HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎児が育っていないと言わ...

胎児が育っていないと言われました・・・

2003.8.16 18:03    0 5

質問者: ぷりんさん(秘密)

はじめまして。不妊治療の末、今回やっと妊娠を確認できました。
しかし、今日病院へ行き超音波で見たところ「胎嚢が確認できない」
といわれました。
医者が「5週超えているのに見えないって事は、胎児が成長していないか、
子宮外妊娠してる可能性もある」というんです。
私としては まだ4週2日だと思っていたので、5週??と思ったのと
胎児が成長せず、死亡している可能性が高いと言われ、すごく落ち込んでいます。
治療の副作用?で今は軽度のOHSSになっている為、
腹水が溜まり卵巣がねじれる為、腹痛はありますが出血はしていません。

前回の生理開始日は7/18、
それからHmgを8回打って、Hcgを打ったのは7/28
なので、排卵したのは7/29 か 30だと言われてました。
本日8/16。私的には4週2日目だと思っていたのですが
私の周期、本当はどっちなんでしょうか?5週に入っているのでしょうか?

この時期胎嚢が見えないということは、やはり赤ちゃんが死亡してしまっているのでしょうか?凄く不安です。どなたかアドバイスお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷりんさん、こんにちは。
胎嚢が見えないとすごく不安になってしまいますよね。
7・18が生理開始ということなので、現在4週目だと
私も思いますよ。

2003.8.19 10:30 8

洗濯屋(秘密)

私も5週4日時点では胎嚢は確認できず
同じこといわれ、至急が妊娠だとも言われて
今から直ぐ大学病院行きなさいとまで言われて駆け込んだら
問題ないといわれました。
7/18生理の一日目ならば8/19時点で4週4日のはず。
私もでしたが、実際に妊娠すると排卵が変わっていたり、
妊娠集数もかなりズレていました。
私も6週だと思っていたのに5週と0日とか言われましたし・・。
不安でしょうけれど、後一週間待ってみてはどうでしょう?
こればかりは、本当に時間が経たないと分からないです。
私も不妊治療して妊娠したので、今でもビクビクしてます。
とにかく出血がないのが救いです。もう少し待ってみてね。

2003.8.19 11:10 13

ちえ(秘密)

こんにちは。妊娠おめでとうございます。4週2日ならばたいのうが確認できなくても全然不思議じゃないですよ。
私は4週五日で見えませんでした。この時期は五分五分で次の日に見える場合もあるとのこと。
排卵の日が7月30日近辺で確定しているならばまだ五週にはなっていなかったでしょうね。
先生は何日を排卵日と想定したのかはわかりませんが次の診察でわかると思いますよ。
私も小さい小さいといわれてきましたが、どうやら排卵日が四日ほどずれていたようです。(自分的には高温期四日目が排卵日とは信じられませんが・・)
子宮外妊娠だとしないで赤ちゃんを信じましょう。

2003.8.19 13:35 10

カツハル(秘密)

ぷりんさん、こんにちは。
わたしも先週、妊娠反応でプラスがでました。
その日、わたしは生理開始日が7/15なので(ぷりんさんと近いですね!)4週4日で、胎嚢は確認できませんでした。でも、先生は「今確認できないのはまだ4週4日なので問題ないです、1週間後にもう一度超音波で見て確認しましょう」とおっしゃいました。
その時に胎嚢が見えなかったり、見えても胎児が確認できないとだめなようです。
だから、ぷりんさんもまだ胎嚢が見えなくても様子を見ていて良い時期なのではないのかなぁと思うのですが。
わたしはICSIなのですが、だからって何か判断基準が違うとも思えないし?
わたしもちゃんと胎嚢が確認できるか毎日とても不安です。
それから先無事育ってくれるかも不安で、祈るような気持ちです。
ぷりんさんの赤ちゃんもわたしの赤ちゃんも元気に育っていてくれますように。

2003.8.19 19:45 12

ちはや(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。
妊娠週の数え方、間違っていなくて良かったです。安心しました。
主治医はどうして5週と言ったのか未だに不明です。。。

ちなみに月曜日に受診したところ胎嚢が確認できました。
子宮外妊娠は否定できたのですが、これまた主治医が
「5週3日でこの大きさじゃ小さい、育たないんじゃない」と言うんです。
しかも診察で顔をあわせたとき、開口一番「生理来た?出血した?」なんて聞くんですよ。あんまりですよね・・・

今日また受診したところ、月曜日に行ったときよりは
少しずつ大きくなっている事が確認できたので
とりあえず様子を見ようといわれました。

夫は心配して「他の先生の所に言って意見聞きに行こう」
と言ってくれたので、違う病院に行き、事情を話し診察してもらいました。
やさしい先生で、丁寧に話を聞き、診察してくれました。
私の主治医が、何故流産を断言したのかは分からないけど
・週は4週後半。
・それでこの大きさなら問題ない。
・自然妊娠でも流産する人はたくさん居るし、治療をして授かる人は
 それよりさらに確立高くなるけど、今の状態で流産するとは思えない
・正常妊娠だと思って!

と言ってくれました。心配性すぎだとは思うのですが、行ってよかったです。
今は安静にして、赤ちゃんが育ってくれる事を願ってます。

>ちはやさん
 本当に近くてびっくりです!
 お互い元気な赤ちゃんが育ちますように♪

2003.8.20 21:43 12

ぷりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top