HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 美味しいカレー

美味しいカレー

2003.8.20 11:09    0 16

質問者: きりんさん(秘密)

私はカレーが未だかつて、上手に作れません・・トホホ
そこで皆さんカレーは隠し味で何をいれます?

ちなみに私は肉の代わりに、シーチキンを入れたりします。
おいしいですよ。^^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きりんさん、こんにちは。

我が家のカレーはなかなか美味しいと思うんですが
(自分で言うな、、ですよねぇ)
参考になればと思って。。。

まず何よりも大事なのが一番最初に
サラダ油とバター半々で玉ねぎのみじん切りを
焦がさないように20分から30分くらい炒めます。
これはもうされてますか?

隠し味に入れているものは、はちみつ、中農ソース、
ケチャップ、りんごのすりおろし、醤油、ターメリック、
チャツネ、かつおだし(顆粒)を少し、くらいでしょうか。

最後にはガラムマサラを加えます。
全部いつもされていることだったら
何のお役にも立てないと思いますが、もしまだのものが
あったら、ぜひやってみて下さい。

私も次のカレーではツナで作ってみようと思います(^^)

2003.8.20 20:35 13

のーちゃん(秘密)

トマトを入れるとおいし〜くなりますよ!
缶詰でもいいし、生のを刻んでも。
4人分でトマト1玉ぐらいの割合がちょうどいいと思います。
ぜひ一度試してみてください!

2003.8.20 21:36 14

ネコ(秘密)

私は、隠し味にヨーグルト(プレーン)を入れます。
マイルドになって、コクもでますよー
具は、必ずエリンギを入れます。
クニクニ感がたまらない!

2003.8.20 23:23 8

もこ(29歳)

私の義父はシェフですが彼の作るカレー(家での)にはサバ缶が必ず入ってます。試してみては??私は好きですが主人は嫌いですけど。。。

2003.8.21 00:15 8

 ココ(秘密)

私は各国のカレーを作るのがすきです。最近ではたくさんレシピ本もでてますしね。インドでも地域によって味付けが異なったりして奥深いですよ〜。百貨店などで食材は揃います。

2003.8.21 11:25 9

のの(秘密)

ちょっと手間はかかりますが、ルーを手作りするとビックリするくらいおいしいですよ。
うちはルーをまとめて作って冷凍しています。

?みじん切りの玉ねぎにおろしニンニク・ショウガを加えてあめ色になるまでいため、
?すりおろしたニンジンとみじん切りのセロリ・リンゴを加えてさらに水分が飛んぶまでよく炒める。
?そのあと小麦粉2:カレー粉1くらいの割りあいで加えて、粘りがでてかたまりになるまで弱火でじっくり炒める。
?固形スープを溶かしたお湯を入れて煮込む

ほんとは鶏肉を先に入れて焦げ目をつけ、鶏肉を取り出した後の鍋で焦げをコソゲ取りながら玉ねぎを炒めるとおいしいそうですが、
うちはルーだけ別に沢山作って半分を冷凍し、その日使う分だけにお肉や野菜を入れて煮込んでいます。

この方法だとかたまりの牛肉や豚肉は柔らかく煮込めないので不向きですが、鶏肉や薄切り肉なら十分おいしいです。
あとお肉はヨーグルトにつけといて、ヨーグルトごとカレーに入れるとお肉が柔らかくなります。
野菜は別のフライパンで炒めてから加えたり、ジャガイモなどは下茹でしてから加えています。
お皿にご飯と茹でた野菜をのせて上からルーをかけると煮崩れの心配もないし油の使用が少なくてすむのでさっぱりしています。

すっごく面倒なのでたまにしか作らないのですが、この方法で作ってから市販のカレールーがすごく油っぽく感じるようになりました。
ルーに入れる野菜や果物は余ったものを刻んだりすりおろして色々試してみると楽しいですよ。

2003.8.21 13:01 4

うめたけ(28歳)

クリープ、蜂蜜、とうがらし、トマトざくぎり、マンゴチャツネ
カレー粉 など入れます。
具はひき肉が好きです。

2003.8.21 15:46 4

まろろん(秘密)

コンソメは必ずいれます。お肉は鳥肉がお勧めです。あと、ルーによってかなり味が変わると思いますので、いろんな種類を試してはどうでしょうか???
ツナって、おいしそうですね。私も、作ってみます☆

2003.8.21 20:59 4

あんず(秘密)

こんにちわ。
私は隠し味にソースとケチャップとおろし生姜を入れます。
生姜は少量入れるだけですが味のアクセントになってなかなかいけますよ!

