HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんと遊ぶ時間

赤ちゃんと遊ぶ時間

2002.8.10 15:18    3 7

質問者: musuさん(34歳)

みなさんこんにちわ。
私にはもうすぐ3ヶ月になる息子がいます。比較的あんまり泣かない子で、
いつも割と機嫌がよく、夜もよく寝てくれます。

その代りと言ってはなんですが、昼間はほとんど寝ません。指しゃぶりを
完全にマスターしてからはますます泣かなくなり、お腹がすいても泣きません。一応、4〜5時間おきに様子をみて飲ませると(ちなみにミルクオンリー)一気に200mlくらい飲んで満足そうにしてます。

この間、近所の人に指しゃぶりはミルクだからするとか、愛情が足りないから
もっとダッコしてあげたらとか言われ悩んでます。別に指しゃぶりばかり一日中してるわけではなく、ベットメリーとかも大好きでメリーの人形に向かって
1〜2時間は独り言(アーとかウーとか)言ったり、絵本を見ながらかじる
のに夢中になったりもしてます。けっこう普通より長く一人で遊べるので
遊んでるときはジャマしないようにそっとして、あきてきてるなーって思った
時にダッコしたり散歩したりしてるのですが、家事をしててどーしても相手が
できないときとかに指しゃぶりをして一人でウットリしてます。

このくらいの月齢のお子さんをおもちの方は一日にどれくらい相手をしてあげてますか?やっぱり指しゃぶりと関係あるのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちの娘は5ヶ月で、やはりあんまり泣きません。
母乳を飲めばご機嫌で、1〜2時間くらい一人遊びをしています。

指シャブリは、脳が発達している証拠ですよ。
自分に指があるということを認識し、オモチャにしているのです。
ですから発達にはかかせないものです。
うちは母乳ですが、指シャブリ大好きですよ。

愛情が足りないから指シャブリをしているのは、
幼稚園児とか小学生ではないですか?

うちは、musuさんのお子さんとほぼ一緒で、
絵本を見せれば喜んでかじるし、ベビージムのおもちゃをかじるし、
飽きれば「こっち来て〜」という感じで泣きます。
そうしたらいっぱい抱っこして、たくさん話しかけて、
おなかが空いてそうだったら母乳を飲ませます。
満足したらまた一人で遊び始めることもあるし、寝ることもあります。

musuさんはとても上手に子育てしてると思いますよ。
近所の人は、一日中musuさんのお子さんを観察してるわけじゃないですよね?
だったらそんな外野は無視無視!
近所の人って自分の言いたいことしか言いませんから...
自信持っていいですよ!

2002.8.10 21:41 73

小金井(26歳)

こんにちは。私は3ヵ月の娘がいますが指しゃぶりを覚えてからは、指しゃぶり大好きですよ♪私は指しゃぶりってとても大切な事だと思っています。赤ちゃんにとっては遊びだし、手の感覚・存在を知るきっかけにもなるし。止めさせるつもりもないし、おしゃぶりは色々試したけれど嫌いみたいで。。

赤ちゃんと遊ぶ時間も同じですよ。1人遊びしている時はそれも成長過程だと思っているのでそっと見守り、飽きた時や構って欲しい時には存分に遊んであげています。musuさんの文章から十分に愛情を注いであげてる様に思いますよ!ウチの子は昼も夜も寝ていて泣くのはお腹が空いた時位です。起きてる時間が少ないから構っている時間はもっと少ないかも。でも私なりに十分愛情を注いでいるつもりです。でも指しゃぶりはしています。気にしないで平気ッ!

