HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 28週の赤ちゃんの大きさ

28週の赤ちゃんの大きさ

2003.8.19 17:55    0 5

質問者: 白コリちゃんさん(秘密)

今日から28週に入って健診に行ったところ、
胎児の推定体重が931グラムで言われた瞬間、「えっ?ちっちゃい」と思ったのですが先生には、やっぱり「標準の範囲内ではあるけど、若干小さめですね。心配はしなくていいでしょう」との事でしたが、
家系の事(パパなんて4200g、私と姉は3400gくらい)、娘(3200g生まれてから標準範囲を超える勢いで育っています)の事考えても小さいってなんで?と考えもしなかったことで不安です。
調べてみてもだいたい1200gくらいな感じなので、結構小さいですよね?

お返事待ってます。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはどうだったんだろうと思って、母子手帳を見たら、29週で1509?でした。そして、その週の検診で、切迫早産で、安静にすると書かれていました。ちょうど、一番お腹が張っていた頃です。
ちなみに、40週と2日、3440?で産まれました。
ちなみに、本によると、28〜31週の胎児の平均は、1.5〜2kgになっていました。

2003.8.20 22:38 125

ちー(秘密)

私は現在30週ですが、25週の時推定770gでした。
前に掲示板でいろんな人のを見た時、他の人に比べ
ずいぶん私の赤ちゃんは小さめだなと気になりましたが
病院では平均より1.2日小さいだけですと言われたので
気にしないようにしています。
毎日元気な胎動を感じてるし、私の赤ちゃんはきっと
元気に生まれてくると信じたいです。
大げさかな…?
白こりさんもあまり気にしすぎでストレス溜めないで下さいね
きっと元気な子が生まれてきますよ

2003.8.21 01:25 141

おねむ(秘密)

こんにちわ

私も同じく28週です。
先日の検診では1300Gくらいだろうと言われましたが、頭の大きさや大腿部の長さなどから診ているのでズレは必ずあると言われました。

第二子なのですが、最初の子の時は「今重さを言うのは意味がないので言いません」と言われて結局最後まで「順調です」や「標準の範囲です」といわれただけでした。

あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
一日に何人も診ている医師も大丈夫だと言っているんですし。

2003.8.21 17:27 51

うみんちゅ(32歳)

こんにちは。
現在36Wです。

本や雑誌によって、平均目安の体重って違いますよね。
私が参考にしている本には、24〜27Wが800〜1000g、
28〜31Wが1200〜1700gが“目安”ってあります。
まだ28Wに入ったばかりですよね。それに先生の測り方によって
大きくも小さくもなりますし、気にしないのが一番だと思います!

ウチは私の家系は大きいけど、ダンナの家系は小さめ。お腹の娘は
小さめです。でも先生も順調に育ってると言って下さってるので、
安心してます。先生も「測り方によっては大きくもなり、小さくも
なっちゃってね〜」なんて言ってました。

28Wっていうと、ちょうど3D写真でかわいいしぐさ等がみれる
頃ですね。3Dで確認するとすごく安心しますよ〜。元気に動いて
いたり、目を手でこするようなしぐさをしていたり、足をボン!っ
てしたときに直接自分自身もお腹にボン!って同時に感じて。
きっとお腹の子の体重のことなんて、気にならなくなりますよ〜。

2003.8.21 20:42 58

ココ穂(27歳)

はじめまして。
小さいといわれると育っているのか心配になりますよね。
私も35週ですが、ずっと小さいと言われ続けています。
私の場合、2週分くらい小さめらしいのですが、「標準範囲内」ということで・・・特に心配するほどじゃないと言われています。
でも、だからって安心したり納得できることないですよ。やっぱり心配です。
だけど、思い悩んでいるほうが赤ちゃんにはよくない、きっと無事に
生まれてくる、と信じることにしています。
大丈夫、お互い無事に元気な赤ちゃんに会えますよ。

2003.8.22 01:08 41

sao(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top