HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > セミの撃退法!!

セミの撃退法!!

2003.8.18 23:40    2 17

質問者: みっくさん(27歳)

こんにちは。いつも楽しく拝見してます。
マンションの4階に住んでいるのですが、この季節、セミがベランダにはりついていてすごいんです。テレビの音も聞こえないほど!!
こないだはベランダの天井に5匹くらいのセミがはりついていてとっても恐ろしい思いをしました。引越しも考えたほどです(T_T)
子供の物もあって殺虫剤もまけないし、このままでは洗濯物も干せません・・・
どなたかいい方法知っていたら教えてください。よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも死ぬほどセミがきらいです!まだゴッキーのほうがましなくらい。わたしの実家もセミが多かったです。壁にはりついてたり、死んだセミがそのへんにごろごろころがってて、見つけるたびにぎゃーぎゃー叫んでました。
さて本題ですが、セミの場合さすがに殺すわけにいかないので、わたしはいつも母に追っ払ってもらってました。母は新聞、時には素手でおいはらってました。追い払うとたいがいどっかに飛んでいってくれるものです。殺虫剤は結局殺すことになるし、死骸が散乱するのもいやなので・・・。ただ追っ払うときはたま〜にオシッコ撒き散らす悪いやつや、こっちに向かってくるやつもいるのでご注意を。
大した返事にならないで、ごめんなさいね。。

2003.8.20 09:25 100

くっぴー(秘密)

みっくさん、こんにちは!
セミは見た目ちょっと怖い感じですが、手で上からそっとセミを持って離す方法(刺したりしないので大丈夫ですよ!)で退治するしかないと思います。
5匹もいると恐ろしいかもしれませんが、セミの寿命は1週間と短い事もあって、殺すのは可哀想なので、なるべく殺虫剤は使わないでくださいね。
私は小学校の頃、祖父の家の裏山でいとこと一緒にセミを捕まえて遊んでいました。
この機会にお子さまと一緒にセミと触れ合ってみるのはいかがでしょうか?

2003.8.20 09:28 69

キティ(31歳)

初めまして
うちも今年はセミに好かれてしまい
ベランダには1匹ずつですが2度も
壁に張り付いてるし玄関先の壁にも
1匹張り付いてました。

セミは害虫じゃないし殺虫剤をまくのは
どうかなって思います。
本来 木に止まって鳴くものじゃないですか!
木が少なくなっているから建物も壁に張り付いて
しまうんだと思います。昔はそんな事ないし・・・。
私は一度セミを捕まえて逃がしましたよ。
同じ事をしようと思っても気配がすると逃げて
しまうので失敗してしまいました。
あとは何かで追い払えばいいのでは・・・。

2003.8.20 09:33 53

ま〜や(秘密)

えっ!?セミですよね?
手とか団扇とか、新聞紙とかで「えいっ」って扇げば逃げていきませんか?
(そういう問題じゃない!?)
ゴメンなさい、うちはセミでなくハチやムカデで悩まされているんで、その程度しか浮かんできません(^^;)
セミって刺したり、害を与えるわけでもないでしょうし、手で追っ払う程度で良くないですか???

個人差もあるでしょうが、私はセミとかが洗濯物についてても「あらま」程度で済ませられます。ゴキブリやカエルとかだとチョッと嫌かな。
セミも1週間の命って言いますし、「撃退」までしなくてもいいんじゃないかな!?なんて思うのは正直なところです。

2003.8.20 10:37 81

なおみん(秘密)

こんにちは みっくさん。
私もセミ大嫌いです!! ゴキブリより嫌いです。

以前窓を開けていたら、いつの間にかセミが部屋の中にいたんです。
も〜すっごいびっくりしたのと恐怖で、思わずキンチョールをかけて
しまいました。
すぐに死んだりはしなかったけど、かなり弱ってました。
そして新聞紙に乗せて、なんとか外に出しました。
次の日確認したら、すっかりセミは死んでました・・・。

やっと外に出て、たった1週間しか生きられないセミなのに
ムゴいことしてごめんなさい。
でも・・・本当に大嫌いなんです・・。

みっくさんも洗濯物がない時に限っては、キンチョールをまいてみたらどうでしょう?
飛び立ってくれるんじゃないでしょうか?
(でも苦しくて動けずに、ベランダにしばらくいるかもしれませんね)
アドバイスになってなくてすみません・・。

2003.8.20 11:14 136

もろこし(秘密)

せみって確かにうるさいし、間近で見たらなんか気持ち悪い。
でも、5年6年も地中にいてやっと地上に出ても1週間程度しか生きられないといわれています。1週間の間に恋をして子孫を残すために頑張りながら短い人生を謳歌します。この時期だけは大目に見てあげてください。
もしかしてお子さんに影響がでないのであれば殺虫剤をまこうと思ってるのですか??お願いです、やめてください。私も昆虫が大の苦手ですがこの時期だけは悲鳴をあげながらも、我慢の心です・・・。

2003.8.20 13:47 23

ふわふわちゃん(32歳)

セミは確か煙に弱いはずです。
煙の起こし方はよくわかりませんが試してみてください。

2003.8.20 14:44 20

おちよはん(46歳)

きゃ〜!!!!!!
セミ嫌いの私にとっては地獄ですっ!

