HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうなってんの?気温と基礎体温

どうなってんの?気温と基礎体温

2003.8.19 08:06    0 5

質問者: うめたけさん(28歳)

こんにちは。初めてスレたてます。
毎日「数日後には夏らしい天気が戻るでしょう・・・」という天気予報を聞きつつ、夏はどこかに行ってしまったような天気が続いていますね。
今月は暑かったり肌寒かったり、ほんとに天気がコロコロ変わって予想がつかず「わたしの夏を返して〜っ!」って感じです。

そのせいか、わたしの基礎体温も上がったり下がったりしてます。
もともと42〜45日周期と長い周期なのですが、仕事を辞めてから基礎体温は低温期・高温期がきちんと分かれたきれいなグラフを描いていました。
それなのに今月は気温に合わせてグラフはガタガタ。
いきなりグッと下がって「もう排卵?」って思ったり
順調に上がったと思ったらまたグンと下がってしまったり・・・

排卵検査薬を使って予想して、今月は排卵しそうな時期を長めに考えていつもより沢山仲良くして頑張っていました。
しかし、もう高温期に入っていい時期なのに体温は下がるばかり。
排卵検査薬で陽性反応が出て一週間経つのに高温期に入らず体温が下がっていくってことあるのでしょうか?
今月は排卵していないのかとあきらめているところです。

気温が下がる程体温も下がり、わたしもどんどんブルーになります。
相談というより愚痴になってしまいました。
読んで下さった方、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ああ・・・〜私もそうですよぉ・・・(泣)。
今回もう基礎体温がガタガタ。
生理後低温期のはずが、高温に近い体温だったし(ちょうど気温も暑いときだった)、普通なら一週間前に排卵を終えてるはずなのに未だ低温期・・・

はっきりいってグラフは滅茶苦茶です。
この夏はほんと、異常気象でそれが体に負担になってるみたいです。

うちももうかれこれ二週間、だんなと各日で仲良くし続けてますよ。

でももうこれ以上低温期が続くなら、卵子の質も心配だし、今回はもうあきらめた方がいいんだろうなぁ。。。

病院は一応行ってますが、今週期のみ排卵日がお盆と重なる予定だったので、お休みしていたんです。
はぁ〜。

今回は、なんの根拠か分からないけど、絶対大丈夫、妊娠するって自信がたっぷりあったので、余計にショックです。

ジネコにもこの夏の基礎体温の異常についての書き込みをよく見かけるので、やはりみなさんこの夏体調を崩された方多いのかしら??って思います。

秋が早いようですね、今年。
涼しくなったら体調も良くなるかしら??

それから排卵検査薬、私も一日に二本、毎日使っていました。
くっきり陽性は未だ見ていません。
「陽性と判断していいかなぁ・・・」って思えるややくっきり線がやはり排卵予想日と思える日にでました。
それかから排卵日付近(特に前日か当日に)、私は臭いに敏感になるのです。
そういった症状も今回排卵予定日にはありました。
だけど、結局それから一週間経ちますが、体温は低温期のままです。

2003.8.21 07:39 18

はっち(秘密)

私は今不妊治療をしています。とはいってもまだ排卵誘発剤の薬などはまだ試しておらずタイミング法といって尿検査と内診で卵の様子を見て排卵日を先生に見つけてもらい、がんばっている段階です。
私はいつも気温に関係なく基礎体温がけっこうガタガタで、何とか高温期と低温期に分かれている状態。
不妊治療をする前はうめたけさんのように市販されてる排卵検査薬で調べて仲良くしてましたが、ダメだったので、病院に行く決意をした訳です。病院に行って分かった事は市販の検査薬で調べた排卵日と実際に病院で調べてもらった排卵日にズレがあるという事です。私の場合、市販の検査薬の方が早く反応が出てました。個人差はあると思いますが、正確な排卵日を知りたい時は病院に行くほうがいいと思います。それと、私の行ってる病院の先生いわく、高温期に入って排卵する人もいると言っていました。
低温期が長引いてるのはたぶん排卵が遅れてる為じゃないかと・・・あとストレスなどでたまたま排卵がない時もあるようですよ。
一度調べてみてもらってはどうでしょう。
お互い子作りがんばりましょうね。

2003.8.21 14:30 14

がんもどき(32歳)

はっちさん、お返事本当にありがとうございました。
わたしとまったく同じ状態の方がいらっしゃるってだけですごく心強くなりました!
わたしもお盆が排卵日のハズだったので、ちょっとフンパツしてホテルに泊まりに行ったりと旦那と頑張り続けてました。
ちゃんと排卵日あたりには毎月ある排卵痛みたいな下腹部痛やおりものがあったし・・・
それなのに基礎体温は高温期と低温期が逆転したような状態。
今月は!って気合い入れてた分落ち込んでます(T_T)
でも、はっちさんのおっしゃるとおり「この異常気象のせい!」って思えば少し心が軽くなりました。
秋になったらこの気象もわたしの体も落ち着くといいなーと思います。
お互い頑張りましょー!

2003.8.23 08:35 13

うめたけ(28歳)

こんにちはー。

うめたけサンとはっちサンのを読んで、私だけではないんだぁと
返事せずにはいられませんでした。

私も、今まではっきりと2層だったのに、先月から2ヶ月続けて、たいして体温が上がらず、しかもガタガタ。

確かに排卵はしてるんですよー。
超ネバネバのおりもの出てたし、先月は婦人科でもチェックしてもらったんですがね・・。体温が上がらずじまいです。
先生も首かしげていました。
しかも、今月は病院が長期夏休みでタイミングもわからないし・・。
トホホです。

異常気象のせいなんでしょうかね。
ゴメンナサイ答えになってなくって。
愚痴ってしまいました。

2003.8.24 13:58 15

もこもこ(秘密)

がんもどきさん、もこもこさん、ありがとうございます!
次の生理が来たら病院に行ってみようと思ってます。
やはり市販の排卵検査薬はあまり正確ではないようなので。
ここ数日でやっと体温が上がり始めました。とほほ・・・
お互いがんばりましょ〜(^^)

2003.8.26 21:18 14

うめたけ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page