程で、変わっていくかもしれないですし。
私の夫は、外耳の一箇所につまようじでつついたような穴が開いています。貫通していないので、凹んでいる感じですが。一種の奇形らしいです。でも別に何の問題もありません。
かわいいお子さんのことですから、心配ですよね。
形成外科で看てもらうのも良いかもしれません。
それで即処置ということではなくて、様子を見るのも方法だと思いますし。

2002.8.8 10:12 15

カフェモカ(31歳)

小児科の先生のおっしゃる通り、
形成外科に行った方がいいと思います。
他人の子が、「左右の耳の形が違っていたけど何ともなかった」としても、
あなたの子も何ともないとは限りません。

2002.8.8 10:16 15

bk1(26歳)

しょうのすけさん、涼さん、デビ拓さん、ちゃちゃさん、tomaさん、なつみさん、るるさん、カフェモカさん、bk1さん、本当に、本当に親身になってご返信くださってありがとうございます。こんなにたくさんお返事いただけるとは思っていませんでしたので感謝しています。

耳はどういう具合に変形しているのかというと、耳の上部が平らにペチャッっとなっています。(食物に例えるとスパゲィでも普通の麺じゃなく平うちパスタという具合に。うどんに例えるときし麺、というように)
それと以下のurlを見ていただければ名称が分かるのですが、

http://s-kurukuru.jst.go.jp/room/05/sound/bdir/b12r.htm

耳介の部分が普通、上部が太くて下におりてくるとみみの外側の丸いラインに添って細くなってくるのですが、我が娘のは上から下まで同じ太さで耳の外に飛び出しているような感じなのです。
(判りにくいですよね)

あれから急に思い立ったように近所の形成外科に行ってきました。
いわゆる耳の変形だと。
今は首もすわっていないので生後3ヶ月くらいになったら処置をしましょう。(矯正だそうです)
電車に乗っていても左右違い、変形している人はままいる。本人達は気づいているが、気にしていないだけ。
完全に元の状態に戻るとは言い難いが、それに近くはなる。
あまり大きくなると軟骨が硬くなって処置しにくいし、手術しかないが今なら処置で済む、ただ一歳くらいまでは耳の後ろに器具を装着しなければならない。
しかし、そんなに深刻になるほどではない。と、いうことでした。

費用は乳児医療証があるから無料ということで助かりました。
完全に吹っ切れたわけではないけれど、まだ矯正という道があってよかったです。
病院にも行って、皆さんからの心強いお返事をいただけて安心しました。
これから娘のことは前向きに取り組んで行きたいと思います。
そして最後に、
匿名というHNでしか名前を出せなくて申し訳ありませんでした。





2002.8.8 14:51 13

匿名(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top