私も独身時代に住んでいたマンションがまさしく
その通りでした。
どこを見てもセミ、セミ、セミ・・・。
元々昆虫嫌いな私は精神的にも苦痛で外出すら
ままならない状態にまで陥りました。
スーパーの袋(ナイロン製の)がカシャという音を
たてるだけでセミの羽音に聞こえてしまっていたほど。

結局引越しをしました。

私だったら・・・
網戸に虫がこないにする殺虫剤をしてみる。
バポナを吊り下げてみる。

これくらいかなぁ。
ちなみに私は少しノイローゼ気味だったので
殺虫剤はもちろん、漂白剤、液体洗剤で撃退していました。

今は結婚して住んでいるところが涼しくてほとんどセミが
いないので助かっていますが、転勤して暑いところにいくのが
今から怖いです。。。

撃退法にはならなかったけど。。。
私も是非知りたいです。

2003.8.20 15:02 22

ラン(秘密)

網でつかまえる。。。
近所の小学生をつかまえて来て、とってもらう。
きっと喜んでつかまえてかえるはず。

2003.8.20 17:29 18

うーん(27歳)

みっくサン、こんにちは〜。
うううー(-"-) それは怖いですね。。
ベランダに5匹のセミなんて・・・(>_<)
鳴き声も凄いんだろうな〜

今、我が家のベランダにも1匹ですが、
セミの亡骸が、仰向けに転がっています(-"-)
それだけでも、ど〜しようって感じです。
時々、洗濯物にとまって鳴いている事もありました。

全く、お返事になっていなくてスミマセン。
何か、ホントいい策があるといいですね。 (@_@)

2003.8.20 18:21 16

へし(秘密)

恐ろしいですね・・・わたしも虫さんが・・・非常に苦手です。
うちの目の前に植木屋さんがあり、そこの木々に大量にいるようで、
夏は窓をあけるとものすごいです。そして、うちのベランダの手すりに
くっついて鳴いています。
洗濯物はいないすきに干すんですが、取込みの時がいつもびくびくです。もし、いたら、だんながいるときは追い払ってもらうのですが、ひとりの時はどくまで待つか(ずっとはいないもんです!)、みなさんのようになにかで遠巻きに追い払うように頑張っています。新聞を長く丸めたもの、1メートルの竹でできた定規とか(裁縫で使ってました)。
こっちにくるかも!!という恐ろしさと背中合わせですが、何とかやってます。夏はもうちょっとですよ〜頑張りましょう!!!
でも、セミは大きすぎて、ほんと、恐いですよね・・・

2003.8.21 00:13 24

ジャンこ(秘密)

セミ、殺すのは心が痛みますよね〜。
ウチでは、アースの「あみ戸に虫こない」を窓にスプレーしてますが、蛾や蚊などはあまりこなくなりました。
セミがとまりそうな壁にスプレーしてみてはどうかな〜。

2003.8.21 08:38 14

タロ(33歳)

セミの事情なんてどーでもいいです。
セミ嫌いにとってはゴキよりもだーーーーっきらいな
存在なんですよ。

ゴキがベランダに何匹もいるって考えてみてよ。
それでも「子孫を残すために・・・」なんて流暢なこと
言っていられますか?殺虫剤を使わないで飛び立つのを待ちますか?
世の中そんなに心の広い人ばかりだったらあんなにいろいろな種類の
殺虫剤が開発されることもなかったでしょうね。

とにかく、セミ嫌いをたかがセミとは思わずにご自身の一番嫌いな
昆虫や害虫に置き換えてみて考えてみたら?

2003.8.21 12:02 55

>>(秘密)

みなさん、いろいろなご意見どうもありがとうございました。
そうですよね、1週間しか生きられないんですよね・・・
がんばって乗り切ることにします!!(こわいけど(T_T))
でも、虫が大の苦手の私は、セミをつかむなんてすごいなあ、と思ってしまいました。
子供もいることですし、つかむまではいかなくても虫とおつきあいできるように皆さんを見習ってがんばります!!

2003.8.21 17:35 22

みっく(27歳)

うわ〜…想像しただけで泣きそうな状況です。
私は虫恐怖症で、セミは特に怖いのです。
害虫ではないし、刺されるわけでもないのはわかっていても
とにかく怖いので、お気持ち、よくわかります。

アロマテラピーのエッセンシャルオイルで虫よけになる
ものをベランダにばらまくというのはどうでしょうか。
水で薄めたものを壁にスプレーするとか。
ただ虫よけといっても、蚊の類いだと思うので
セミに効くかどうかはわかりませんが…。

2003.8.21 20:47 27

winwin(38歳)

あぁ〜それは辛いですねぇ。
私もセミ大ッ嫌いです。なんでこんなに嫌いなのか
わからないくらい嫌いです。もちろんゴキブリも
嫌いなんだけど、セミを見つけた時のドキッは
何にも変えられないほど・・・>△< マンションの
部屋がエレベーターから遠いのでそこの間も壁や
床にセミがいたらどぉしようとドキドキしてます。ベランダも
正面とサイドにもあるのでどちらもドキドキ。
洗濯モノも干すのも取るのもドキドキです。でも1週間
しか生きられないのがわかってるから、仕方なくガマンです。
でも・・・怖いですよね。何もしないのに・・・ナリが
怖いんですよね。アブラゼミ。一緒に頑張りましょう!

2003.8.24 01:16 14

44℃(28歳)

一度お返事送信したんですが、反映されないみたいなのでもう一度送ります。
みなさん、たくさんのお返事どうもありがとうございました!!
私は、大の虫嫌いなのでセミが大丈夫な人が結構いておどろきました。
と同時に、子供もいることですし皆さんを見習って掴むまではいかなくても、がんばって克服しないとなあと反省しました・・・
また何かありましたら投稿するので、みなさんの意見聞かせてくださいね!!

2003.8.24 09:42 17

みっく(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top