HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 嫌な夫婦との年賀状のやり...

嫌な夫婦との年賀状のやりとりについて(長文です)

2003.8.20 15:21    0 17

質問者: みどりさん(秘密)

かなり気の早い話なのですが、年賀状について悩んでいます。

嫌なご夫婦のご主人というのが、主人が同系列の会社で所属しているサッカーチームのメンバーです。
主人は同い年ということもあり、チームに入った頃から仲良くしていたのですが、年賀状や暑中見舞いのやりとりなどは全くしていませんでした。
練習や試合など1か月に1度顔を合わせるぐらいです。

2年ぐらいして私たちが結婚した際、報告もかねて暑中見舞いのはがきを送ったところ、彼が付き合っていた彼女が「先を越された!」と言って急遽彼らの結婚も決まったそうです。
そして、結婚報告をかねた年賀状がきたのですが、「赤ちゃんは先に作るから」「サッカーもプライベートもあなたたちには負けません」というメッセージが書いてありました。
その言葉どおり、彼女はすぐに妊娠したそうです。
私は病弱な上に卵巣機能障害で、あせらず治療しようと主人と決めていたので、そのときは彼女の妊娠はそんなに気になりませんでした。

しかしそれからの暑中見舞いや年賀状には、お腹が大きくなった写真だとか、産まれた赤ちゃんの写真が入ったものが送られてくるようになり、「まだできないんですか?」とか「赤ちゃんはかわいいよ〜」とか「サッカーの試合でパパより活躍しないでね」というメッセージが毎回添えられてきます。
赤ちゃんがなかなかできず、治療にも疲れてきた私にとって、だんだんやりとりが苦痛になってきました。

そこまで心無いメッセージを送るには何かあるのかしら、と思ったのですが、私はそのご夫婦とは面識もないし、主人たち同士も何もかわったことはないそうです。
結婚のお祝いや出産のお祝いもささやかですがしましたし、思い当たるふしがないのです。

最初に送った暑中見舞いで終わりになる予定だったのですが、お返事もくださるし、やりとりを続けてきたのですが、もう限界です。
私としては、季節のあいさつだし送るのがマナーかな、と思う半面、もう嫌な思いはしたくないからやりとりを止めにしたいと思ったり。

みなさんならどうなさいますか?
ご意見をお聞かせください!
長い文章を最後まで読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バカだね、その女!読んでて腹たちましたわ。
そんなもん、縁切りでしょ。当然。
その相手はあなたにそういう心ない文章を発して発散してるんですよ。
そんな役目、背負わなくていいよ!
もう完全無視しなさいよー!

2003.8.21 13:23 16

きらり(秘密)

おつらいですよね。悪意があるとは思いたくないけれど、あるように十分感じていらっしゃるからだんだん我慢できないほどいやになっていらっしゃるのでは?
ご主人に季節見舞いなど切ってもいいお付き合いなのか、まずご確認されて、もし支障があるようなら、何にもメッセージを自筆で書かずに(いわゆる市販の印刷年賀状みたいなはがきにして)出されて、相手からのはがきは、名前を確認したら速攻で捨てられたらいかがでしょう。相手の変な嫉妬心のこもったメッセージ付きのはがきは持っているだけでマイナスを呼ぶ気がします。(くるたびに定期的にマイナスエネルギーを送りつけられているような・・・?)みどりさんが優しいからなおさらです。切れるものならそうされたほうがいいと思いますよ。

2003.8.21 14:13 12

うるる(33歳)

私なら、こちらからの連絡は一切止めます。

2003.8.21 15:11 12

まぁ(秘密)

そんな常識のないコメントを送ってくる人たちと年賀状のやりとりはしないほうが絶対いいですよ。
今度は送らないでいて、もし相手から来ても私なら返事を出さないです。

2003.8.21 17:06 12

ミエ(31歳)

信じられないくらい強烈なご夫婦ですね。
ちょっと怖いくらいです。

友達でも何でもないのですから、そんな人に
年賀状や暑中見舞いなど出す必要はないですよ。
「マナー」という言葉が通用する相手じゃありませんから、
私だったらなるべくかかわらないようにすると思います。

