HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 隣家(マンションのお隣)...

隣家(マンションのお隣)の生活音などについて‥

2003.8.18 14:07    0 8

質問者: つぶあんさん(29歳)

ジネコではいつもいろいろなご意見を拝見できて、勉強させていただいています。

これまでに、同じような内容が話題になったことがあるかもしれないのですが‥
最近引っ越してこられたお隣の方のことで苦慮しています。
とても長くなってしまったのですが、お付き合いいただけましたら幸いです。

現在のマンションに住むようになって4年目です。
我が家は角部屋ではなく、両サイドともにお部屋があり、
一方のお隣にはずっと同じご夫婦が住まれていて、
もう一方のお隣はこれまで3組ほどのご夫婦が入居 → 転居をなさいました。
ずっと変わらずお住まいのお隣はもちろん、入れ替わりの多かったお隣との間で
これまでに生活音(通常以上の音)などが気になることはほとんどほどなくて、
周囲がとても静かなので、かえって我が家の音でご迷惑をおかけしていないだろうか‥
と気になってしまうほどでした。

状況が変わったのは2ヶ月ほど前。以前から入れ替わりの多かったお隣のお部屋に、
新しいご夫婦(かな?)が越してこられてからのことです。
(何度かすれ違って挨拶を交わした程度なのですが、30代前半くらいの方だったと思います。)
入居当初から、お引越し作業のお知らせや入居の挨拶などもないまま、
お友達に手伝ってもらってのお引越しだったのか、突然大勢の若い男女が出入りして大騒ぎ状態。。
激しい人の出入りと我が家の玄関前にまで広げられる荷物、夜になると深夜2〜3時まで
大勢で家具を移動したり騒いだりの音‥そんな状態が半月ほど続いて、正直困惑していました。

「きっとお引越しの間だけのことだから我慢しよう」と思っていたのですが、
大勢の出入りがなくなって、少し落ち着いたかな‥と思った頃から、今度は
深夜0時過ぎになると毎晩のようにベランダから携帯で話す男性の大声が響くようになりました。
深夜に突然すぐそばで男性の大声が聞こえてくるので、いつもドキッとして、びっくり。。
同時に、きついタバコのにおいが我が家の寝室〜居間にまでに充満するようになって‥。
(タバコのにおいは、ベランダ側についている小さな窓を開けているだけで、
 その窓のある寝室と、その隣の居間にまでにおいが広がってしまうほどです。)

深夜0時頃は、仕事を終えようやく帰宅した主人が食卓につく時間‥。
もともと主人も私も騒ぐようなタイプではないのですが、
「きっと周囲のご家庭とは生活時間が違うはず‥」と思うと、夜は話し声もテレビの音も
最小限にして、静かに過ごすようにしたり‥そんなふうに自分たちが周囲を気にしてしまう分、
配慮のないお引越しから始まって、ベランダでの深夜の電話(しかも大声で‥)やタバコ。と、
お隣の方は少し常識のない方なのかな‥と感じてしまって。。でも、これまでは主人とも
「タバコを吸うのは個人の自由だから仕方ないし、深夜に電話で話すことも
 まだ引越しされてきたばかりなのだから、いろいろ忙しいのだろうね。」
「できるだけ気にしないように、気になるようだったら窓を閉めよう。」
と話して我慢するようにしていたのですが。。

その後約2ヶ月になる現在、深夜の電話(大声)は以前よりはかなり少なくなったものの、
深夜に男女が大声で罵倒しあう声が聞こえたり‥そしてタバコはもう毎日の習慣のようです。
「においが我が家にまで届くのは、風向きのせいもあるのかな?」と思ってたけれど、
風のあるないに関わらず、毎日同じ状態になってしまいます。
そして以前は深夜だけだったのが、まもなく早朝にも吸われるようになったみたいで、
ぜんそくで気管の弱い主人は特に、毎朝のようにタバコのにおいにむせて目覚めてしまい、
咳もひどくなって、また症状が悪化するのではないかととても心配になってきました。

