HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したのに・・義母の態度

妊娠したのに・・義母の態度

2003.8.18 10:08    0 8

質問者: キャロルさん(秘密)

不妊治療の末2人目をやっと妊娠できました。主人から義母へは妊娠したことを話してもらい(治療のことは言ってません)先日義母宅へ行ったのですが私の妊娠についてはいっさい触れないんです。もちろん「おめでとう」の一言もないんです。主人に「お義母さんに言ったの?」と聞いたら「おまえが義母宅での態度がいつもピリピリしてるから、気をつかっているんだよ。おまえから言うまで何も言わないって」???義母はかなりわがままな人で、私も仲良くはできていないし、そっけない態度をとっていることもしばしば。それは認めます。私がなかなか妊娠しなかったことも一人っ子の私のせいとばかり言われて。いやな思いもしてるし、いまさら心を開いてお付き合いはできません。でも妊娠って特別なことだと思うし、同じ女性だったら体調のこととか心配にならないのかな?と思ってしまいます。気を使うならもっとちがうところに 
使って欲しいです。今はおなかも目立ってないから、お互い何も言わなくても普段どおりでいいけど、今後おなかも目立ちどうみても妊婦らしくなったらどうなるんだろう??主人の考えもよくわかりません。
長々と読んでいただいて、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたの目には、お義母さんがまるで悪者のように写っているのでしょう。
でもそれは、あくまであなたの一方的な意見なので、お義母さんが
本当にわがままな方なのかどうかは、第三者からは何とも言えません。
ただ、あなたの言うとおりなら、ご主人はあなたの味方をして
お義母さんに、何か一言言ってくれると思いますが
第三者のご主人から見ても、お義母さんだけに問題があるようには見えないから
味方をしてくれないのではないでしょうか?

失礼ですが、気遣ってくれるのが当然、と、他人に過大な期待をしている
あなたの言葉を見ると
あなたの方こそ、ちょっと自己中心的な人なのかな?という印象を受けますよ。
私は、妊娠は自分の問題であるのに、自分以外の人が、喜んだり気遣ったりして
くれることの方が不思議で、だからこそ、よけいにうれしく思えましたが。

本当にわがままな人ほど、自分のわがままは棚に上げて
他人のちょっとした言動を許せない、と言っていることが多いです。
お姑さんと嫁とでは、立場は完全に、嫁の方が下なのですよ。
嫁であるあなたが、お義母さんに気を遣わせようだなんて、間違っています。
あなたの方が、お義母さんに気を遣って当然なのですよ。

2003.8.20 11:20 11

***(秘密)

お互いに歩み寄りがない関係なのでしょうか。
お義母さんから何も言われないのがイヤなんだろうけど、
ご自分も何も言わないんでしょう?
お互い様だと思います。

意地を張っているようにも思えますが・・。
もう少し安定期になってから、いろいろお話されてはいかがでしょうか?
戌の日について聞いてみるとか・・。

あと、おめでとうって私も言われませんでしたよ。
生まれてから「ご苦労様」とねぎらってもらいました。
おめでとう、というにはまだ早いのかもしれません。
体をいたわる時期ですから。
同じ女性として軽々と言えない時期なのかもしれませんね。

孫の誕生は喜ばしいことですから、内心は心待ちにされているのではないかなぁ。もうちょっと様子をみてみましょうよ。

2003.8.20 13:36 13

へなちょこ(29歳)

自分は嫌な態度をとっておいて
義母には優しくして欲しいって変じゃない?
優しくして欲しいなら
自分の態度もあらためましょう。
妊娠っていったって彼女にとっては
嫁(しかも気に入らない)のことだし他人事でしょ。

2003.8.20 14:38 12

エマママ(30歳)

厳しいようですが、ご自分が義母さんに抱いている気持ち
に思いやりがなければ相手にも伝わっているはずです。
それを相手にだけ気を使うよう強要するのもどうでしょうか。
気を使う・思いやりを持つということは、相手に愛情や関心
がなければ無理なのでは。

2003.8.20 17:05 10

匿名(34歳)

う〜ん、普段から上手くいっていないんですよね?
だったら、気遣いの言葉を期待する方が無茶かな?と思います。

2003.8.20 21:24 9

ももちん(3歳)

キャロルさんのお気持ち、よーくわかります!!
私も二人目不妊で、今まで娘が何かする度に同居の姑からは
「これだから一人っ子は・・・・・」とよく嫌味を言われました。
うちの姑もちょっと偏屈なところがあり、話づらく、怖い存在です。

先日、10年目にしてやっと二人目妊娠!!
義母には私から直接報告したのですが
「へー・・・・で、仕事はどうするの?」
と、言うだけで喜ぶ顔も言葉もありませんでしたよ。
その後、家事を手伝ってくれる訳もなく
仕事から帰るとテレビを見ながらゴロゴロしている姑に
無償に腹が立ちます。
勿論、その後妊娠についての話題は一切出ません・・・。

同居でないのがうらやましいですよ・・・・・。

2003.8.20 23:01 7

ゆり(36歳)

キャロルさん、ご懐妊おめでとうございます。今まで、いろいろとあったんでしょうね。お察しします。でもちょっと、お互いに意固地になってるようにも思えます。
ところで、一人っ子だとなかなか妊娠しないんですか?お義母さんは、なんの根拠があってそんなことを言うのでしょうね?

2003.8.21 11:12 8

みけ(秘密)

私は相手が自分で言うまでは「おめでとう」は
言わないと思います。

どんな体調になってるかもわからないし、相手がどう言って欲しいか
わからないなら、私は黙ってます。

あなたもなぜ自分から言わないのですか?
旦那さまが裏で言ってても、あなたはいつもピリピリしてるみたいだし
義母さんは言いにくかったのではないでしょうか?

それに旦那さまから義母さんの黙ってる理由を聞いてもまだ
「心配にならないのか?」なんて思えるあなたって
私には不思議です。

無遠慮にガチャガチャ根掘り葉掘り聞かれるほうが嫌でしょ?

2003.8.21 17:10 7

あねもね(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top