HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ボディ−ボードのやり方、...

ボディ−ボードのやり方、教えて下さい!

2003.8.21 16:03    0 2

質問者: きなさん(31歳)

先日、海にいきました。去年海の家でボードを買ったんですが、何だかうまくできなくて。
海はすごく好きなんですが、ボードはやったことありませんでした。
でも、本格的な板じゃないのかも。ビート板の大きいようなヤツで、紐がついていて腕にマジックテープで止めるようになっています。

で、お聞きしたいんですが、波に乗るって、どうやって乗るんですか?
ボードにお腹で乗って、それからどうやるんだろう。
そして、私は日本海側に泳ぎにいったんですが、あまり波がないように思えたんですが・・。
波打ち際は、何とか波があるんですが。何となく、乗っても波に漂うって感じで、みんな上手な人はどうやって楽しんでるんだろう?と思ってしまって。
楽しめる乗り方、教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お金を払えば、スクールなどがありますよ。

ここで、文章で「こんな風に・・・」とお返事しても
乗れる波を見極めることや、波に乗った感じは伝わらないので
実際に海で、しっかりインストラクターにじかに教えてもらったほうが
よいと思います。

私は、やりたいなぁと思ったときに、ボディーボードの関連のWebサイトを
検索して、ついでに良く行く海の近くのスクールを探しました。

スポーツショップやサーフショップでボードやフィンを購入すると、そこのショップがやっているスクールを紹介してもらえます。

本当に上手になって楽しみたいなら、海の家で購入するのは・・・違うかなあ・・・と思ったりします。漂うだけならいいかも。
購入した海の家で相談しなかったんですか?

海での基本ルールやマナーがちゃんとあります。

ボードだけでは波に乗ることはできません。フィンは持っていますか?

とにかく、ボディーボードってどんなスポーツ?という疑問をもたれたのなら
ぜひ、Webを検索することをお勧めします。

あと、初心・初級の場合、お子様連れはやめたほうがいいですよ。(老婆心)
一緒に遊べません。子どもから目を離すことになりますので、危険です。

安全に楽しく、マナー良くウォータースポーツを楽しんでくださいね

2003.8.23 12:33 12

える(秘密)

きなさん、こんにちは♪
ボディボード(私はブギーといいます)は、どう楽しむかですね。

まずフィンは履いてましたか?
フィンを履いて波をキックしないと、まず波には乗れません。

海水浴場などの遊泳のみの所では、ただまっすぐに波に乗ったり、他の人とも同じ波に乗って楽しめます。

が、私はサーファと本格的に海に入っていたので、海のルール・海の性質・
台風の大きな波や沖への流れなどを教えられました。

まずルールは1マン1ウェーブといって、一つの波には一人しか乗られません。

そしてドルフィンスルーといって、大きな波をくぐり抜けるために、
板をひざで波の中に蹴り下げるようにして、波にたどり着くんです。
(これができないとダメ!スキーで止まれないといけないように!)

あとは後ろから来ている波に乗れるよう、パドリング(クロールの手足の動き)をして波に乗ります。
最初はまっすぐ♪ 慣れたら左右に体重移動をして♪

本ではイメージが湧かないと思うので、プロが乗っているビデオを観て、基本から覚えるのが一番ですね。
(自己流だと変なクセがついて上達しないんです。)

ブギーの板はピンキリですが、ビギナー用で身長に合わせて、知ってる人か
店員さんに選んでもらってください。

カレント(沖への流れ)や台風のうねりに気をつけて、海の事をいっぱい知って、ブギー楽しんでくださいね♪♪

2003.8.23 23:54 11

くららん♪(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page