HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 足の裏のほくろ

足の裏のほくろ

2002.8.9 17:09    0 6

質問者: だりあさん(秘密)

2〜3年くらい前から足の裏の真ん中あたりにほくろができてきました。
はじめは、ちーさな黒い点でしたが、だんだんと大きくなっていまでは5ミリほどの大きさになりました。
色は、うすい黒です。
母が心配して、一度皮膚科にいったほうがいい、ほくろ癌かもしれないというのです・・・
最近ちょっと心配になってきました。
来週にでもいこうかなとは思うのですが、どんな検査をするのか心配です。
皮膚を切ったりするのでしょうか?痛いことをするのでしょうか。
足の裏なので、検査の後は歩けなくなったりするのでしょうか?
 こういう経験をされたかたがいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、だりあさん。

私も数年前、頭と足の裏のほくろは悪性化する可能性大きいと聞いて皮膚科に行きました。(私の場合は頭にできたほくろでした)
結局、良性でした。

足の裏のほくろは5ミリを超えたら、病院で一度診てもらうと良いと雑誌で見たことがあります。ただ、ここ数ヶ月で急激に大きくなったとか個数が増えたとかするのが危険らしいのです。念のために病院に行かれたら良いと思います。

友人は頭にできた悪性化する恐れがあるとのことでほくろをとりました。レーザーで取ったそうです。

こんな意見で参考になりましたでしょうか。
それでは。

2002.8.9 18:56 12

ひつじ男(25歳)

私ではなく友達なのですが、最近ほくろではなく、シミみたいなのを
皮膚科に見てもらったと言ってました。
カンジダみたいなカビの一種かもしれないとのことで、
メスで削るみたいです。
時間はそんななかったみたいですが、やっぱ痛かったみたいで・・
脅かすようになってしまってゴメンなさい。

2002.8.9 19:01 11

イクミ(23歳)

私は手の平にホクロがあるので皮膚科に行ったことがあります。
先生の話では「足の裏にあるホクロが悪性化するのは一万人に一人ぐらい。」
と言われていました。

と言っても心配ですよね。
もしホクロをとるようになってもレーザーでとるんじゃないのかな。
大きな病院の形成外科でレーザーのあるところがいいんでしょうけど
個人院でも良いところは沢山有りますよ。

2002.8.10 00:25 11

エルム(32歳)

だりあさんこんにちは。
私は最近、腕に急にできたホクロにびっくりしてネットでいろいろ調べたり人生の先輩(私より年配の方)に話を聞くなどして情報を入手したりしたばかりだったので、ちょっと気になってお返事することにしました。
足の裏にできたってことがまず心配の1つです。
そしてそれが大きくなってきたというのがそれよりも心配なことです。
あと、足の裏以外に手の甲にできたホクロは気をつけたほういいそうです。
医者に診てもらって何もなかったらそれに越したことはないので一刻も早く病院へ行ったほうがいいですよ。

>皮膚を切ったりするのでしょうか?
>痛いことをするのでしょうか。
>来週にでもいこうかなとは思うのですが、どんな検査をするのか心配です。

だりあさんがんばって!
心配するより病院ですよ。
来週にでも、なんて言っておらず今日にでも行ってその心配を解消するべきですよ!
お盆休みで休診される病院も多いかと思いますので早めに診てもらってくださいね。

なんかおどかすような文面になってしまいましたが、ほんとに早く診てもらってきてくださいね。

2002.8.10 10:01 8

メミ(28歳)

こんにちは、だりあさん。

私も(20歳ころに)やはり足の裏に7ミリくらいのほくろができて
病院に行ったところ、
医者に‘これが私の足なら取りますねえ’と言われ
即、取ってもらうことを決めました。
私の場合は、(局所麻酔をしてから)切りとって縫合する、
といったものでした。

麻酔がきれるときに痛みがありましたが、
抗生物質と痛み止めをもらって飲み、耐えられるものでした。
10日後くらいに抜糸をしたように覚えています。
(足の裏はどうしても圧がかかってしまうので
抜糸は他の部位のものよりも遅めになるようです)
歩けないということはないですが
どうしても圧がかからないようにあるくので
歩きづらいということはありました。
確かお風呂に入るときにぬれないようにビニールで
覆って入るのがちょっと大変だったかな。。。

私もとってもらうまでは不安でしたが、
(悪いものだったらどうしよ〜など)
でも取ってもらって安心しました。
だりあさん、このような感じで参考になったでしょうか?
痛みは一時で、その後に得られる安心に比べたら微々たるものです。
がんばって〜

2002.8.10 11:33 13

ざくろ(30歳)

やっぱり一度早めに病院にいったほうがいいですね。
まだちょっと怖い気もしますが、みなさんのお返事を読んで怖がっててもなにもならないな、と思いました。
さっそく病院にいってきます。
 
おひとりおひとりにお返事できなくて申し訳ありません。
とっても参考になりました。
みなさん、どうもありがとうございました。

2002.8.11 00:11 8

だりあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top