2003.8.21 20:33 12

まる(30歳)

彼女の心無い言葉にはみどりさんも辛くなってきますよね。
きっとみどりさんご夫婦が素敵なご夫婦なのでそれよりも、と対抗しているのではないでしょうか?嫌な気分になるのはもちろんだと思いますが、年賀状の事で今から悩まれているのはもったいないと思います。出さなくてもいいと思いますし・・。うまく書けませんがとにかくあまり悩まずだんな様と楽しい生活を送ってほしいと思います。

2003.8.22 00:38 10

くまこ(秘密)

みどりさんこんにちは。
とてもいやな感じですね。私なら、こちらから年賀状はだしませんが、
きたら、だ〜いぶたってから送っちゃいます。向こうはそれで何かさっしてくれないかしら・・・・。

2003.8.22 08:39 10

まゆ(28歳)

読んでいて腹が立ってきましたよ!
何なの!その夫婦!って言うよりその奥さん。

最低ー。今後一切年賀状も、暑中見舞いなどのハガキも
すべて出さないようにしたほうがいいですって!
そもそもバカな奥さんですよね。非常識な言葉ばかり
ハガキに書いて送ってくるし・・・・相手にしないのが一番ですよ。

いちいちそんな相手の一言メッセージにストレス感じていたら
損ですって!時々一緒にお出かけしたりする仲でも無いし
無視!無視!!!  きっと、むこうからは年賀や暑中見舞い
などのハガキが暫くは送られてくるとは思いますが、届いたら
いちいち文章も読まず「ポイ」ですよ。

私ならね。

2003.8.22 10:31 10

きょん(27歳)

うわ〜〜、その人すごく嫌な奥さんですね。悪意が見え見え。
私なら、一切のお付き合いをやめます。
年賀状も暑中見舞いも出すのをやめます。
ついでに、夫同士のお付き合いもほどほどにしてもらいます。

2003.8.22 10:42 10

かのこ(31歳)

こういう人っていますよね。
私の場合は旦那の友達です。
変な敵対心があるらしく、うちが引っ越すと、家より大きい家じゃないとイヤ
といっては数ヵ月後に引越し、家がマンションを買うと、無理にローンを組んでマンション買いました。
それ以外にも色々あるんですが、そんなことが続いて、
もう一切、私は縁を切らせてもらいました。
旦那はもともと連絡不精なところがありますし、フェードアウトしていってます。
とにかくスルーするのが一番だと思いますよ。精神的によくないですし。

2003.8.22 12:43 11

ヴィヴィアン(30歳)

結構いるんですよね、競争心むき出しの人って。。。
こちらは全然意識していなくても、みどりさんが、彼女から嫉妬されるような事があるのかもしれないね。。。でも、みどりさんは何も悪くないのだし、放っておきましょうよ!競争心は誰でも多かれ少なかれ持っているものです、でも、彼女の様なくだらない競争心は、大人げないね。他に自慢できる事がないのかな?彼女、心があまり豊かではないのでしょうね。。。
年賀状も、あまりストレスになる様だったら、止めてもいいのでは?
来年は、早々には出さず、相手から届いたら、お返事を出す。数年これを続けると、さすがに相手も出さなくなるでしょう。その間に、相手の悪い癖(?)が直ったら、それはそれで、年賀状つづければいいし。どうでしょう?

2003.8.22 13:07 13

hanahana(秘密)

読んで嫌な夫婦だなぁと思いました。
ざっと読んだところ、旦那さんと相手の男だけが面識あるのですよね?
別に家族ぐるみのつき合いはしてないんでしょ。
旦那さんはどう言ってますか?
やっぱりあなたと同じに不快に思っているのかな?
私だったら悪いけど田舎の祖父あたりに亡くなってもらって、それを期に年賀状のやりとりをストップします。
こっちが送らなければ相手も送ってこないと思うけど。
喪中にわざわざ送ってくるほど無神経じゃないハズ。
色々手を考えて嫌な相手をシャットダウンしよう。
ストレスは良くないよ。

2003.8.22 17:19 8

うっちん(秘密)

