HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那がいびきで呼吸が止まる!!

旦那がいびきで呼吸が止まる!!

2002.7.5 23:37    0 7

質問者: ちゃこさん(31歳)

旦那のいびきが、ひどいのです。
眠っていると、途中何度も呼吸ができなくなるみたいで
うっ、うっ、うー・・・はあー、んごー、んごー
という感じです。
時間的には、呼吸が止まるのは1回で30秒から50秒位で
5分間に何度もなる時もあります。
本人も眠りが浅いみたいで、「はあー、苦しかったー!」と言ってます。
病院では、太りすぎ!!もっと、痩せなさいと言われたらしく
本人も気にしてるのですが、それだけの理由かな?と疑問です。
たしかに少しぽっちゃりですが、そんなにデブでは無いと思うのですが、
他に何か原因があるのでしょうか?
私も、旦那の苦しそうないびきで目が覚める事もある位です。
誰か、いびきについてご存知の方、なんでもいいです、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃこさんこんにちは。
いびき大変ですよね。うちの主人もいびきがひどくちょっと困っています。私もある日主人の呼吸が時々止まっていることに気づき、すごく心配になりました。それで、本などで「睡眠時無呼吸症候群」なる病気があるのを知りました。これは眠っている間に呼吸が止まり、重症になると1時間に数回〜10数回も呼吸が止まるそうです。確かに太り気味方はなりやすいようですね。その他、歯並びとの関係、首の太さやあごの形やストレスなどいろいろ原因はあるようです。
うちの主人も心配だったので、耳鼻咽喉科の病院で診ていただきました。主人の場合は、ちょっと太ってきたこと、それと普通の人よりも気管が細いことが原因らしいのですが、まだそんなにひどくはないとのことでした。普通の人でも眠っている間に呼吸が止まることはあるそうですよ。
けれども眠りが浅い、疲れがとれない、日中急にひどい眠気がおそってくるなどの症状がありましたら、あとで大変な病気につながったりすることがあるようです。ちゃこさんの旦那様は病院に行かれたんですよね。何科に行かれたのでしょうか?ご心配でしたら耳鼻咽喉科の専門医にもう一度ご相談されてはいかがでしょう?
あと、枕はご自分に合ったものをお使いでしょうか?枕を変えてみるのもいいかもしれませんね。

2002.7.6 10:15 28

なおち(秘密)

ちゃこさん、こんにちは。

ご主人のイビキが気になってるようですね。
家もイビキがすごいです。太ってるとかきやすいと言いますよね。気管が圧迫されるからなのかな?
家はもともと鼻の構造が悪くて口呼吸気味なのでイビキをかきやすいみたいです。それと、家も太ってるって訳ではないけどガッシリとした体格です。イビキをかきやすいのは、疲れている時とお酒をたくさん飲んだ時ですね。
家は気管の問題なのか、体を横に向けるとイビキはなくなります。

ちゃこさんのご主人のイビキは突然始まったのですか?もし急に体格が変わったというわけじゃなく、突然始まったのなら気になりますね。
イビキグッツとか試してみてはいかがですか??

2002.7.6 11:07 13

みく(28歳)

ちゃこさんこんにちわ。
うちの主人もたまに酔っ払ったときや疲れがたまってるときなどにあります。
とっても不安になりますよね。呼吸が再開するのを見届けないと眠れなかったり。
yahoo!などで“睡眠時無呼吸症候群”というキーワードで検索してみてください。
テレビなどでも何度かみたことありますが、
症状が重い場合は、専用の医療用の機械を使って
睡眠時の呼吸の補助をしたりするようです。
体型のことも、やっぱり肥満とも関わりがあるらしいです。
のどの周りの肉や舌そのものも肥満によって肉がついて、
気道が狭くなって呼吸がしづらくなるようなことも言ってました。
何秒以上呼吸が止まるのが、1時間に何十回あったら…とか、
なんらかの基準があったと思うので、専門のサイトで調べてみたらいかがでしょうか?

2002.7.6 11:29 17

きお(29歳)

こんにちは。
一度ちゃんと病院で診てもらったほうが良いと思います。
たぶん「耳鼻咽喉科」だと思うんだけど・・・。
睡眠時無呼吸症候群とかって言ったような・・・。
あんまりひどくなると大変な事になると思うから。

2002.7.6 11:46 10

天(27歳)

学生時代、卒業研究で「睡眠時無呼吸症候群」の研究をしていました。
命を落とす人、わずかですがホントにいます。
5分間になんどもおこるというのは結構頻繁に起こるほうですよね。
体型やストレス・疲れなどいろいろな原因がありますが、病院に行って治療する事を強く勧めます。

2002.7.6 12:39 13

テルロ(27歳)

ちゃこさん、はじめまして。主人の弟が「睡眠時無呼吸症候群」で手術をしました。鼻の軟骨と喉を広げるといった手術(うまく説明できなくてごめん)を2回に分けてしました。喉の時は食事も流動食でとても大変そうでした。現在はいびきはかきますが無呼吸のほうは大丈夫のようです。しかし「太りすぎ」はやはりいけないようですので気をつけてくださいね。

2002.7.6 21:38 4

shiho(30歳)

返事遅くなってすいません。
見てくれくれるかな?
いろいろ勉強になりました。
甘くみてると怖いんですね!!
旦那とよく相談します。
ありがとうございました。

2002.7.18 15:35 7

ちゃこ(31歳)

2042

この投稿について通報する