指しゃぶりもよく観察してみると、遊んでいるときのチュッチュッ・寝つく時のチューチュー・お腹が空いた時のチュパチュパ(明け方ものすごい音で目が覚める!)と色々あって面白い!!指を変えたり(お気に入りは右手親指♪)
本人も楽しそうですよ!私は、赤ちゃんの頃は皆するものだと思っています。

2002.8.10 23:13 51

ニッキー(秘密)

こんばんは。はじめまして、kumickeyといいます。
子どもはいないのでレスするのはどおかなぁと思ったんですが、育児関係の仕事をしているので参考になればと思い、思いきってレスさせてもらいました。
赤ちゃんは3〜4か月くらいになるとだんだんと日中起きて夜寝るようになってきます(夜泣きなんてのもありますが)。なので、musuさんの赤ちゃんはだんだんと生活のリズムができてきているんだと思います。
で、指しゃぶり。これは仕方がないと思います。musuさんの赤ちゃんは「あそび」をしているのだと思います。まだ、がらがらも満足に振れないくらいの赤ちゃんは自分の体で遊ぶようになります(たとえば、指しゃぶりとか足を手で持つとか)。なので、ぜんぜん大丈夫!(^^)!。むしろ大きくなってきたってことです!。
指しゃぶりはだいたい3歳くらいまでにやめれば歯ならびには関係ないようですし、しゃぶることで赤ちゃんが安定するならさせてあげてください(musuさんにも休養は必要ですし、家事もしなくてはなのだから)。
良いお返事になっているか分かりませんが、参考までに。

2002.8.10 23:52 38

kumickey(29歳)

musuさん、こんにちは。
私の息子は4ヶ月ですが、musuさんのお子さんと同じような状況なので、お返事してみました。
うちの子も昼間はほとんど泣かないんですよ。
だから私もおなかがすいてるのかとかよくわからなくて・・・。
musuさんと同じように4時間おきぐらいでミルクをあげてるんですが、やっぱり240mlとか余裕で飲んじゃいます。
で、指しゃぶりばっかりしています。
しゃぶりすぎて親指がしわしわになっちゃってます(笑)。
本で読んだんですけど赤ちゃんは自分の指をしゃぶって自分で気持ちを落ち着かせているそうですよ。
私も最初は心配してたんですけどそれを読んでちょっと納得してそれ以来あまり気にせずに指しゃぶりさせています。
大人になっても指しゃぶりしてる人なんていないしまぁいいか、と思いながら(いたら怖いですよね)。
うちの子はくまの人形がお気に入りでよく話し掛けてますよ。
笑って話し掛けてるかと思えば時々妙に険しい表情で話し掛けたりしていて笑っちゃうことがあります。
で、赤ちゃんと遊ぶ時間ですが、私はオムツ換えの度に手を取ったりして遊んでいます。
そんなに時間は長くないですけどオムツ換えなら割と頻繁に遊んであげられるので。
一人遊びも大切な時間だといいますもんね。
あまり泣かない赤ちゃんだと楽だけどタイミングを取るのが難しいですよね。
うちもそうです。
あまりアドバイスになってませんけど、お互い育児頑張りましょうね。

2002.8.11 15:29 15

風香(秘密)

私は赤ちゃんって、生まれ持った性格がやっぱりあるのかな、と思ってます。
ウチの息子が赤ちゃんのときは、寝ても小さな音ですぐに目を覚ます、抱っこ大好き・おっぱい大好きの甘えん坊な赤ちゃんでした。
3才近くになった今でも、やはり寝ててもよく目を覚ますことがあるし、甘えん坊だし、ずいぶんお兄ちゃんにはなったものの、そういうところは相変わらずです。
musuさんの赤ちゃんは、どちらかというと自立した赤ちゃんなのかもしれませんね。
きっと個性なんだ、と思います。

昼間ほとんど寝ないって、たとえば夜8時から朝8時まで寝て、昼寝は1〜2時間って感じですか?
ウチの息子は睡眠時間が少ないほうで、1日10時間くらいしか寝ませんが、いまだに昼寝を3時間ぐらいするときもあるんです。
3ヶ月ぐらいのときは、よく目を覚ますし1・2時間おきぐらいでおっぱいをやっていたものの、昼間寝てる時間はもっと長かったような記憶があります。
これも個性の違いなんでしょうね。

指しゃぶりの件はあまり気になさらないでいいんじゃないでしょうか?
人っていろんなこと、いいますもんねー。
愛情不足とまで言うなんて、ちょっと失礼だなぁと思いました。

musuさんの発言を読んだ限りは、接し方にあまり問題ないような気がしました。
1人で楽しそうにしてるときに、遊んであげたりしなくてもいいのではないでしょうか?
遊んであげる時間も大切だけど、1人遊びする時間も大事だと思うんです。

