HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1歳からの牛乳について

1歳からの牛乳について

2003.8.19 00:13    0 5

質問者: ゆっこさん(31歳)

こんにちは、来週で1歳になる息子がいます。2,3日前から牛乳を与えはじめたんですが、生温かい牛乳がどうも苦手みたいで飲んでくれません。冷えたのなら飲んでくれるんですが・・しかもストローで。でも冷えた牛乳はダメですよね?みなさんコップで飲ませてますか?お茶ならなんとか飲んでくれるけど、牛乳はストローでしか飲んでくれません。それに寝る前は哺乳瓶です。
1日に400ml飲ませなきゃって神経質になってる自分がとても嫌です。
何かアドバイスお願いします。
読みづらくてごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆっこさん。初めまして。

家には2歳3ヶ月の子がいますが未だに牛乳1滴も飲みません。
たまにふざけて飲ませてみたりするんですけど、1口ですごく変な顔して私は笑ってしまいます。

牛乳以外にもジュースはかろうじて100%のオレンジジュースを飲む位でもっぱらお茶、麦茶オンリーです。

学校などに行く様になっても嫌いな子はいるし、今は嫌いでも2歳、3歳になったら飲むようになるかもしれないし、長期戦でチビチビ飲ませていったらどうでしょう?
育児書通りには絶対無理ですもんね。子供って…

冷たいのでも下痢したりしないのなら大丈夫ではないでしょうか。
少量にするとか。

参考になっていなくてごめんなさい。
家みたいな子もいるのでそんなに神経質にならずに頑張って下さいね。

2003.8.20 17:41 17

ねこねこ(25歳)

卒乳してから牛乳を飲ませています。
母乳からいきなり牛乳は飲まなかったので、ココアを少し混ぜたり、オレンジジュースなどを混ぜたりして飲ませています。
そうすると軽く2杯は飲んでくれます。
ストローでとか、コップでとかって、そんなに気にしなくても大丈夫。
牛乳が温かいとか、冷たいとかっていうのも関係ありません。
400mlきっちり飲まなくても、かまいません。

ちょっと神経質になりすぎていませんか??
もっと力を抜いて育児してみて下さい。
子供も日によって体調・気分いろいろ違います。
牛乳も50mlしか飲みたくない日、500ml飲みたい日、いろいろあるのです。
うちの子なんて本当に適当です。
頑張りましょう。

2003.8.20 22:12 14

????(29歳)

こんばんは。家の子はミルクをまったく飲んでくれなくなりました
牛乳も少し口をつけるだけで飲みません。お茶はよく飲みます
冷えた牛乳でもお腹が弱くない子だったら大丈夫ですよ
ただ、様子を見ながら最初は少しずつですが
ヨーグルトとかはあげてますか?あげてみてお腹がどうもなかったら
大丈夫だと思います。家は早い時期から主人が自分のグラスで練習?
みたいにさせていたので1歳になる少し前からコップで飲んでいました
もちろん最初はボタボタこぼしますが2ヶ月ぐらいで上手になります
1歳過ぎたあたりからそろそろ哺乳瓶を使わないように練習していった
ほうがいいそうです。ストローで飲めるなら急いでコップの練習を
する必要はないと思います(外出したときにはコップに慣れてると便利ですが)

>1日に400ml飲ませなきゃって神経質になってる自分がとても嫌です

これもそんなに気にしなくていいと思いますよ。
といっても神経質になっていらっしゃるようなので無理だと思いますが
家は1歳1ヶ月ごろからまったくミルクを与えていません
というよりおいしいものがわかってきたらしくミルクをまったく
飲まなくなってしまったので与えるのをやめました
食事だけでも十分な栄養を取れるからです
逆に3食きちんと取っていてミルクまで飲ませると
栄養の取りすぎになってしまいます。
こんな手抜きの親もいるってことで(笑)
個人個人ちがうのでお子さんにとって一番いい方法があると
いいですね。

2003.8.20 23:34 18

菖蒲(19歳)

どうして400飲まさないといけないんでしょうか?
うちのこは牛乳はきらいみたいで全然飲みません。
1歳の頃はまだフォローアップを飲ませていましたが、2歳を過ぎた今でもヨーグルトは食べても牛乳は飲みません。
カルシウムが気になるなら、おじゃこやヨーグルト、チーズなどでも摂取できるし、むりやり飲まさなくても。
冷たいのなら飲んでくれるならそれでもいいんじゃないですか?

2003.8.21 02:28 26

SO−NE−T(32歳)

ストローで飲むことは特に問題がないように思います。
冷えた牛乳よりは温めたもののほうがいいですよね。

ただ、私自身は牛乳はあまり無理に飲ませなくてもよい、と考えてます。
アレルギーの原因になるという説もあるし、飲みすぎよりはあまり飲まないくらいのほうがいいかな、と思ってます。(私の子供はたくさん飲んでしまいます)
ネットで検索すると、「子供には牛乳を飲ませないほうがいい」とか「日本人の体には牛乳のカルシウムは吸収しにくい」とか、いろんな意見があるので興味深いと思います。
こういうのを見てると、もしかしたら牛乳を無理に飲ませることないかな、という気持ちになるかもしれませんよ。

2003.8.21 05:29 16

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page