HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主婦湿疹で爪が変形?

主婦湿疹で爪が変形?

2003.8.18 09:29    6 3

質問者: まるさん(秘密)

主婦湿疹がある方にお聞きしたいのですが、爪が変形したりしますか?
私にも主婦湿疹があり、市販のステロイドの軟膏を塗ってます。
症状はあまり良くならず、今では爪の甘皮がなくなり、爪が洗濯板のようにガタガタになっています。
これも湿疹の影響なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい、爪ががたがたになりました。
去年が一番ひどかったのですが、これ治るのかな?とおもったくらいに見た目でも明らかにがたがたしていましたが、今はほとんど目立たないです。
がたがたした部分が元に戻ることはありませんが、爪ができる部分の湿疹が治れば新しくできる爪は普通の爪になると思います。
結構時間はかかりましたけどね。

2003.8.20 12:48 79

うっこ(27歳)

私も爪の表面がガタガタです。
何だろーと思ってインターネットで調べたら、ストレスとか疲れからくる症状と書いてありました。
でも、疲れている時というよりは、だいぶ前からずーーっと爪がガタガタ。
参考にならなくてごめんね。

2003.8.20 16:46 188

かんの(23歳)

私も長年主婦湿疹に悩まされました。痒いし痛いし、人に手を見られたくないし、辛いですよね。
私の場合は、食洗機を購入してそれ以外の炊事でもまめに手袋をするようになってやっと治りました。
長い間湿疹が出ていると、おっしゃるとおり爪ががたがたになってしまいます。折れやすくなるし・・・・。爪の付け根の新しい爪の組織を作るところがやられてしまうらしいです。湿疹が治っても、爪まで完治するのにはだいぶ時間がかかりました。

2003.8.20 19:01 197

nanann(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top