HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夜ねる時に腹帯って・・・?

夜ねる時に腹帯って・・・?

2002.8.11 09:38    0 5

質問者: さあがさん(35歳)

もうすぐ18週に入るさあがといいます。
みなさんは、夜、寝るときに腹帯をしたまま寝ますか?それともはずして寝ますか?
私は、腹巻タイプの腹帯をして寝ていますが、暑いし、なんとなくきゅうくつな感じがして、できればとって眠りたいと思っています。
二人目がなかなか授からず、不妊治療の末にやっと出来たので、前回の妊娠からもう6年以上もたってしまい、前回どうしていたのか全然覚えていません。
また、長男のときと、季節が全く逆なので(長男は夏生まれ、今度の子は冬生まれ)、こんなに暑い時期に腹帯をした記憶があまりないのです。
よかったら、皆さんの経験や、現在進行形の情報を教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さあがさんこんにちは!
私は今19週目で、はじめての妊娠です。私も寝る時にも腹帯をつけていたのですが、この前病院で寝る時は腹帯ははずしてリラックスして眠ってくださいねと言われましたよ!

確かに暑いしなんとなく締め付けられるような感じがしますもんね〜
それからはずして寝ていますが、これから涼しくなってきたらお腹ひえないかなア〜って心配なんですけど...。

さあがさんも冬が出産予定日ですね!私は、なんと元旦です(笑)
お互い体調には気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね!!

2002.8.12 17:00 27

みっち(27歳)

さあがさんこんにちは。現在36週のなななです。私は夜は腹帯していません。
今の時期はもう、昼間もあまりしなくなってしまいました。とにかく暑いので・・・・。本当は大きくなるほど腰痛防止などのためにもしたほうがいい様ですがこの暑さには勝てませんねぇ。
でも腹帯って海外ではないそうですよ。日本だけの風習だと聞いたことがあります。
だからエアコンなどで冷やさない為に、という目的があるなら別ですがご自分で暑い&窮屈とデメリットがあるなら無理にしなくても大丈夫な気がしますが。。。。
お二人目という事で私よりも大先輩ですが時がだつといろいろ忘れてしまうものですよね。
体に気を付けて頑張ってくださいね。

2002.8.12 21:10 22

ななな(28歳)

私は冬場に冷やさない為にしたくらいであとはほとんど腹帯はしてませんでした。臨月近くまで働いてたのに、、、。

私が出産した産婦人科では腹帯は薦めてませんでした。しない方がいいと言われてたので戌の日にいただいたものも使わずでした。
ガードルタイプをいくつか買いましたがやっぱり窮屈で、あまり使いませんでした。
参考になりませんでしたが、寝る時くらいはゆったりと休まれたほうが体のためにもいいのではないでしょうか?

2002.8.12 21:54 34

み〜たん(秘密)

はじめまして。みかんといいます。
春産まれの1歳4ヶ月の娘がいます。
腹帯って病院によって指導の仕方がぜんぜんちがいますよね。
私の場合は、逆子だったのもあるのですが、おなかの中で自由に動けるように、基本的にはしていませんでした。
おなかが冷えないように気をつけていただけです。

2002.8.12 22:58 17

みかん(27歳)

みっちさん、なななさん、み〜たんさん、みかんさん、お返事どうもありがとうございました。みなさんのお話を聞いて、私も夜は腹帯しないで寝ようと思います。して寝なくちゃいけないものと思っていたので、今夜からはゆったりと眠りたいと思います。

みっちさん
  予定日が近いですね。私は1月15日です。そしてちなみに私は元旦生まれ  です。なんだか親近感がわいてしまいます。お互いに元気な赤ちゃんを
  うめるようがんばりましょう。

なななさん
  なななさんは、もうすぐ出産予定なんですね。がんばってくださいね。私  も5ヶ月後にがんばります。

みーたんさん
  腹帯をしないほうがいいという病院もあるんですね。そう言われてみれ   ば、私も先生から、腹帯をしなさいともするなとも言われませんでした。
  あんまりこだわらなくてもいいんですね。

みかんさん
  私は特に病院で指導されなかったのですが、とにかく冷えないようにすれ  ば、腹帯はしてもしなくてもいいんですね。私も元気な赤ちゃんがうめる  ようがんばりたいと思います。

みなさん、本当にどうもありがとうございました。

2002.8.13 11:08 29

さあが(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page