HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術のこと教えてく...

腹腔鏡手術のこと教えてください。

2002.8.11 13:40    0 0

質問者: てっくさん(秘密)

こんにちは。結婚2年目の主婦のてっくです。結婚して2年経っても妊娠できないので、先日婦人科に行ってきました。以前から生理不順だったので予想はしていたのですが、「多のう胞性卵巣症候群(PCOS)」と言われました。

先生には、「排卵誘発剤を使うと、副作用により卵巣が腫れてしまうので、できたら、腹腔鏡手術で卵巣の表面をレーザーで焼きましょう」と手術を勧められました。
先生によると、その手術は妊娠率は上がるが、半年もするとまた効果が薄れてしまい、再度手術が必要になる、とのことでした。

主人は、手術と聞いて、そこまでしなくてもと躊躇しています。でも、実際に妊娠率が上がるのであれば、私は挑戦したいと思っています。
しかし、実際にその手術を受けられた方を直接知らないので、私自身も不安があります。皆さんの中に、腹腔鏡手術を受けられた方いらっしゃいますか?よろしければ、手術についてご意見をいただけませんでしょうか?本当にこの手術でうまく排卵できるようになるのでしょうか?この手術によって、妊娠された方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスください。不安でたまりません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page