HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理前の胸の張りが最近ない

生理前の胸の張りが最近ない

2003.8.18 17:11    42 8

質問者: ガイコさん(秘密)

こんにちは。
先月から病院デビューしました。
まだ検査の段階なので、これからたくさん妊娠のことを勉強したいと思っています。

ところで、みなさんは毎月必ず生理前に胸が張りますか?
私は今までは毎月痛くてうつぶせになれない程、生理前は胸が張っていました。ところが、3,4ヶ月位前から急にその胸の張りがなくなってしまったんです。ま、痛くないに越した事は無いと思って喜んでいたのですが(笑)、友達もみんな生理前は胸が痛くなると言っていたし、痛くならないのは何故だろう?と気になり始めてしまいました。年齢のせいかな???

病院の先生にも質問してみる予定ですが、次回の診察まで日にちがあるので、ジネコでみなさんの意見、体験を聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、ある期間、生理前の身体の不調がぱったりとなくなったことがありました。「楽でいい♪」と思っていたのですが、基礎体温をみてみると、ずっと低温期で高温にならず、どうやら「無排卵」だったことが後からわかりました。
当然、その期間は生理痛もなかったです。

2003.8.20 10:42 291

ひらい(32歳)

私も同じこと気になっていたんです。昔は生理前になるとガンガンに張って、サイズもワンサイズ位は大きくなっていたのに、数年前からそういう感じがなくなくなったんです。
やっぱり歳とともに女性ホルモンが足りなくなってきてるのかしら・・と思っていました。
さらに足の毛とかもやや濃くなった気がします。やっぱり女性ホルモンが減ってるとしか思えません(泣)

こんな状況でも何とか一人子供を産めましたが、できるまで結構時間がかかりました。生理の周期もバラバラです。
私の周りの友達は子供つくろうと思うとすぐ妊娠できるのですが、そういえば、生理前胸が張って痛くて・・とかよく言ってました。気のせいかムチムチしてていかにも女性ホルモンたっぷり・・に見えてしまいます。あと生理周期もきっちり28日という子が多いです。

ぜんぜん答えになってなくてごめんなさい。私も気になっているので、先生が何ておっしゃるのか気になります。分かったらぜひ教えてくださいね。

2003.8.20 15:49 52

まや(秘密)

こんにちは。私は生理予定日5日前ですが、今回は胸の張りが全然ありません。先月はありましたが、その前の月はありませんでした。 ↑の ひらいさん のレスを読んで思ったのですが、私ももしかしたら片方の卵巣は無排卵なのかしら、と心配になりました。
まだ私は独身ですが、このジネコによく来るようになってから、女性の体はホント複雑でデリケートなんだなと思い、最近は自分の体を見つめ直しています。コレを機に基礎体温を計ったり、婦人科での検診も積極的に受けていきたいなと思いました。
ガイコさんへ直接的なお返事じゃなくてすいません・・・。

2003.8.20 23:50 57

ちびっこ(29歳)

私は子宮内膜症なのですが、その治療のため漢方の先生の所に初めて行ったときの問診で、いろいろなことを聞かれました。
生理前に胸が張った感じになるのは、本当に正常な人なら「ない」ことなのだそうです。それまでみんなが張るものだと思っていた私はとても驚きました。
なくなってきたのなら、良い方向に向かってるのかもしれませんよ。
お医者様はなんとおっしゃるか・・・。ぜひ教えてくださいね。

2003.8.21 21:05 47

らくだ(秘密)

私もここ3ヶ月ほど胸の張りがなく、病院で「排卵したと思いますよ」と言われても疑いの気持ちが出てしまっています。
昨年、半年ほど胸の張りがない時期が続き、生理が止まりました。病院では「早発閉経」って言われてしまいました。そのときは基礎体温も測っていなくて、なんとも言えないんですが、自分では無排卵だったのだろうと思っています。胸の張りはホルモンの働きによるものだとドクターに聞いたことがあります。排卵と直接関係はないけれど、って感じでしたが、ホルモンが変ってことは、やっぱり大問題ですよね。
参考にしてください。

2003.8.22 15:22 36

ぽち(秘密)

みなさん、レスありがとうございました。
実は昨日、病院に行ったのですが、待ち時間が長すぎ(3時間半!)て診察を受けた時にはヘトヘトで、先生に質問するのをすっかり忘れてしまいました・・・・。

とりあえず、今の所は検査結果で悪い所は見つかっていないようです。
でも、本当に今まであんなに痛かったのにパタッと無くなってしまったのが本当に不思議というか怖いです・・・。
ちなみに私は毎月排卵はしているようですが、生理周期が30〜35日とバラバラです。やっぱりホルモンのバランスなどが関係しているのかな?
今度こそ、病院で先生に聞いてみます。同じように悩んでいる方もいるかもしれないので、結果は報告しますね。

引き続き、みなさんの経験などを聞かせてください。

2003.8.22 21:55 15

ガイコ(秘密)

こんんちはー。

私も以前にその疑問があり、いろいろ調べて見たことがあります。
確かな答えではないかもしれませんが、
どうやら「気にしなくてもいい」と思いますヨ。
確かにホルモンの関係だそうです。しかし、
ある程度年を取ったら張らなくなったっていう人も聞きますが、
胸が張るから妊娠しやすいとか、そうゆう関係ではないみたいです。

実際に、張らなかった時期に妊娠したっていう人もいます。

2003.8.24 14:10 19

もこもこ(秘密)

実は私もここ数ヶ月胸の張りを感じなくてちょっと悩んでいました。
ちょうど張りを感じなくなってきた頃に基礎体温で無排卵とわかり病院に
行きました。今はクロミッドを飲んで排卵は起こさせているのですが張りは
全く感じません。その代わりに乳首がすごく痛いです。
20代の頃に産婦人科に行った際に胸がすごく張るのですがっという質問を
したところ、先生は女性ホルモンが活発な証拠よ!っと言われました。
やっぱり30になりホルモンも減退してきたのかなっと寂しく思う今日この頃
です。

2003.8.29 12:12 21

まー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page