我が家はふたりともタバコが苦手なので、少し敏感なほうかもしれません。普段から
主人の体調のために窓を開けて過ごす(換気をする)ことが習慣になっていた我が家にも
原因があるといえばあるのだと思います。そしてなにより
深夜(食事中)や早朝(目覚める直前)と、お互いの生活時間もタイミングが悪いですし、
それに多少のことはお互い様だから‥とも思ってきたのですが、この2ヶ月ほぼ毎日
深夜も早朝もいつも20〜30分かけて吸っていらっしゃるようで、そのたびに
部屋中に充満していく、苦しくなるほどのタバコのにおいに耐えられなくなってきました。

管理会社などに相談することも考えましたが、実際お隣が注意されることになれば、
建物の構造上苦情を申し立てたのは我が家だとわかってしまうと思います。
それに、やはりタバコは個人の自由ですし、マンション(集合住宅)とはいえ
ご自宅のベランダで吸うのは本来自由ですものね。。
それを我が家の事情で「やめてほしい」と言うのは、とても差し出がましいことではないか‥
とも思います。 やはり、このまま我慢したほうがよいでしょうか?

文章が上手にまとめられず、長くなってしまってごめんなさい。
最近、だんだんと客観的に考えられなくなってきた気がして悩んでいます。。
もしも、同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら(同じような経験のない方でも)
第三者の方の視点から客観的なご意見をいただけるととてもうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とんだ災難ですね。
隣人を選べないのが集合住宅の難点でしょうか・・・。
分譲だとなかなか引っ越せないですが、賃貸ならば引越しも手だと思います。

一度、お隣の方にやんわりとお願いしてみてはいかがでしょうか?
うちも最初に隣の方から、ベランダではタバコは吸わないで欲しいと言われました。
なんでもご主人が煙がダメで、そのせいで職場でも働けず在宅でお仕事をされているそうです。そういう人もいるんだなぁと思い、もちろん吸っていません。

換気扇の下で吸ってもらうとか、ベランダで吸うのをやめてもらえると良いのですが・・。
それでも全然聞いてもらえない相手なら、引越しもやむをえないと思います。
ご主人の健康を損ねる前に解決しないと、かなりのダメージになるのではないでしょうか・・。
または空気清浄機をガンガン稼動させるなど・・・。

それぞれの生活があるので、なかなか言いにくいでしょうが、
一応お願いしてみると良いと思います。

2003.8.20 09:52 10

団地ママ(29歳)

つぶあんさん、こんにちは。
率直に申し上げて、管理会社の方に、言った方がいいと思います。
私も下の家に新しく引っ越してきた人の煙草のすごいニオイが2ヶ月続いて、
気管支の弱い主人のため、煙草が大嫌いな私の為に戦いました!!
まず、ポストに
「大変申し訳ありませんが、煙草のニオイが洗濯物について迷惑しています」
という手紙を入れました。
下の住人はベランダで煙草を吸うのを止めてくれたものの、今度は窓際で吸っていたようで、(窓も下と上では同じ場所についているので…)相変わらず、煙草の嫌な臭いが家の中まで入ってきました。
しょうがないので、管理会社に連絡を入れたところ、
「ベランダでも窓際でも家で煙草を吸っているのは契約違反」と言う事で、
早速、注意していただきました。(してくれたと思います。)
しかし、一向に窓際の煙草をやめる気配がないので、
今度は私どもの家が引越する事にしました。
前々から、主人の職場から遠い、今の家を引越したいとは思っていたのですが、今回の事がきっかけになりました。

2003.8.20 10:40 10

家と同じ状態(秘密)

我が家にもタバコのにおいが入ってきます
下のお部屋からのようで、こどもができ、ベランダで吸うようになったようです
やめてもらいたいですよね
洗濯物とかあるのに においがついたりしたら嫌だし、くさいし……
でも、うちに子どもが生まれて、迷惑をかける事もあろうかとおもって
今はがまんしてます それほどたくさん吸っているわけでもないので……