こんにちは〜
いやはや、世の中にはまだまだ解明されてない、
なぞなぞ人間がたくさんいるんですんね。
びっくりです。
なんなんですか?その人?
ばかですね〜
私も不妊検査受けましたが、はっきりいって私なら、
私は不妊治療をしていて、子供が出来ないのを悩んでいます。
そんな私にこんな心無いばかな葉書を送ってくんな!!ばかめ
と怒りの葉書をおくりつけるところですね。
みどりさんはえらいですね〜大人です。
多分、私のような事もなさらないと思われますので、
いっさい無視するというのでどうでしょう?
マナーもなにも、もともと向こうがマナー違反ですよ!
そのうち葉書も来なくなると思いますよ。

しかしその人一体何に勝ちたいんだか...
意味不明ですね。
実際、もうそんな葉書を送ってくる事自体、
充分負けてますよね。人として。

2003.8.22 20:02 7

にゃんこ(30歳)

くだらない。嫌ならやめればいいことじゃないの?
こんな小さなことでストレスためてると
赤ちゃんもなかなかやってこないよ。

2003.8.23 02:31 7

エマママ(秘密)

うっわー!
質悪い方ですね。旦那様同士はともかく、奥様同士はできるだけ没交渉でいたいですね。

私も、負のパワーみなぎる葉書はハナから見ない!方法で、自分のストレスを最小限にするだろうな、と思います。
こんなくだらない人間相手にストレスをためないでくださいね!

2003.8.23 13:52 10

じゃり(34歳)

世の中には性格の悪い人が実際にいるのですね。
そこまでくると、嫌がらせの域に入っていると思います。
今まで送られてきたものを、ご主人から相手のご主人に見せてもらったらいかがでしょう。
相手のご主人は、まさかそんな事を書いて送っているなんて知らないかもしれませんよ。
相手が非礼な態度なのですから、義理立てすること全くないと思います。
私なら、もちろん返事は出しません。

2003.8.23 20:56 10

からんころん(秘密)

そういう人っていますよね。ひどいですよね。
私にもそういうハガキがきます。
私の場合、夫には付き合いのない私の同級生からの年賀状です。
以前、マナー教室で習ったのですが、結婚・出産のお知らせ以外の家族写真のハガキは遠慮するもの。出すなら身内・親戚までがよいとのことでした。
その時はまだ未婚で若かったこともあり、その意味があまりよく分かりませんでしたが、結婚して、子供のいない今となっては少し分かるような気がしています。絶対にいけないことではないけど、相手によっては遠慮する必要もあるかも・・・。
けれど誰でも安く写真ハガキを作れるようになり、写真をとる機会も昔に比べたらより日常的で、誰だって身内親戚限定に送らないですよね。
ほとんど送る人全員に使いますよね。
たいていの人は悪気はなく、ただ日常我が子の成長を写真に収め、年賀状づくりを楽しんで、素敵なハガキを作るんですもの。受け取る側も深く考えずに
あーこんなに大きくなったのねって思えることもあります。
ただ、自分に子供がいなくて辛いときに、写真で人の子の成長を眺め、おまけにきつ〜いコメント付だと、本当に本当に付き合いやめたくなるの、分かります。
私は自分からのハガキを愛想のないもにして、一応ひとことありきたりな言葉を書き添えました。電話も1年かけていません。
それが最近電話がかかってきて、こうです。
「いぬえちゃんずーっと連絡くれないし、年賀状も冷たいしさー、もしかしてとっくに子供でも産んで、私達(同級生仲間)を驚かせるつもりかもと思ったよー」だって。
こういう人って、きっと小さな抵抗をしめしても分からないんだと思います。
無視して付き合いをやめるのが一番です。
ハガキを出すのをやめたって、きっと相手からそれについてのコメント付きハガキを送ってくるような気がします。
みどりさんも、とても辛いでしょうが、世の中こういう人がいるものだとあきらめて、深く感じないようにしてくださいね。体に悪いので。
出すのをやめても、しばらくは相手からは出してくると思いますよ。
気にしないのが一番です。

2003.8.26 19:22 11

いぬえ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page