HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 〜歯について〜

〜歯について〜

2003.8.20 16:36    0 5

質問者: ☆もも☆さん(23歳)

皆さんはじめまして。

早速ですが、最近歯の一部ですが、歯の表面がうす〜く黒ずんできて
ちょっと悩んでいます。
タバコは一切吸いませんし、歯磨きも昼食後と夜ご飯の後は必ず磨いています。
爪でこすっても思うように薄くなりません。
根気よく歯磨きをしていれば良いのでしょうか…
でも歯の表面でもあまりゴシゴシこすっているようでは
歯にはあまりよくない気もしますし。

歯医者に行けば良いのでしょうが、家で出来る何か良い方法はないかなぁ〜
と思い投稿してみました。

何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 はじめまして。。。正確ではありませんが以前耳にした事でもしかしてそれかな?と思ったのでかきますね。
 この黒くなってきている「歯」は以前治療をなさって神経を抜いてませんか?神経を抜いた歯は黒ずんだり黄ばみが生じてくると聞いたことがありますが・・・。
 正確ではないのでごめんなさい。

2003.8.21 14:38 8

さっちん(34歳)

私もタバコは吸いませんが、お茶をよく飲むので
歯の裏が茶色く汚れています。
私は年に2回歯科医で定期健診を受けているので、
その時に着色汚れを取ってもらいます。
虫歯の早期発見もできますし、自分でやるよりいいですよ。

私はやったことがありませんが、
何かの番組で「ナイロンの毛糸でこすると取れる」といってました。

2003.8.22 02:49 9

匿名(31歳)

お茶は何を飲んでますか?私は、色の濃いお茶を飲んで歯が黒ずんだことがあります。
お茶を飲みすぎると色素が歯にうつることがよくあるみたいです。
もしお茶を常飲しているのならお水に変えてみたらどうでしょうか?
また、さっちんさんのおっしゃった歯の神経を抜いた歯の黒ずみなら、歯の漂白をしてくれる歯医者さんもありますので、相談してみたらいかがでしょうか?
歯は白いほうが良いですよね。
でもあまり磨きすぎると歯の表面のエナメル質がなくなって、歯垢(しこう)がつきやすくなり虫歯になりやすくなってしまいますので、ご注意くださいね。

2003.8.23 20:24 7

みさ(31歳)

ももさんはじめまして
歯の色の変色にはいろいろあるのですが
メールの内容から考えられることをお話します。
茶色くなってきた:タバコ等のヤニの色(お茶でもつきます)
         つきやすい人つきにくい人がいます。
         つばの量が少ない人はつきやすいようです。
         歯科医院にて研磨をすればあっという間にきれいに         なります。
黒くなってきた:神経を抜いた歯。
        または歯をぶつけた等、中の神経が死んで
        きているために黒くなってくる
        (この場合歯科医院にて治療が必要です。)
早く良くなるといいですね。お大事にしてください。
        

2003.8.23 20:26 8

ねこ(31歳)

私は緑茶をよく飲んでいます。(結構濃い目のです…)
多分それによって歯に着色したのだと思います。
(私の表現が間違っていましたが、黒ずんでいるわけではなく
薄く茶色っぽくなっています)
それが前歯の表面で1番目立つ所でもあるので、早めに歯医者さんに行って
クリーニングしてもらうのがやはり1番でしょうね(^-^;)

アホみたいな話ですがいくつになっても歯医者は「恐い」というイメージが
とれないのですが、前に通っていた歯医者さんに行ってみようと思います。

それにしても歯の磨きすぎは虫歯になりやすくなる事や
神経を抜いた歯は黒ずむ事があることなどは知りませんでした。
色々勉強になりました。
皆さんお返事ありがとうございました。

2003.8.27 10:08 6

☆もも☆(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top