HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離乳食を食べない

離乳食を食べない

2003.8.19 11:31    0 6

質問者: miyoさん(秘密)

皆さん、こんにちは。離乳食についてお聞きしたいのですが・・・。
うちの子はもう7ヶ月になるのですが、まだ初期の離乳食を1〜2口しか食べないんです。あせらずにしようと思っているのですがここまで食べないとなんだかあせってしまって・・・。うちの子は離乳食食べなかったけど今では元気にパクパク食べるよ!!・・・っていう方どのようにして食べるようになったのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘はもうすぐ丸10ヶ月です。保健婦さんに6ヶ月入ってから離乳食はじめるようにと言われはじめたものの全然食べてくれませんでした。あせるなと母に言われて、平常心でいましたが、内心あせりまくり。だからベビーフードも使って食べてくれそうな物をさがしました。でも今では、食べないと悩んでたのが嘘のように驚く程よく食べます。ばななヨーグルトや茶碗蒸、味噌汁の豆腐、ジャガイモを好んで食べますよ。参考になりましたか?頑張ってください

2003.8.20 16:34 8

ラブちゃんママ(31歳)

miyoさんこんにちは!
私にはもうすぐ2歳になる娘がいますが、
うちも最初離乳食をあんまり食べない子でした。
うちの娘の場合は味付けを変えたら食べるように
なりましたよ!
娘は洋風より和風の味が好きみたいで
同じ素材でも薄いダシで味付けしたものなら良く
食べました。今でもシチューなどの子供の好みそうな
おかずより味噌汁の方が好きみたいです。
後、市販のベビーフードも結構食べましたよ。
miyoさんのお子さんにもきっと好きな味があると思います。
いろいろ試して見てくださいね!

2003.8.20 18:50 6

★星砂★(秘密)

うちの子もちゃんと食べるになってきたのは8〜9ヶ月くらいだったと思います。
家でおかゆなどを作って食べさせても全然食べてくれませんでしたが、市販のベビーフードが好きで、よく食べていました。
ちょっと高くつくけど、色んな栄養や味を覚えられて、うまく使うといいんじゃないかと思います。
ちなみに、うちの子は今2歳になりますが、食は細いです。
でも、あまり好き嫌いはありませんよ。

2003.8.21 02:22 7

SO−NE−T(32歳)

うちの1歳4ヶ月の娘も初期からまったく食べてくれず「この子はちゃんと卒乳できるの?」って不安でした。そんなとき近所の先輩ママに「大丈夫そんなに焦らなくても。だって小学校に哺乳瓶持ってってる子なんていないでしょ。」って言葉がとても説得力あって気長に頑張ってみようって思えました。

でうちの娘ですが、10ヶ月の頃ある日突然いっぱい食べるようになったんです。一晩のうちに一体何が起こったの?っていうぐらいに。それからはちゃんと朝昼晩3食きちんと食べるようになって、1歳になる頃にはミルクに頼らずに生活できるようになっていました。

私が心がけたことといえば、食事の時間はできるだけ大勢でっていうことです。主人の帰宅時間が遅くて一緒に夕飯は食べることができなかったので、朝は3人一緒に。昼食はよく友達招いて一緒に食べてました。自分で友達の分も作ってもいいし、たまにはお弁当持って近くの公園で集まって食べたり・・・。とにかく食事って楽しいんだよってことを教える努力をしました。
今でも、私と二人きりの食事よりも大勢で食べた方が積極的に手も出るし、嫌いなものでも大人の真似して食べたら食べれたなんてこともあります。

まだ7ヶ月ですし、あまり焦ることないですよ。食べさすことよりも食事の楽しさを教えてあげるといいかも。料理グチャグチャされてもご機嫌なら目をつぶってあげるとか。ママの焦りとイライラが一番の悪影響だと思います。

頑張ってくださいね。

2003.8.21 13:08 13

みずな(26歳)

10ヶ月の息子です。離乳食を6ヶ月から始めたものの、
8ヶ月半くらいまで赤ちゃんスプーン2、3口しか食べてくれず、参ってました。
が!9ヶ月半で突然食べ始めました。
きっかけはうどんでした。
その後しばらくうどんしか食べませんでしたが、またまた突然色んなものを食べ始めました(そのときのきっかけはコーンがゆ)。
何がきっかけになるかはその子次第と思いますが、Xデーは必ずきます。
食べなくて元々という気持ちで、食感や食材の冒険を楽しんで下さい♪
ちなみにうちの子は、初期のドロドロがダメみたいでした。
少し歯応えのあるものをあげてみると、意外と食べるかも。

2003.8.21 16:16 10

ぺいすけ(32歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
私と同じような体験をされた方からのお話が聞けてとてもよかったです。

自分でも、あせらなくてもいつか食べるさ・・・と思ってはいたんですがどうも知らず知らずのうちにあせってしまっていたみたいです。
食べないのも子供の個性だと思って接していきたいと思います。

ありがとうございました。

2003.8.27 18:07 10

miyo(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page