HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピルとタンポンに興味持ち...

ピルとタンポンに興味持ち始めました

2003.8.17 17:30    1 10

質問者: レイレイさん(20歳)

あまりにも生理の量が多くて服をよごしちゃうから友達に相談してたらタンポンをすすめられました。後、生理が早く終わるらしいのです。これはほんとですか?タンポンを入れる時と出す時がまだちょっと怖いです。コツってありますかねぇ?やっぱり慣れなのかな。。
ピルは生理痛を軽くしたいのと旅行の時などずらしたいって思って悩んでいるのですが副作用とかが怖いです。飲んでる人レスもらえると嬉しいです…(^-^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♪
まずはタンポンだけど、早く生理が終わるような気は
私はしたことがないなぁ。。。あんまり変わりないかも!?
でも、量が多いというのなら絶対使ったほうがいいです。
私は友達のお宅に泊まったときにシーツを汚してしまわないか
心配で相談したらタンポンを薦められて思い切って使ってみたら
今までどうして使わなかったんだろうって思いましたよ。
それからピルだけど私はピル歴3年になります。
私の場合はこれといった副作用もなかったです。
ピルをきっかけにタバコもやめたし、健康に気遣うようになったかも!?
私は飲んでいてよかったな、って思ってます。
もうしばらくしたらそろそろ子供作りを始める予定なのでお休みするけど
出産後も飲みたいと思ってます。

2003.8.19 13:59 8

ラン(秘密)

ごめんなさい。追伸です。

ピルはちゃんと服用量、時間など色々と自己責任のもとの
自己管理をしっかりしなければいけないと思ってます。
ご自身でも色々調べてみてはどうでしょうか?
私は「ピルとのつきあい方」というHPを読んで勉強させてもらいました。

2003.8.19 14:04 9

ラン(秘密)

レイレイさん、はじめまして。
私は両方使ったことがありますが、かなり便利ですよ〜。
タンポンは初めての時は緊張してなかなかうまく入りませんでしたが、慣れれば簡単です!コツって何かなぁ、私は息をゆっくり吐きながらリラックスするように心がけています。初めての時は外国製のでっかいのは避けたほうがいいですよ。
ピルは、今病院で処方されているものは低用量のものばかりなので、副作用もほとんどないと聞きます。ちなみに私は副作用がでたことはないので、旅行で重なりそうな時は毎回のように病院で処方してもらっています。
ピルは医師に聞けばちゃんと説明してくれるので大丈夫ですよ。
どっちも便利なものなので、機会があればぜひ試してみてくださいね。

2003.8.19 15:41 6

みみこ(秘密)

タンポン使用のコツは、とにかくマメに取り替えること。
それとタンポンを使っていても血液は漏れますから、ナプキン併用。
上手に入れるコツは「痛くない角度で入れること」です。
挿入後、違和感や痛みなどあれば、
取り出して新しいのを入れなおしてね。

私は中学生の頃からタンポンを使っていますが
生理が早く終わると感じたことはありません。
ピルの使用については、婦人科に相談してください。
それが一番確実で安全です。

2003.8.19 17:15 10

かのこ(31歳)

ピルの事は知りませんが、タンポンについて。

タンポンはもちろんアプリケーター(プラスチックの丸い入れ物)に入っている物を使用されていますよね?
あれだと、生理の血が潤滑剤となってスムーズに奥まで入れやすいです。
入れる場所は子宮口の一番近くなので、膣の一番奥になります。入り口付近に入ってしまうと、異物感があってとても不快です。
出すときですが、タンポンに十分に血液や粘液が吸収されてからでないと痛くてスムーズに出てきません。
だから、入れてすぐに取り出すような事はさけたほうがいいかな?