つぶあんさんとおなじく、お隣もうるさかったです
引越し時には 同じように 夜中電気ドリルの音がしたり、友達がきて
笑い声がすごく聞こえたり・・…
テレビやオーディオの音が聞こえたり それも、どの番組を見ているのか
よーく分かるぐらいの音量で 窓を閉めてもがんがん聞こえたり、響いたり

あんまりうるさくって 頭がおかしくなりそうだったので 苦情を出しました
2回ほど 苦情を出したら 少しは静かになりましたが、たまに友達が
深夜に遊びに来ていたりすると 結構うるさかったです

それでも がまんしなくて良かったと思います 
言わなければ 自分がどれだけ うるさくしているのか 気づかないもんですし、
近所づきあいがこじれることを考えてがまんしても、
結局 耐え切れなくて こちらが引っ越す事になるぐらいだったら
苦情を言ってもいいかな ッておもいました

もしかしたら もっと ひどくなるかもしれないし……

苦情を言う事に関しては 賛否両論あるとは思いますが、私は
言ってしまいました。。。

2003.8.20 10:54 8

とも(30歳)

つぶあんさんが書かれていることをそのまま管理組合に提出してみては
いかがでしょうか?
隣人さんは、ちょっと普通の人ではないかもしれませんね。

2003.8.20 12:57 10

ドラミ(34歳)

私も全く同じ事で悩んでいます!
ベランダでの携帯電話やタバコ、男女の罵倒の声など、全くうちと同じ悩みなので正直ビックリです。
どなたかが私の気持ちを代弁してくださってるのか、と思ったぐらいです!

私も大家さんに事情を話して注意してもらおうか、と思ったけれど、やっぱりうちが苦情を出したとわかりますし‥
悩むところですよね‥

でもジネコさんの方で、ベランダでの喫煙は非常識、という意見が多数な事に勇気をもらって、現在計画中な事があります。
幸い現在うちはマンションの班長をしていて、回覧板はうちから回すようになっています。
だから、ベランダでの生活についてお知らせを流してみようかな、と思っています。(もちろん大家さんの許可はとります)
お隣さん以外にもベランダで喫煙されているご家庭も何軒かありますので、どうかなあと思っています。

きっと自分の家の中が臭くなるのが嫌だから、外でタバコを吸われるのだと思いますが、それが人の家の中を臭くしていることに気づいてほしいです。
同じマンションの方でも、わざわざ駐車場まで降りて行って、車の中で吸われている方もいらっしゃいます。
喫煙は個人の自由ですから、あまり強いことは言えませんが、配慮というものをしてほしいな、と思います。

つぶあんさん、お互いがんばりましょうね!

2003.8.20 14:33 10

まこ(秘密)

私もまったく同じような状況です。
いろんな人に話したり相談したりしましたが、みんなからは
「かわいそう…でも、気にしすぎじゃない?」などと言われるだけだし、
管理会社にも少し話しをしましたが聞く耳持たず状態。
こっちがちょっとカーッとなり、状況を説明すると
「そのようなことを注意する回覧板を回しますから」とガチャ切りされました。
しかし、その後そのような回覧板がまわってくることはありませんし、
一番落ち着きたい、くつろぎたい我が家でまったくくつろぐことができません。

結局、賃貸マンションに住んでいますし、来年更新時期なので
引越すことにしました。
隣に住む人は選べないとは言いますが…難しいですよね。

2003.8.20 16:31 6

まりも(26歳)

こんにちわ。うちの場合は、車とバイクの騒音、駐車場問題、上階の生活音の騒音で、悩んでいます。つぶあんさんとは少し違うのですが、聞いてくれるとうれしいです。

私の住んでいるアパートは6世帯×2棟で向かい合わせに建っています。12世帯中、ほとんどの人が迷惑・非常識な人で、困っています。

まず、若夫婦の車とバイクですが、どちらも改造車で、マフラーの音がうるさいし、わざとにふかすんです。バイクはアメリカンタイプで、バリバリと、すごい音でエンジンかかったとたん、飛び上がるほどびっくりします。子供もいるのにそういうのは卒業してほしいです。それにアパートの共有の場所に、車をとめたり、私物を置いたり長く住んでるからか我が物顔です。離れたとこに住んでいる大家に言っても、老夫婦なので話になりません。

