HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 神奈川県綾瀬市の幼稚園

神奈川県綾瀬市の幼稚園

2002.8.8 13:05    0 4

質問者: るんっさん(秘密)

来年、息子が2年保育の幼稚園に入園します。
でも、5月以降綾瀬に転居する可能性があります。
こちらでは市立ののんきな幼稚園なのですが、綾瀬には公立がないと聞いています。
転園児に寛大で、お勉強より遊びを重視している所があるといいな、と思いながら夜な夜なインターネットで調べている次第です。
気の早い話なのですが、生のご意見をどなたかお願いします。
また、月謝や市からの助成などについても教えていただけるととてもありがたいです。
どうぞよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

色々な面を考えて匿名にさせていただきますね!ごめんなさい。
(知ってる人がこれを見てしまたらバレバレのような気もしますが・・・・)
私は綾瀬市に住んでいます。そして、次男が年中さんなので、
参考になれば・・・と思いまして。

次男は綾瀬幼稚園へ通っています。
ここはお勉強より遊び重視の園です。
ただ子供の人数がかなり多いマンモス園です。
(年少1クラス、年中4クラス、年長5クラス)
でも、先生方がとっても明るくて、
子供もノビノビとしているように思います。
副園長先生は女の先生なのですが、この先生もとっても味のある方です。
お昼は給食ですが、白いご飯だけを水曜日以外毎日持っていきます。
水曜日は園の方で麺類やパンなどが出ます。
ただ、おかずの数が少ないのがちょっと・・・・と思いますけどね。
この園の人気の一つに室内プールがあります。
真冬でも入るんですよ。
園バスはかなり広い範囲で出てますので
市外から通っている子もいますよ。
朝だけバスに乗り、帰りはお迎えとか、その逆もできます。
その場合はバス代半額になります。
月謝は月¥26500、この中には給食費も含まれています。
バス代や父母会費などは3ヶ月分ずつ払います。
市の方からの助成は、ごく一般的な家庭では7万弱程度です。
確か11月くらいにいただけると思いました。
普通の園では今は子供が少ないから転園児でも
喜んで受け入れてくれると思いますよ!
私は長女を違う園に通わせていたのですが、
そこの園がどうしても好きになれず、今回は思い切って
綾瀬幼稚園にしました。変えて正解だったと思ってます。
ちなみに、前の園は綾瀬幼稚園と名前がとっても似てる所です。
参考になったでしょうか?
また何かあったら聞いてくださいね。
知っているかもしれませんが、綾瀬幼稚園のHPアドレスを
書いておきますね。

http://www.ayase.ed.jp/index.htm

2002.8.9 01:39 7

匿名(36歳)

貴重なお話し、ありがとうございました!
ローカルな話題なので、どなたからもお返事がないかも・・・とちょっと捨て身だったので、とても嬉しく拝見しました。
実は、主人は綾瀬幼稚園出身なんです。
それだけの理由で「息子もそこに」と決める訳にはいかなくて、いろいろ知りたくて思い切って相談(?)して良かったです。
いただいたお返事の内容では、わたしの希望と大方合っているように感じました。
HPでは伝わらないことっていっぱいありますものね。
「西」の付く幼稚園のHPに好感を持ったのですが、実際はどうなのでしょう?
それと、よろしかったらもうひとつ教えてください。
綾瀬幼稚園では、お母さん同士の交流ってどういう感じでしょうか?
娘(年長)が今通っている市立幼稚園では、朝もお帰りの時も顔を合わせるのでみんな仲良しで、下の名前で呼び合ったりしてます。
お盆のお墓参りついでに、建物だけでも見学して来ようと思います。
ありがとうございました!

2002.8.9 22:56 8

るんっ(秘密)

ご主人が綾瀬幼稚園だったのですね、
実はうちの長男も綾瀬幼稚園には転園児で入り、
半年ほどお世話になったのですよ。
で、長女も同じ所へと思っていたら近所のお友達が
違う園へ行くと言うのでそちらへいかせたのですが、
間違いでしたね!(中央がつく園です!バレバレ・・・)
そして、次男は長男と同じ所へ・・となった訳です!
西の付く園は実は知り合いが先生をしています。
こじんまりとした良い園みたいですよ!
詳しいことはわかりませんが・・・・・ごめんなさい♪
でも、私が思ったのは、やはり近所の子が多く通っている園。
そして、学校へ上がっても同じ園出身の子が多数いる方が
子供も親もな〜んとなく安心なものですよ。
娘の時は知り合いと呼べる人がほとんどいなかったので、
入学当時は寂しい思いしましたよ。
るんっさんもよ〜く考えて決めてくださいね!

2002.8.11 17:18 8

匿名(36歳)

本当に参考になりました。ありがとうございます。
里帰り最終日の今日、綾瀬幼稚園を見に行きました。
好印象を受けました。(あの赤いポストにも)
「西」の付く幼稚園(でも園名はカタカナですよね?)も一度見に行ってみますね。
あとは、転居する時期に難なく受け入れてもらえるよう願うばかりです。まだまだ先ですけど・・・。
ありがとうございました!

2002.8.16 23:58 11

るんっ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top