HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 逆子について

逆子について

2002.8.12 10:24    0 6

質問者: みっちさん(27歳)

こんにちは!いつもいろいろ勉強させてもらっています!
私の姉が出産した病院の看護婦さんから、姉が聞いた話らしいのですが、身長差のある夫婦に逆子が多いって話、みなさん聞いたことありますか?

私は今妊娠5ヶ月なのでまだ何も言われたことがありませんが、身長が150cmと小柄で旦那は181cmあり、姉に逆子になると言われました。ジネコさんを見ると逆子体操したり足つぼを刺激するなどみなさん色々、苦労しているようだし、姉があまりに自信満々でいうもんだからなんだか心配になってきてしまいました。

実際に逆子経験ありの方やはり旦那様との身長差はありましたか?
それともただのうわさ??
何でもいいので教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みっちさん、こんにちは。
3歳と3ヶ月の女の子の母です。
上の子の時に、逆子になりましたが、産院で逆子体操の指導を受けて治しました。
ちなみに、身長は私が168cm、旦那が172cmです。
身長差、あまりないよねえ・・・

身長が逆子と関係あるなんて、初めて聞きました♪
私も含め、周りで逆子になった人は自転車に乗ってたので、だからかな?
って思ってました。
でも自転車乗っても、大丈夫な人もいますし・・・。

逆子に、これといった決まった理由はないんじゃないかな?
あまり気にせずに、妊婦生活楽しんで下さいね〜♪


2002.8.12 16:03 9

美咲(29歳)

噂だと思いますよ!私も1人目が逆子でした。体操もダメで9ヶ月もう帝王切開だねといわれた翌週何もしてないのにすごい勢いでおなかの中でゴロン!私までゴロンしそうになり病院へ・・なんと9ヶ月の終わりで逆子克服しました。ちなみに身長さ3センチです。
それでは、失礼いたしました。

2002.8.12 16:14 14

mamy(30歳)

えー?初めて聞きました。どういう根拠で?
私は今7ヶ月に入るところで逆子状態です。
3週間前の検診では治る可能性あるし
今の時点では気にしなくていいと言われましたが
気になっちゃって。最近ネットでいろいろ検索してました。
(今も膀胱あたり蹴られてるので逆子のままみたい、、、。)
でも身長差の話は見なかったですよ。
ちなみにうちは185cm, 158cmで結構身長差ありますね。
みっちさんのとこはまだ逆子と言われた訳じゃないし
今から心配しなくてもいいのでは?5ヶ月だとまだ赤ちゃんは
くるくる回ってる状態じゃないかな?

ところで、帝王切開嫌だし真剣に悩んでたので
上のMamyさんの投稿には励まされちゃいましたー♪


2002.8.12 18:44 13

Riri(29歳)

私は1歳4ヶ月の女の子がいます。
主人とは5センチしか身長差がありませんでしたが、逆子のまま普通分娩しましたよ。
昔から言われてる迷信みたいなのってほとんど医学的にはウソが多いですよね。
子供が生まれたら忙しくなりますよ〜。
今のうちにやりたいことやっておかないと!

2002.8.12 22:41 12

みかん(27歳)

身長差があまりにも似ているのでついレスしました。
私は二人産んでますが、二人とも逆子ではなかった
ですよ。身長差があると逆子になるなんて、初めて
ききました。みっちさんが逆子になってしまうか
どうかはわからないけど、身長差は関係ないと思い
ますよ。。逆子にならないこと祈ってます。
赤ちゃんが生まれるの楽しみですね。
元気な赤ちゃんが生まれますよーに!!

2002.8.13 00:33 11

桔梗(30歳)

みなさんのお返事みて安心しました!
美咲さん...身長高くてうらやましい〜!!自転車の話は私も知りませんでした(笑)ありがとうございました!

mamyさん...直前で逆子が治ることもあるのですね!mamyさんまでごろんしそうに...思わず笑ってしまいました〜


まるで根拠のない話題だったのにみなさん温かいお返事ありがとうございました!まだ逆子と言われたわけではないのに、変に心配してました。今後はどうなるかわかりませんが...日に日に胎動も強くなってきて凄く楽しみです!頑張って元気な子産みます!
Ririさん...私の変な話で混乱させてしまったらごめんなさい〜
確かに何の根拠で??って感じですよね。Ririさんの逆子が治って元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます!

みかんさん...妊娠にまつわる迷信みたいなものって考えると結構ありますもんね!私は今日で仕事も辞めて専業主婦になるので、赤ちゃんが産まれるまでの時間を有意義に使おうと思います!

桔梗さん....桔梗さんのところも身長差がうちとにていても逆子ではなかったと読んで安心しました!

2002.8.13 10:57 6

みっち(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top