HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > サイ帯血保存について

サイ帯血保存について

2002.8.10 20:25    0 2

質問者: みんさん(秘密)

こんにちは。妊娠6ヶ月の妊婦です。この間、「たまごクラブ」を見ていたら
「大切な赤ちゃんのためにサイ帯血を保存しましょう!」というのを見つけました。さい帯血は白血病などの治療に役だつのは知っていましたが、いろいろ読んでいると、難治性の疾患、再生不良性貧血、白血病、悪性リンパ種、そして近い将来的には、花粉症、リュウマチ、アトピー等の自己免疫疾患やガンの治療に応用されると考えられています。とありました。本人サイ帯血の造血幹細胞を使うため拒絶反応が極めて少ないらしいです。

私がすごくこの記事にひかれたのが、私自身この中にある自己免疫疾患(膠原病)を発症しているからです。そして母も同じ関連の病気リュウマチなんです。遺伝は基本的にしないのですが、約3パーセントの確率で親子で同じ関連の病気になるらしいです。私はそれに入ってしまいました。
それで、もし、将来この子が病気になったら・・。と思うとしておいてあげようかな。と考えています。ちなみに10年ごとに更新で10年で12万らしいです。もし、された方、考えておられる方、他どなたでもご意見きかせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遅レスですが

5月に出産した際に臍帯血保存しました。
確かに費用的にはそれでなくても妊娠・出産で出費のかさむ時期の10万は大きいですが、10年間保存してくれるので1年1万の安心料と考えてます。
臍帯血はその時にしか採取できないし、あとから後悔してもと思ってます。

うちでは20歳の更新までは親が負担してその後は本人にまかせようかと主人と話しています。

今は血液疾患の治療のみですが、おそらくそう遠くない将来いろいろな治療に使われるでしょうし、何より安心のためと考えてますよ。

2002.8.14 10:27 8

ぴこ(秘密)

ぴこさん、ありがとうございました。私もしようと思います。本当に一生に1回の贈り物ですもんね。子育てがんばってください。
レスはもうないかな?と思っていたので嬉しかったです!!

2002.8.14 20:30 7

みん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top