HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢が小さい?

胎嚢が小さい?

2003.8.19 00:46    0 3

質問者: たけのこさん(秘密)

現在二人目不妊治療中のたけのこです。
今回ようやく陽性反応を見ることができたのですが、
診察にいったところ、現在5週6日での胎嚢が13mmで
「小さいねえ。稽留流産かもしれないね」とあっさり
言い放たれてしまいました。また来週まで悶々とした日々です。
現在、生理前のような下腹の重さはありますが、
今のところ出血はありません。
卵黄嚢は見えていましたが、胎芽と心拍はまだ未確認です。
同じ様なスレがいっぱいたっていることも承知していますが、
不安でたまりません。
似たような経験をなされた方、どんな些細なことでも
情報を下さい!お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。現在妊娠7か月です。
わたしの場合、5w4dのとき3mmでした。

13mmは決して小さいとは思いませんので
あんまり心配しすぎない方がいいですよ。

でも、稽留流産は何も自覚症状が特徴なので
出血がないから大丈夫ということではありません。
(よけいに心配になったらごめんなさい)

赤ちゃんを信じて来週まで過ごしてくださいね。

2003.8.20 19:02 13

ぴぃち(31歳)

こんにちは♪
胎嚢が小さいとのことですが、私の場合は6週の時に11.8mmでした。
これもかなり小さめのようで、先生に流産の危険性とかさんざん言われましたが、心拍があったので様子を見る事になりました。
8週で、胎嚢の大きさは小さかったですが(通常の半分くらい?)、胎児は15.8mmに成長し、心臓が動いているのが見えました。
ちゃんと人間の形をしていて、部屋が狭いながらも育っているのがわかりましたよ。
胎嚢の大きさ的にはまだまだ心配ですけど、育つときには育つものなので、きっと大丈夫ですよ。

心配なのは勿論ですが、胎嚢が小さくても無事出産なさった方もいるので、赤ちゃんの生命力を信じましょう。
今の時期、お医者さんの言葉は不安がらせる事ばかりですが、あまり気になさる必要はないですよ。
お互いがんばりましょうね!!

2003.8.21 11:11 14

らら(33歳)

こんにちは。

私も今5週目です。
5W0D(実際)で13mmでしたよ。
超音波写真には4W5Dになってましたけど、
先生は「普通の範囲ですよー。順調に行きそうですね。
でも心拍確認までは、大切にしないとね。心拍確認
できたら85〜90パーセントは出産までいけますよー。」
って言われました。

お医者様って悪い方をとって話すそうです。
だって良い話して、結果駄目ならショックですよね?
悪く言ってよい結果ならOKですよね?

でもストレスは良くないので、
大丈夫!!と信じてお互い頑張りましょうよ。

2003.8.22 10:50 12

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top