2003.8.21 21:02 4

ちこ(25歳)

こんにちは

ピーナツバター入れるとおいしいですよ。ただし、甘味の少ない物を使ってくださいね。
後は、うちは子供用にひき肉を使ってます。激辛好きの人にはお勧めできませんが、辛口カレーが甘口カレーぐらいの辛さに早変りです。

2003.8.22 10:05 4

ちょこ(32歳)

私は、ツナの油捨てるの勿体ないから、有るときは入れます。
ツナも美味しいけど、オイルサーディンの油のほうが香り良いです。
本体はサラダに使ってます。

その他に、圧力鍋で安いすじ肉を軟らかく煮ても美味しいし、
鶏ガラでスープをとったりもしてます。

2003.8.22 13:52 6

とも(秘密)

タイムリーな話題だぁ♪ うち、昨晩カレーだったんです!

我が家の隠し味…実はけっこうありますよ(^-^;
<5〜6皿分に対して>
 ・ヨーグルト…1カップ←コクと酸味!
 ・インスタント珈琲…大さじ3←ほろ苦さと深み!
 ・すりおろしリンゴ…1/2個←絶妙な甘酸っぱさ!
 ・チョコレート…板チョコ1/2枚←コクがでます!
 ・トマト…L玉1個(大目でも美味しい)←酸味とジューシーさ!
 ・シナモン…大さじ1←渋みと香り
 ・クミン…大さじ1←香り(夏バテ回復にも良いそうです)
 ・おろしニンニク…2〜3片(最後、火を止める直前に)
 ・おろししょうが…1片( 〃   〃 )

本やテレビを見て収集した隠し味情報達です。
全部揃えなくても、冷蔵庫に残っているものや使いきれないスパイスをチョコチョコ足して見ると良いかもしれません♪是非試して見てください!

2003.8.22 14:29 4

ぴょん(28歳)

今、夏野菜がおいしいので
ピーマンと、かぼちゃを入れています。
そのほかにも野菜はジャガイモ、しめじ、にんじん、たまねぎ・・・
肉は色々です。
ルーはクレアおばさんのカレー(中辛)
これはもともとりんごすって入ってるみたいなので
おいしいです。

あとは隠し味にケチャップと中濃ソース入れています。
そんなもんですが、かぼちゃはうまいですよ。

2003.8.22 16:30 4

レッツゴー(秘密)

カレー、大好きです!
私は、夏はいたみやすいじゃがいもの代わりに、ナスとピーマンを入れます。
特にピーマンは、夏らしい味(分かりにくくてごめんなさい。でも、なんかこざっぱりした味)になるので大好きです。オススメ!
隠し味は、ガラムマサラ、シナモン、チョコレートをある時だけちょっと入れます。ちょっと牛乳を入れるとよりマイルド。中濃ソースも味に深みを与えてくれる気がします。
ツナ、美味しいですよね!ここにもピーマンが活躍・・・(私の場合)。

2003.8.22 18:16 4

けろっぴ(29歳)

有名なので皆さんされていると思いますが、
カレーのルーをメーカー違いで甘口、辛口関係なく混ぜると
とってもおいしくなります。
少し牛乳を入れるとまろやかになるし、肉を炒めるときはワイン
で柔らかくします。

2003.8.22 18:26 5

momo(22歳)

いろいろな隠し味を教えて頂きありがとうございます。
家庭それぞれ貴重な○秘?技!
さっそく作りたいと思います。

ホントにありがとうございます。
(ちなみにツナの油は最初、野菜炒めるときに使うんです。)

2003.8.28 14:46 8

キリン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top