HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温についてお尋ね

基礎体温についてお尋ね

2003.8.20 12:21    0 5

質問者: なみもさん(秘密)

こんにちは、会社員をやっております「なみも」ともうします。
質問がありまして投稿しております。
私は、月経量が非常に少なく、過少月経ではないかと心配になり、
基礎体温を前回の生理からつけ始めました。
たった一周期では情報が少ないと思いますが、前回7月16日開始、
今回は8月19日開始で34日かかり、定温期が21日、高温期が13日でした。ただ高温期の途中不測が2二回、そして高温期に入って3日目、35,43度という定温を一度記録しました。その時の体調は朝起きて計ったあと、どうも腹を冷やしてかおなかを下し、腹痛の後、下痢、便秘だったので下痢がなかなでず、あまりの腹痛に朝一に食べた物を嘔吐。という体調だったので冷えが原因で少し低めに出たと思いたいのですが。。電子体温計で35,5度以上を高温、それ以下を定温、と記録するタイプです。高温期が13日くらいあったので少し安心しているのですが、そのことが気がかりです。あと35,6度とかの微妙な体温も高温にいれていいのか気になります。
今回の月経開始日は前日35.6度から35,18度とがくんと落ちました。
長々すみません。しかも汚い表現もあり。どなたかアドバイスいただけますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体調が悪かったり寝不足だったりすると体温が低くなることがあるみたいです。高温期の間の低くなった体温も私は、高温期に入れてます。

2003.8.20 21:16 7

花(29歳)

基礎体温は「低温層」と「高温層」という『2つの層』で分類する、、と考えれば良いですよ。
「35,6度とかの微妙な体温も高温にいれていいのか気になります。」とのことですが、毎日計測すれば体調の具合で色々変化します。その1回1回を深刻に考えず、大きな“くくり”で見られると良いですよ。

おっしゃってるように、1周期だけではその傾向を読み取る事はできません。
せめて最低3ヶ月つけてみてくださいね。
あんまり神経質にならずに、あくまで判断材料という位置付けで考えられた方が良いです。

2003.8.21 07:34 9

なおみん(秘密)

はじめまして。(^-^)
体温表ってけっこうジグザグになったりしますよ。
見本の体温表をよく目にしますがあんなにきれいには
揃いません。(笑)
それに体温も2層になっているようなので心配はないのでは?
とりあえずまだ基礎体温表をつけ始めたばかりのようですし、
もう少し様子をみてもいいかな?って思いました。

2003.8.21 09:46 8

みぃこ(33歳)

質問の内容がちょっとわかりにくいのですが、過少月経かどうかを心配してらっしゃるのですか?
それは、基礎体温だけではわからないのでは?と思います。
それに、35、5度というのは、あくまでもその体温計の基準であって、なみもさんには当てはまらない場合もありますよ。

2003.8.21 13:48 7

ぺこ(秘密)

お返事有り難うございます。
体調にもよるのですね。
寝不足で体温が低いことがあるのは初耳でした。
寝る時間が少ないのでむしろ高いままなのかな、
と思っていたのでためになりました。

2003.8.21 17:49 8

なみも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top