HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯医者って?

歯医者って?

2003.8.17 23:43    0 8

質問者: ららさん(秘密)

はじめまして。結婚1年目でそろそろ妊娠を考えているのですが‥
皆様、妊娠中や妊娠したかなっていう時に、歯医者って
どうしています?どうしましたか?
私は今、治療中で歯医者のことを考えるとまだ妊娠はしない方が
いいのかなと悩んでいて‥
レントゲンが悪いのは分かっているけれど、
麻酔もダメなのかしら?
 是非、教えて下さい。
まだ、少し治療をしなければいけないので‥

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私も上の子を妊娠しているとき治療中でした。
レントゲンは歯はとった後だったのでわかりませんが、たまたま、胸部のレントゲンをとってしまいました。
先生にお伺いしたところ大丈夫だとのことでした。
麻酔に関しては歯の麻酔は大丈夫だそうで治療のたびに打ってましたが問題ありませんでした。
ただ、私は貧血を起こしやすいタイプだったので注意しましたが。
麻酔を打つと血圧が下がって貧血を起こしやすくなる人もいるらしいです。

2003.8.19 16:34 12

ちょこ(32歳)

最初の妊娠中からずっと矯正に通っています。
麻酔もレントゲンも問題ないようですよ。

一応、治療を始める時には「妊娠の可能性あり」を歯科医に伝えると安心だと思いますよ。

2003.8.19 17:36 7

うみんちゅ(32歳)

私も同じようなことを考えていました。
今度体外受精を予定しているので、その薬と歯医者の麻酔の併用も心配だったので歯医者の先生に聞いてみたら、
局部麻酔で量も非常に少ない(1.5mgくらい)だから大丈夫だと思うけど、心配なら婦人科の先生に聞いてみてね。といわれました。
なので今度聞いてみようかと思います。
でも妊娠中はどうなんでしょうね?やはり婦人科に聞いたほうが確実かも。

2003.8.19 18:19 10

もる(秘密)

ららさん、こんにちは。

私は今歯医者に通っています。
今のところレントゲンや麻酔はないのですが、高温期には念のため
通院は止めにしています。
だいたい治療は週に1回ですので、月に2回くらいしか通院出来ない
事になる為、なかなかすすみません・・・

ららさんの場合、まだ妊娠されてないようですので先に治療を済ま
されてはどうですか?
それの方が安心でしょ?
けれど、治療も妊娠も早く!と思われるなら、先生に相談するのが
一番ですね。

2003.8.19 21:19 13

雨降り(33歳)

ららさん、こんにちは。近い将来に妊娠を希望している場合は、狙っている時期より前に必ず歯科検診を受けろ、と言われていますが、いつまでたったら妊娠するか分からない場合、ややこしいですよね。

レントゲンは新しい機械であれば安心だと思いますよ。未だに古いタイプの、放射線があちこちに飛ぶタイプを使っている所もあるかもしれませんが。その辺調べられたら安心です。

2003.8.19 21:40 11

せりな(秘密)

私も今歯医者に通っています。
なるべく高温期をはずした予約をとっていますが、
(生理終了後すぐとか)なかなか治療が進まないので
先生に思い切って聞きました。その先生は
麻酔には血管収縮剤が入っているので妊娠した場合はすぐ言ってくださいとのこと。妊娠したかどうかわからない時期については特に心配は要らないでしょう。とおっしゃっていました。
レントゲンについては聞いていないんですが、参考になればうれしいです。

2003.8.19 23:21 10

ゆかり(秘密)

ららさんはじめまして。
私も妊娠希望中ですが歯医者さんに通っています。
一日も早い妊娠を望んでいたので、歯医者通いは避けていたのですが
親知らずが痛くなって・・・それで通い始めました。

歯医者さんには初診の時から「妊娠希望中」であることを伝えましたが
レントゲンは防護服?をすれば全然問題ないとのことですし、
麻酔も歯医者で使う程度なら問題ないと言われました。
ただ、妊娠発覚後2・3ヶ月ぐらいの頃は、なるべくなら避けたほうが
良く、また妊娠後期(臨月近く)も避けた方が良いと言われましたが。

ずっと行こうと思いつつ、妊娠してたら・・・妊娠したら・・・と思って
なかなか行けなかった歯医者さんですが、実際行ってみたら先生には
「妊娠中は虫歯になりやすかったり、親知らずが痛くなったりしやすいから、
出来る限り妊娠前に治療を終えた方が良いですよ。
もし妊娠中に痛くなっても思うような治療ができなかったりするし・・・。
出産後に通おうと思ってる人もいるようですが、とてもじゃないけれど
出産後はお子さんのことでいっぱいいっぱいで歯医者通いなんて
当分できないですからね。」
と言われました。

だから、今のうちに治療を済ませ、万全の体制でコウノトリがやってくるのを
待ちたいと思っています。

お互い早く赤ちゃんがやってきますように♪

2003.8.20 06:38 6

ぴんく(25歳)

現在不妊治療中で、歯医者に通っています。
次回歯医者で麻酔を使用しての治療になるので、不妊治療の先生に聞いてみました。

「たいていは妊娠判定の頃までは大丈夫だが、受精している可能性があるなら避けた方が良いと思う。」という回答でした。

なので私は麻酔使用の治療は低温期の時にしようと思っています。
安心して妊娠するには、先に歯の治療をしておいた方が良いかもしれませんね。

2003.8.20 17:38 10

RS(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page