HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 野菜炒めについて教えてください

野菜炒めについて教えてください

2002.11.9 18:03    0 11

質問者: さるぼぼさん(31歳)

お恥ずかしいのですが。野菜炒めを作っても何か上手に出来ないのです。
皆さんはどんな具を使っていますか?
あと、美味しくなるコツってありますか?
教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我家の野菜炒め

野菜:冷蔵庫にあるもの何でも
肉 :豚なら何でも
他 :あれば何でも(うずら、イカ、エビ)

っていうように具はいい加減。

味付けは
・中華スープのもと
・ウスターソース(私のお気に入りは『コーミソース』)
・オイスターソース
・しょうゆ

ウスターソースだけだと味が寂しいので、オイスターソースはオススメでーす。

2002.11.13 11:29 10

チョコボ(32歳)

さるぽぽさん、こんにちは。

以前、雑誌で周富徳さん(漢字あってるかしら?)が言っていたのですが、家庭ではお店程の強い火力がありませんよね。
だからそれを補うためには、炒める前に野菜をキッチンペーパーで包んでにぎって、水分をとると良いそうです。

上手く作れるといいですね(^^)。

2002.11.13 12:41 18

ゆうの(31歳)

オイスターソースを入れるとかなりプロっぽい味になります!
あとは塩、コショウのみ。

なんでもいいから肉類をいれたほうが味にうまみがでます。
それと、最後に水溶き片栗粉をいれると中華風に仕上がって
見た目もおいしそうですよ★

具は、なんでもありですが
私のばあい、きゃべつ、もやし、豚肉、ねぎ、きくらげ、にんじん、てなところです!

2002.11.13 13:03 9

OL子(23歳)

私は特にお料理上手ではないのですが、主人は私と結婚して「野菜炒めってこんなにおいしいんだぁ・・・」って思ったそうです。
なぜだと思いますか?答えは簡単、私は野菜炒めの味付けに「オイスターソース」を使うのです。どうも主人のお母さんは、普通のソースを使っていたらしいです。オイスターソースはすでにお使いかもしれませんが、もしお使いでなかったら、どこのスーパーでも売っていると思うので、簡単に手に入りますよ。
好きな野菜と少量のお肉をを強火で炒めて、塩こしょうを少しふって、火が通ったら仕上げにオイスターソースを絡めるだけ。オイスターソースは結構味が濃いので、かけすぎないように注意して、味見をしながら仕上げて下さいね。簡単なので、ぜひお試しあれ〜!

2002.11.13 14:36 18

なおち(秘密)

こんにちは。おいしいかどうかは定かではないんですが、私も水っぽくなるんだよねぇ〜と会社の先輩主婦に話したら、「最後に水溶き片栗粉を入れて水気を見方にしちゃうと具に味がからまっていいよ」と言われそれ以来うちではそうしてます。味付けは、醤油・ミリン少々・砂糖・味噌・トウバンジャンを練って使ってます。(砂糖は少し多めにして甘くするといいかも)自分だけの満足かもしれませんが、私には、おいしく感じますよ!!
具は、キャベツ・人参・タマネギ・豚肉・もやしです。ダンナがピーマン苦手なのでピーマンは3回に1回の割合で入れてます。

2002.11.13 15:06 8

AKI(30歳)

オイスターソースは使っていますか??
最後に入れます〜。
後は、野菜を炒める前に、ササッとゆでる。

具は、全て同じ大きさにきる・・・
油はごま油を使用。

こんな感じで私は作っています。
結構美味しくて、ご飯がすすんでこまります・・

2002.11.13 17:45 11

へる(33歳)

みそを入れるとおいしいですよ。
味がワンパターンにならないようにしたいので
中華スープの素を使う時もあります。

2002.11.13 19:18 8

光(秘密)

さるぼぼさん、こんにちは。
私が働いていたときは、早い・簡単・栄養がとれる!というので、野菜炒めよく作っていました。
面倒かな、と思っても野菜の湯通し(お湯に塩一つまみと油少々)をした方が野菜が水っぽくならず、炒め時間も短くすむので美味しく出来ます。お肉はお酒・塩で下味をつけて、炒める前に片栗粉を混ぜあわせると硬くならずに柔らかく仕上がります。

調味料は一般的ですが、オイスターソースを入れると味がグンと良くなります。
ほんのひと手間で食感・味は変わりますよね。お試しあれ!!

2002.11.13 19:50 7

ゆた(秘密)

私は塩コショウで味付けして、最後にしょうゆを鍋肌からひとまわし
します。

2002.11.14 01:40 7

花子(32歳)

沢山のお返事ありがとう〜!わが家の食卓が潤います。。

先日お礼の投稿したのですが、反映されてないようで・・。
早速、オイスターソース等で作ってみたんですよ!
食べたら本当に美味しい・・ご飯もお代わりしてしまった(笑)
今までの野菜炒めとは全然違ったんです。
皆様に感謝です☆
これからは教えてもらった方法で色々とチャレンジしてみたいと思いまーす!
ありがとうございました。料理ベタなもんで・・また、教えて下さいね。

2002.11.14 18:08 7

さるぼぼ(31歳)

調味料ですが、味の素の「中華あじ」というのがおいしいです。

2002.11.14 18:20 10

かみちゃん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top