HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご相談です

ご相談です

2002.8.9 08:12    0 0

質問者: みぃさん(28歳)

会社をこのまま続けたほうが良いかご相談します。

本社4名、工場14名位(内、正社員は4名)という部品メーカーで働いています。
本社は、社長、部長、経理(女性)、営業アシスタント(私)で正社員です。
こちらへは経理の子と同じ時期の採用でした。
前任の方々は偶然にも同じ月のおめでたでしたので、出産の為に退職でした。
とてもアットホームな会社で、細かい規則がなくわりと自分のやりたいように仕事をさせてもらえます。(規則なくも私達は真面目に勤務していますけどね。)あと、血液型で人を見るところもありA型じゃないと採用しないと言ったところもありますが・・・。
やはり業績は下がるばかりで、6月初旬に『会社もこんな状態なので君達2人に採用時の条件通り給与や賞与を出せなくなってきた。上げられるのは時間だけだと思う。例えば1日の勤務時間を減らすとか週4勤務にして、後は何処かで働いたりとか・・・』『営業は部長だけ事務処理はいる人でやっていこうかとか考えている。決してみぃさんがいらないと言ってるわけではないが』みたいな事を言われました。
私に辞めろって言ってるのかなと思いました。
偶然にも5月末妊娠が分かったのでいいきっかけだと思い、せっかくだから出産手当金を貰おうと思い8月いっぱいで退職することになりました。
社長が思っていたより私のしていた事は多々あり、まだ引き継ぎが全部終わっていません。
でも残念なことに流産になってしまったんです。
そしたら昨日今度は私に『9月からもパートでこないか』と言われました。
私は『結婚しているし旦那さんの扶養に入ったらここで社会保険料払わなくてもいいし・・・』って言われました。

私はまだ働きたかったので、6月にああいう風に言われた時9月からは派遣の仕事をしようと平日パートの契約をしています。まだシフトは決まっていませんが。(こちらは以前は休日パートでたまに働いていたことあります。)
なので今の所でパートとして残るか、派遣の仕事をしようか迷っています。

6月の時は、私の肩をたたくような事いっておきながら都合よく言われてるなって思うから素直に「9月からもパートで勤めます」って言えません。
私はひねくれていますか?
本当は勤務日をきちんと決められるので今の所でパートをした方が確実にお金は入ってくるとは思います。ただ私にしかわからない事をパートでもしていると又妊娠できた時辞め辛くなるとも思います。

長くなってしまいましたが、みなさんだったらどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page