HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > LH反応が5日も陽性!不...

LH反応が5日も陽性!不妊症なんでしょうか?

2002.8.8 20:29    0 5

質問者: あーねこさん(39歳)

はじめまして。最近このコーナーを発見していろいろ勉強させて頂いております。あまりよくわからずに質問するのもどうかと、思いますが、年齢のこともあって、少しあせっているので、経験なさっていらっしゃる方、お返事ください。今回初めて尿による排卵チェッカーを購入し、基礎体温表上、そろそろ排卵日が近いなと思った日から試しました。初日からくっきり陽性で、あせって夫と仲良ししたのですが、その後陰性にならないのです。基礎体温上では、8/3が最低体温でした。まだ妊娠したかどうかも、何もチェックできないのに、不安になるのは、あせりすぎかもしれません。でも年齢のことを考えるとやっぱり少しでも早く赤ちゃんに恵まれたいです。ちなみに、私の場合、生理不順は全くなく、肥満でも多毛でもありません。また、不妊治療もしてません。次回生理予定日まで様子をみるしかないでしょうか?はじめてなので、質問内容等、うまく伝わらなかったらごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵チェッカーは使ったことがないので、それについては他の経験者の方に任せるとして、私はもっと違う観点でお答えします。

たった2ヶ月間だけど、不妊治療したことのある立場から言わせてもらうと、排卵したかどうかは排卵チェッカーだけでははっきりとはわかりません。
基礎体温も排卵チェッカーもあくまで目安です。
それらに加えて、血液検査・エコーなど合わせて、やっと「ここで排卵しそうだ」「排卵した」とわかるものだと思います。
それを裏付けることとして、私は治療お休み中のつい先日妊娠しましたが、産婦人科で基礎体温表を見せたら、自分で思ってた排卵日よりも2日も前を指されて「ここで排卵して受精したのね」と言われました。
自然妊娠はそれだけ偶然(ある意味必然)が重ならないと成立しないものなんです。

お年のことであせっているのなら、病院に通って排卵日特定をしてもらった方がいいのではと思います。
「LH反応が5日も陽性!不妊症なんでしょうか?」
「私の場合、生理不順は全くなく、肥満でも多毛でもありません。」
この2つの文章。
「自分は不妊症じゃないよ」って言いたいんだろうな〜という印象を受けます。
そいういうことを踏まえると、あーねこさんは、通院=不妊症(不妊治療)だと思われてるみたいですが、私が通っていたクリニックは高齢の方も多かったですよ。
何も不妊症の人ばかりが通院するわけじゃないんですよ。
自分の年齢を考えて、通院したほうが早く赤ちゃんに会えると思っている方も通院されてるんですよね。賢明なことだと思います。
ご自分の状況を考えて、何が一番近道になるなのかよく考えてはいかがですか?
年齢が高いのも通院理由に十分なると思いますよ。

2002.8.9 14:29 9

よしみ(27歳)

市販の尿の排卵検査では、正しく出る人とだめな人がいます。
私はだめです。
100%に近い数字で排卵日を知りたいのであれば
通院しかないと思いますよ。
それに早く欲しいのであれば、通院するに越したことはありません。
何か原因があるにしろないにしろはっきりしますから。
私もよしみさんと同様、年齢が高いだけでも通院理由になると思います。

2002.8.9 15:58 17

mokachan(29歳)

あーねこさんが使った排卵チェッカーがどこのメーカーのものかわかりませんが。私が使っているドゥーテストの説明書には、1?5日目まで陽性が続いたときは「今回は普段から少量分泌されている尿中のLH濃度が高かったと考えられます。次回の生理周期を待って再検査するか、産婦人科医にご相談ください」と書かれています。要は普段が高めからLHのピークがわからなかったという事ですよね。
今通院している病院の先生に言っていたんですけど、女性が35歳すぎている場合はなるべく早く病院に行った方が良いそうです。(生理不順や肥満・多毛でもなくてもです。)年々妊娠するしづらくなっていくし出産のリスクも高くなる為です。少しでも早く赤ちゃんが欲しいのなら、病院で卵胞チェックやいろんな検査(ホルモン値や精液等々)した方が良いと思いますよ。通院して約1年、未だに妊娠していない私が言うのもなんなんですけど。(しかも妊娠しない原因が見つからないので来周期から不妊専門の病院に転院します。)
私も今高温期まっただなか...お互い妊娠していると良いですねー。

2002.8.9 16:37 8

きよてぃ(33歳)

よしみさん、mokachanさん、お返事ありがとうございます。言葉足らずで申し訳無く思っています。LH反応の件いろいろ文献、ネット等であたりましたが、実はぶっちゃけよくわからないんです。反応がないという方はよくいらっしゃるみたいですが、反応しすぎというと、PCOSの例しかのっていなかったので・・・別に自分が不妊症じゃないなんて、おもってないですよ。
ただ、病院デビューする前に参考ご意見を、して下さる方があれば、と思っただけなので、私の表現にカンにさわるところがあったら、お許しください。

私くらいの年齢でお悩みの方きっといっぱいいらっしゃると思うのですが、(現にこのコーナーで私もかなりはげまされてます。)病院へ行くタイミングって難しいです。結婚して半年くらいなので、そろそろかな?とも思うのですが・・・

主人に相談するタイミング・周囲の方々からのはげまし、(まだまだダイジョーブよー、みたいな)いろいろ、考えさせられます。

来週はじめ、やっぱり病院へ行こうとおもいます。本当にありがとうございました。

2002.8.9 16:40 9

あーねこ(39歳)

きょていさん、お返事ありがとうございます。一応高温期6日目(のハズ)です。期待と不安で落ち着かないカンジです。このコーナーの『妊娠初期症状教えてください』なんて一生懸命読んでしまいます。あなたも私も、このまま高温期が続くと良いですね。なんか勝手に親近感持っちゃってごめんなさい。でもホントうれしかったです。

2002.8.9 20:11 14

あーねこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page