タンポンだと外に経血の流れ出る量が少ないので、生理が軽くなったように感じられとても気分が爽快になると思います。
行動するのも嫌でなくなります。
でも、私の考えでは、漂白された異物を体の中に挿入するわけだし、時間の経過とともに雑菌も発生しやすいだろうし、とても体に良いとは思えません。
関係あるかどうかわかりませんが、私の場合高校生の頃から12年間くらいタンポンを使い続け、妊娠はとてもしにくかったです。

なるべくなら生活に合わせて、活動的な日は使用し、家にいる日や夜間などはナプキンにしたらどうかなと思います。

2003.8.19 19:17 6

そうですねぇ(28歳)

低用量ピル(トリキュラー21)歴約2年半です。
確かに生理は軽くなるし、日数をずらすことも可能になるので、本当に便利だと思っています。

私の場合は、あまり副作用とかないようです。
あった副作用は、服用し始めの頃に胸が張った・やや眠くなるような気がする…ぐらいでしょうか。
あと、もともと頭痛持ちなのですが、決まって休薬期間(21錠飲んで7日間休薬期間を取るのです)に起こすようになりました。頻度はあまり変わっていないです。

ここのHP見てみてください↓ 参考になると思います。
http://finedays.org/pill/index.html

2003.8.20 02:19 6

k a n a(25歳)

タンポンは高校時代から使ってます。
いろいろ問題があるみたいな事も読みますが、夜とか生理痛のきつい時はモレとか気にせず過ごせるので手放せない状態です。(今は妊婦なので使ってないけど)
量が多いとタンポンだけでは漏れるのでナプキンをした方がいいです。
生理が早く終わるという点は、そこまで期待するほど早く終わるわけではないです。
私は量の多い時だけ使用し、終わり頃はナプキンやパンティライナーで過ごしてるので早く終わったという実感はないです。
タンポンの挿入は慣れですね。
斜め上方向に入れるのではなく、気持ち後ろ方向に入れると道があってれば
スムーズに入りますよ。(なんとなくお尻の穴に向かう感じといえばいいのかな)
出すときは量の多い時より少ない時の方が引っ掛かってる感じがあるけどこれも慣れれば大丈夫かなと思います。
ピルですが、病院で月経困難症の治療として出してもらってました。
低容量だからか副作用もなく、生理の量も減り生理痛も激減して助かりました。
でも私の場合治療で飲んでたのである程度治った時点でピルの服用を止めたので飲み続けれるかどうかはわからないです。
半年以上1年未満くらい服用してました。
旅行でずらしたい時はピル以外でも注射でずらせるし、注射だと薬の飲み忘れの心配もないですよ。
生理をずらす場合は私の友人は「つわり」のような症状が出て飲み続けれなくなったと言ってました。
注射だと生理が終わってすぐ行って打ってもらったら、2週間後に生理が来て、遅らせるより楽でしたよ。遅らせた時は量がすごかった・・・。
まずは生理痛がひどいという事で病院に行ってみた方がいいですよ。

2003.8.20 04:44 5

るるる(秘密)

私はピルを服用していますが、今の低用量ピルではほとんど副作用はないそうです。私も飲み始めは怖かったのですが、全く副作用はなく、今では生理が軽くなり、生理になる日もわかるので、とても助かっています。

2003.8.20 10:58 6

yuki(秘密)

わたしは子宮内膜症の治療でピルを飲み始めました。
中容量のピルなんですが(プラノバール)、副作用はでました。
吐き気です・・・。

低容量だと少しはいいのかな?
保険適用外なので、お医者さんによって診察の値段がちがうようです。
いろいろと検索するとわかるとおもいますので、自分で一番いいと
思う選択をしてみてくださいね。

生理痛は知っている限りでは軽減する人が多いみたいです。
ただ、毎日飲まないとだめですよ!!

2003.8.20 15:38 5

ぶひみ(29歳)

たくさんのお返事ありがとうございました!!(^o^)
すごくいろんな意見があって参考になりました。これから自分でもっとしらべてみたいと思います。

2003.8.23 21:18 6

レイレイ(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page