HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレートのう腫の手術

チョコレートのう腫の手術

2003.8.17 16:53    0 3

質問者: ゆかちんさん(30歳)

こんにちは。4×6センチの右チョコレートのう腫をもつ会社員です。(独身)
今、大阪市の茶屋町レデイースクリニックというところで、治療を受けており、ブセレキュア使用1ヶ月半になります。先生は薬で小さくなるから卵巣をけずって手術するよりはいいと思うといわれましたが、治療方針に悩んでます。下腹部通は常にあるしこのままでいいのかなと。腹空鏡手術を受けた時の感想をお聞きしたいです。やっぱりかなり術後は痛いのでしょうか?
術後は妊娠する予定もないし、再発の可能性が高いのなら、このままのほうがよいのでしょうか。ご意見をいただければうれしいです。
また手術を受けるならどこがよいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7月末にチョコレート膿腫の腹腔鏡手術を受けました。
(名古屋なので大阪の病院についてはわからないです。ごめんなさい)

術後は痛くないです。開腹だとちょっと痛いみたいです。
わたしは術後1日目の午前から歩いていました。
ご飯は術後1日目の夜から食べました。

まだ術後3週間なので具体的にどれだけ改善されたかわかりませんが、
生理痛はなくなりました!びっくり!
薬を使わずにすんだのでほんとうれしいです。
これは個人差もあるようですけど、わたしはチョコのせいで腰痛も
かなりあったので、これが解消できただけでもよかったです。

わたしはチョコをとって茎捻転の心配がなくなったのと、
気づいてなかった癒着が取れたのでよかったです。
まあ、私も妊娠の予定がないので術後もピルを飲んで再発を
とめてますけどね。治療は続きますが、緊急事態になって開腹に
なったら・・・という不安がなくなったのが最大よかった点です。

2003.8.20 16:18 8

ぶひみ(29歳)

私も6月に皮様のう腫の手術をうけました。私の場合、両方の卵巣にそれぞれ8センチの腫瘍ができていました。まったく症状がなく、たまたまがん検診に行ったときに発見されました。2ヶ月ほどMRなどの検査をし腹腔鏡手術をうけました。手術は2時間程度で10日で退院できました。お腹に3ヶ所5センチほどの傷が残っていますが痛みも術後2、3週間で消えましたし、開腹手術ではないので傷も小さく思ったほど目立ちません。手術はあっという間ですよ。今はまったく痛みはありません

2003.8.20 22:53 8

とこりん(秘密)

こんにちは。

卵巣チョコレートのう腫で、2年程前にリュープリンを半年注射しましたがのう腫は小さくならず自覚症状もひどく、腹腔鏡手術を受けました。

術後は全然痛くないと言えば嘘になりますが、あまり痛いなら鎮痛剤ももらえますし、そんなに辛いとは思いませんでした。
翌日には鎮痛剤もいりませんでしたし、自力で歩けましたよ。
私は手術をして、腰痛・生理痛が嘘のようになくなりましたから、受けて良かった!と思っています。

薬物治療は一ヶ月半くらいでは、結果はでないと思います。
急がないのならとりあえず半年続けて様子を見てもいいのではないでしょうか?
自覚症状があまり辛いようなら、妊娠の予定に関係無く、早めに手術をした方が良いのでは、と思いますが・・・。

お大事になさって下さい。

2003.8.21 17:35 8

ゆうの(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page