HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度目の流産・・・。

2度目の流産・・・。

2003.8.18 23:09    0 9

質問者: 莉穂さん(秘密)

昨年1月に長女を出産しました。

妊娠中はつわりも軽く、トラブルも無く、安産で
この調子で2人目も授かるのかな、と思っていましたが、
今年に入って3月に流産、そして8月に入って先週、
2度目の流産をしました。

今週、主人と検査に行ってきます。
今後のことはこれから考えようと思います。

とりとめのない文章ですが、読んでくださった方
ありがとうございました。

どんなことでも構いません、励ましていただけたら
嬉しいです。
(中傷はやめてください、お願いします。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

特に初期の流産の場合、母体よりも受精卵の方に問題があるそうですよ。
生まれてきたとしても、なんらかの障害をかかえていたかも・・・。

元気だしてくださいね!

2003.8.20 10:53 13

きみ(36歳)

私も2人目出来るまでに同じ事ありました。3歳違いにこだわっていたこと、周りから(得に主人の母から)兄弟は作らないとダメとしつこく言われたこと主人が今より協力してくれるか不安だったこと・・・ETC小さな事が積もっていたんだと今は思います。私は1回流産ですが赤ちゃんを授かるのも縁ではあるわけだし1人ならそれでもいいや〜って考えたら4歳違いで2人目出産すことが出来ました。そしてもう仕事は終わったなーなんか考えていたら3人目妊娠中です(^^;)あまり考えすぎるのも結構体には来るみたいですよ。

2003.8.20 14:47 13

3人目妊娠中(30歳)

つらかったですね・・。2度の流産。私自身、今年6月に第二子を流産してしまいました。だから、その辛さ、とってもよく分かります。
その流産の心の傷がいえたところに、通ってる不妊治療での医師の言葉に
昨日、傷ついて帰ってきました。
AIHをもう8回ほどやってるんだけど、その先生は少しでも早く治療効果をあげるために
IVFをすすめるんです。でもその言い方が・・・。
「いつまでもAIHやってても無駄な努力だよ」ですって。
それが流産した患者に対して言う言葉かっ!!!

あ、私の愚痴になっちゃってすみません。お互い早く天使に会えるといいですね。

2003.8.20 14:57 13

おげゆー(秘密)

2度目の流産ショックでしたね、、私も一度だけ流産の経験があります。私は、一人目もいませんが、莉穂さんは、一人は、授かってるからきっと、二人目も出来ますよ。がんばって、乗り越えてね。

2003.8.20 14:58 12

花(29歳)

2度の流産辛かったでしょうね・・・。
私も3度の流産をしています。
私は3回目の流産の後、不育症の検査をしました。
これといった原因はないのですが、多少血流が悪いのが判明し、
高温期の中間から低量のアスピリンを飲んでいます。
生理が終われば中断し、妊娠をすれば継続します。
これを飲んでれば必ず流産しないよという保障はないものの、
検査をして次の妊娠に少なからず不安は減ったとは思います。
莉穂さんも検査をして不安が少しでも減るといいですね!
次の妊娠がうまくいきますように願っています。

2003.8.20 15:20 11

ミサベル(22歳)

莉穂さん、はじめまして。ドンラッキーと申します。
私も先月、子宮外妊娠で卵管破裂して輸血をしたことで
とても不安になり16日に投稿していろんな方々のを拝見させて
いただいています。
不安になられる気持ちすごくわかります。
私も今年2月に完全流産し2度目は先月・・・。莉穂さんと
1ヶ月違いですし、同じ歳ということもあり
不安な気持ちを私も誰かにわかって頂きたくて・・・。
2度も続けて流産すると次回もそうなっちゃうんじゃないかって
マイナス思考に考えてしまって・・・。
私の場合卵管障害があるかも知れないと先生から
告げられていて卵管造影とかする予定ですが莉穂さんは
どういう流産かはわかりませんが一緒に頑張って行きましょう!
でもお一人お嬢さんがいらっしゃるので次のお子さんも
出来ると思いますよ!今一番かわいい頃ですね!
とっても羨ましいです!私もまずは第一子!
莉穂さん!前向きに一緒に頑張りましょうね!

2003.8.20 18:09 12

ドンラッキー(31歳)

私は、一昨年10月に稽留流産しました。その後去年10月に長女を出産しました。2度続いてはつらいですよね。でも、私の母は10ヶ月お腹にいたけれど、病院の不手際で出産後に亡くしてしまいました。親戚の人は3月に出産予定だったのに、予定日前の検診で既にお腹の中で亡くなってました。私も流産を乗り越えるのはつらかったけど母達よろは全然マシだと思うようにしました。だから頑張ってください。何の励ましにもならなくてごめんなさい

2003.8.20 19:42 10

ラブママ(31歳)

私も2度流産を経験し、今は不育症の検査中です。
2度目の手術後は、体調もココロの調子も崩し、泣いてばかりの毎日でしたが
2ヶ月を過ぎた今、ココロも身体も元に戻りつつあることを実感しています。
今は一番辛いときですが、必ず乗り越えられる日が来るし
自分が元気で、楽しく毎日を過ごせることが大切ですよね。
身体をいたわりつつ、一日も早く以前の精神状態に戻れますように。
次はきっといいことがあるって信じましょうね。
頑張れ♪

2003.8.20 21:21 9

ろっきー(36歳)

莉穂です。
皆さんからのレス、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

流産から10日過ぎましたが、
おりものが少し茶色い程度に出ています。
土曜日に主人と病院へ行って、
検査(尿検査&血液検査)を受けてくる予定です。

ちょうど周りの友人達が何人か妊娠していて、
自分の2度の「予定日」と重なっているのがつらくて、
独り言のようなスレをたててしまいました。
励ましていただいて、少し気が楽になりました。

これからどうなるかわかりませんが、
自分の体を大切にして、ポジティブに
頑張っていこうと思います。

本当にありがとうございました。

2003.8.21 23:44 10

莉穂(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top