ウチの息子は赤ちゃんのときから、構ってほしい抱っこしてほしいタイプの子だったので、どのくらい遊んだらいいんだろう?と思ったことってあまりありませんでした。
でも、musuさんのお子さんみたいに1人遊びできる赤ちゃんの場合はどれくらい遊んであげたらいいんだろう?と思う気持ちも、わかる気がします。

私が愛読していた本に、「語りかけ育児 サリー・ウォード著 小学館」という本があります。
その本によれば、1日30分赤ちゃんと1対1で向かいって話しかけたり遊んであげたりするとよいんだそうです。
3ヶ月ぐらいまでの赤ちゃんだと授乳やおむつ替えのときに長めに時間をとればよい、と書いてあります。
この本、赤ちゃんとのコミニュケーションの取りかたなどについて書かれていて、お勧めです!
私がこの本を購入したとき、もう息子は1才半過ぎてましたが、とっても参考になりました。
こういう本があると心強いと思うので、もしよかったら、読んでみてくださいね。

2002.8.11 23:10 71

ほっしぃ〜☆(秘密)

musuさんこんにちわ!5ヶ月ベビーがいるにゃん太郎です。

うわぁ!かなりの良い子ちゃんですね!!
うちも割と手のかからない子かなって思ってますけど、最近は知恵がついてきたのか、私が側にいないと甘えたグズリ声をあげるようになり、なんだかあわただしい毎日です。

一人遊びが得意なのは、個性なんでしょうね。
指しゃぶりに関して言えば、うちのベビーもかなりのツワモノですよ!あまりにしゃぶりすぎて、指が白くふやけてるのを見てからは、なるべく違うものに興味を持たせるように相手をしたり、おもちゃで遊ばせたり、抱っこしたりします。でも、しゃぶりたいという欲求はかなり強いようで、ぜんぜん駄目ですね☆
最近は歯が生えてきたので、指が痛いんじゃないかと心配になっておしゃぶりをあげてみました。前に買ったおしゃぶりは、気に入らずに吐き出してしまっていたので、別な形のおしゃぶりを買ってあげたところ、気に入ってもらいチュパチュパやってます。でも指も入れたいらしく、たまにおしゃぶりを勝手にはずしては、指しゃぶりをしてます。

どうなんでしょうね。適度に相手をしているようですし、せっかく一人遊びが好きな赤ちゃんを無理にずっと相手をしていることもない気がします。ただ、いろんな刺激を与えて赤ちゃんの成長を促す事は、大切だと思うので、出来る範囲でもう少し相手をしてもいいかもしれませんね。
たぶんもう少したつと、うちのベビーのように、ママが側にいないと駄目になってくるかも!

指しゃぶりがミルクのせいだとか、愛情が足りないせいだとか、ちょっと無神経な言葉ですね(怒)うちの子は、母乳ですよ!どうして、いろいろ口を出したがるんでしょうね・・・。そんな根拠のない無責任なアドバイスなんて間に受けないでいいと思いますよ。

私も家事で手が離せないときは、一人遊びさせています。でも、目で私を探すので、いつも「ここにいるよぉ!」「○○ちゃーん!」とか大声出しながらセカセカと働いてます。それでぐずる時は、おんぶしてます。(肩が凝るのであまりしたくないんですが・・)それ以外の時間は、できるだけ遊んであげてます。(たまにテレビ見ながら・・ですが)

そんな感じですね。あまり悩まないで、育児を楽しむ事が一番だと思いますよ。それでは。。。

2002.8.12 15:49 18

にゃん太郎(秘密)

お返事くださったみなさんありがとうございます!
私は赤ちゃんって四六時中ないてるもんだと思ってたのでなんだか
泣かなくていいのかなーって思っていました。でも泣かないのも赤ちゃんの
個性なんですね。 実母や義母にも「この子本当に泣かないのね。楽でいい
わね。」って言われてます。泣いてばっかりだったらそれはそれで悩むだろうし・・・育児ってホント人それぞれなんですね。アドバイスありがとうございます。がんばります!

2002.8.12 16:59 9

musu(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top