HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫の手術後、妊娠・...

子宮筋腫の手術後、妊娠・出産された方いらっしゃいますか?

2002.8.11 00:17    0 5

質問者: いーたんさん(秘密)

今日、病院に行って子宮筋腫の手術をすすめられました(子宮外に5CMが2個あります)以前から通院しており一刻も早い安全な妊娠出産をしたいので、手術をうけようと思っておりますが、手術をして妊娠・出産された方のご体験を聞かせていただきたい思いお便りしました。実はものすごく心配なのです。ですので手術をしてのご感想とか、妊娠中に何か症状が起きるのか、とか、出産でお腹の傷口は裂けてしまわないのか、とか本当いろいろ心配なので、なんでもいいので教えて下さい。手術をして不妊症になるということもあるのですか?・・・・不安です。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
子宮筋腫の手術されてからも多くの方は出産されてますよ。HPがいろいろあるので一度、検索されては?

私は、先日、子宮筋腫の摘出手術を受けました。
開腹っだったので、出産は帝王切開しか出来ないとの事。
(自然分娩はリスクが伴うそうです)。
手術方法によって変わってきますので、主治医にお尋ねになるのが一番いいと思います。

2002.8.12 22:33 8

ほし(秘密)

いーたんさん、始めまして。私は以前このページを良く見ていました。
と言うのも子宮筋腫で悩み、手術し、その後不妊外来と病院に足を運んでいた頃にかなり勇気づけられたからです。

私の筋腫はしかも子宮の内側の粘膜下筋腫という種類の物で当然その筋腫が邪魔をしてそのままでは妊娠は出来ないと言われ手術を2度しました。子宮の内側なのでお腹は切らずに内視鏡手術を1年に1度、計2年間で2度したのち、リスクがあるのでと言う事で不妊外来にかかりましたが、たまたま何の治療もせずに2度目の手術から半年後に妊娠しました。今はもう安定期に入っています。
手術をしてすぐは、やはり子宮に傷がついているので伸びが良くないなどの問題もあるそうですが、私は幸い今のところ手術をしたから、と言った問題は特に何もありません。
手術後の妊娠はやはり早すぎてはダメだったりと色々あるかもしれませんがお医者さんと良く相談していけば、きっと大丈夫だと思います。
いーたんさんの筋腫は子宮の外側と言う事できっと更にリスクは小さいのではないかと思います。

まとまりのない文章ですが、何か参考になればと思いました。
頑張って下さい!!

2002.8.12 22:45 7

らぶ(30歳)

今日、ついに決心し手術の日にちをきめてまいりました。来週開腹手術です。ほしさん、らぶさん、ありがとうございます。こんな私にもやさしく回答して頂き本当に勇気づけられました。がんばってきます。らぶさん安定期に入られたということで本当におめでとうございます。元気な赤ちゃんのご出産を楽しみにしてます。(らぶさんは私と同じお歳なのですね、私もがんばります)ほしさん、私も出産は帝王切開になるとのことです。でも出産できるのなら私もがんばろうと思ってます。本当にありがとうございました。

2002.8.13 17:18 7

いーたん(秘密)

またまた書込みさせて頂いております。本当にお返事来たことがうれしくて先ほどは感情のまま書込みしてしまいました。ほしさん、らぶさんありがとうございます。私は5年前に結婚し4年半前に筋腫の存在が判明しました。大きくはなかったので「要経過」ということで6ヶ月ごとに病院に行く生活でした。「筋腫があるんだー」とただ漠然と受け止めてました。でも二人で新婚生活を送りたい子供はまだまだ、なんて避妊をつづけてました。2年前に「ちょっと大きくなったなー」と先生が言ってホルモン注射をしました。4回のホルモン注射が終わったとき、転勤で東京に帰ってきました。東京に帰れたことが嬉しくて筋腫のことも子供のことも抜けてました。6ヶ月ごとの診断は行ってましたが(今思うとそこのお医者様は細かい説明をしない方でした。私、実は正確な筋腫の場所も把握していなかったのです)そして先月さすがに解禁しようと思いいつもの6ヶ月の検査で「妊娠しようと思う」というと「筋腫が大きくなってるかもしれないからMRIを」と言い、2週間後の結果で「今妊娠したら危険」「このまま妊娠したらうちでは面倒みれない」と言われてしまったのです。2年間の不信感も感じ翌日に別の病院へ飛んでいってました。そちらはでの説明は「妊娠はできるかもしれないけど流産早産のリスクが生じる、症状はないので手術はしなくてもいいのだが手術をしてから妊娠したほうが安心では?」ということでした。頭が真っ白になりました。いったい5年間何をしていたのだろう・・早く妊娠しておけば・・病院を選んでおけば・・でもお医者様は今まで大丈夫だったから何も言わなかったんでしょ・・本当に毎日自分を責めたり夫を責めたりして泣いてました。そんな時、こちらのページを見つけ書き込みしてみたのです。ほしさん、手術を痛かったですか(何か普通の質問でごめんなさい)私もおそらく同じ手術をするのですね。らぶさん、今安定期ということでおめでとうございます。赤ちゃん授かって本当によかったですね。私も早くそうなりたいなー。今日先生とお話し手術することに決めました。ベテランの先生で優しい方で、私先生の前で泣いてしまいました(本当に未熟でごめんなさい)先生は大丈夫大丈夫と何度も言ってくれて、子宮は治るのも早いんだから妊娠もできるよ!といってくれました。慰めかもしれないけどがんばろうと思います。(といいつつ、症状もないので手術したくないなーという甘えもあるのですが・・)なんだか支離滅裂でごめんなさい。動揺してるので・・本当未熟者ですね・・・・

2002.8.13 18:43 8

いーたん(秘密)

いーたんさんからのお返事を読んで・・・・・

つたない文章だったのにわざわざお返事ありがとうございました。
同じ歳でしかも5年前に結婚したことまで同じ!!でびっくりです。

実は私も最初に子宮筋腫が見つかったのは3年半前でした。
その時は小さな病院で、これまたいーたんさんと同じように「今すぐ
どうこうではないので、3か月毎に様子を見ましょう」と言われ飲みもしない漢方などをもらってそのまま1年が過ぎたころ、「かなり大きくなったからそろそろ手術するなら大きな病院紹介するけど」と言われたんです。
で、すぐに大学病院に行くと「この段階での妊娠は不可能だし、何回手術をすればとれるかもわかりません、何で1年も放っておいたんですか??」と言われあまりのショックにその場で泣きました。

それからは先生にもあらゆる疑問を積極的に質問し、本を読んだりインターネットで調べたりと自分なりに知識をつけました。
どうやら、筋腫のような命に別状がない病気の場合の治療方法というのは医者が決定するものではなく、自分自身で人生設計などをもとに決めなくてはならなかったんだ、と言う事に気付いたんです。

そして妊娠を望む為、子宮をなるべく傷つけない手術ということで内側から削り出す方法で1度の手術では結局きれいにならず、1年後に再び手術をしたのが、もう1年前になります。
その2年間はホルモン注射で生理を止め、更年期障害のような症状に悩まされたり、術後の生理が来ず、今度は逆に生理を起こすホルモン剤を服用したり・・・と随分身体をいじめてしまいました。
結局今、幸いに妊娠する事が出来ました。

いーたんさんもきっといつかこの手術などの期間があったからこそ今があると思えるような時がくると思います。
手術は不安かもしれませんが、筋腫の手術は開腹でも2週間弱の入院だと思います。この際ゆっくり身体をいたわると思って下さい。
それでは、頑張って下さいね。

2002.8.14 12:11 8

らぶ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page