次に、駐車場のことですが、車を2台、3台所有してる人がいて、歩道を自分の場所・・みたく暗黙の了解でとめてるんです。たまに、誰かが止めてると怒るのですが、そこは歩道なんだから誰が路駐しようがいいでしょと思います。車庫を借りてるのに、入れないでごみステーションにいつもとめる人もいます。うちは、角部屋なので、全部の壁伝いに車がとまってて、ドアを閉める音や、アイドリングされると排気が中に入ってくるし、迷惑してます。

そして、上の人の生活音。歩く音、掃除機かけ、とくに壁にごつんと当てたときなんかうるさいです。蛇口をひねった時のキキュという音、トイレの便座のふたをばたんと勢いよく閉める音、玄関のたたきでの靴を履くときの音、ドア・窓・ふすまの閉める音などなど、言い出したらきりがないくらいです。小さい子供がいて仕方なく2階に住むなら、防音じゅうたんをひくとか、こちらにも気を使ってほしいです。

以上、私の愚痴を聞いてくれてありがとうございます。

つぶあんさんの場合、マンションですので管理組合とかないですか?
そういう場で、話題に出してみてはいかがですか?
あと、その迷惑な人の逆隣りや、上下階の人はどう思ってるんでしょうか。案外同じことで、怒ってるかも。
私は結構、引越しをしていて、いろんな土地に住みましたが、何処に行っても自分にとって気に入らない人っていますよ。

2003.8.22 04:11 8

かりんこ(29歳)

団地ママさん、家と同じ状態さん、ともさん、ドラミさん、まこさん、まりもさん、
そして、かりんこさん。
みなさん、お返事をありがとうございます。

じつは10日ほど前に、みなさま宛てにお返事を書いて投稿していたのですが、
なかなか反映されなくて。。
重複してはいけないし、ジネコさんもとてもお忙しいようなので、
しばらく待ったほうがよいかな?と思い待っていたところ、お時間が経ってしまいました。
お礼を申し上げるのが遅くなってしまって、本当にごめんなさい。。

長文でわかりにくい内容だったにもかかわらず、
みなさんに親身にお返事をいただいて、本当にありがとうございました。
同じように、また、それ以上に悩んでいらっしゃる方がたくさんいらっしゃることを知り、
逆に心配になったり、「がんばって!」という気持ちになったり‥
そして、なによりもお返事をくださったみなさまに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

その後、もう少し‥と我慢していたのですが、お隣にやはり変化はなくて、
昼夜、曜日を問わずベランダでの大きな声(携帯)、タバコの煙‥続いています。
さらに下の階の方まで、男性が深夜にベランダでひどい暴言(同じく携帯)を吐いたり、
(あちこちの階の方が、みんな窓を開けて顔を見合わせてしまうほどでした。)
お子さんとお母さんのケンカ‥というか、大声で叱り、お子さんが激しく泣き、
物を投げたり、暴れたり‥という状態も頻繁になっているようです。。

お隣の方も、下の階の方も、ちょうど同じ時期に新しく入居された方。
これまでの数年間、周囲の入居者の方にこうした違和感を感じたことは全くなかったので、
入居者の方の審査基準というか‥もしも入居希望の方のお人柄などまで見ていたとしたら、
建物の築年数が経過したことで、そういった基準、判断が変わってしまった‥ということも
あるのかな?なんて、変なことまで考えてしまうようになりました。(考えすぎですよね。。)

もしかすると、前回投稿したお返事が今後遅れて反映されるかもしれないのですが、
数日後に確認して、もしもこのまま前回の書き込みが反映されないようでしたら、
もう一度、改めてみなさまへのお返事書き込みさせていただきたいと思っています。

お返事をくださったみなさまが、快適にお過ごしでいらっしゃることを祈って。。
本当にありがとうございました!!

2003.9.3 17:31 6

つぶあん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page