HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帰省時の家事のお手伝い

帰省時の家事のお手伝い

2002.8.12 17:53    0 9

質問者: くれあさん(29歳)

毎年やってきてしまう主人の実家への帰省。
そこでいつも戸惑うのが家事のお手伝い。
年に1,2回の慌ただしい帰省なので未だお客さん扱いされてます。
手伝わなければと思ってもよその台所って勝手がわからないですよね。
しかし何もしないわけにもいかないので食器洗いの手伝いぐらいはしますが・・・。皆さんは帰省された際も自分からお料理など作ってられますか??よかったら教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も毎年帰省しますが、料理はしませんよ。
食後の後片付けはしますが、他は何もしません。
いつも家事と育児に追われているのでこの時こそ休業です。(笑)
帰省先も遠方なので体も休めたいので…。
何もしないでいるよりは食後の後片付けでも十分だと思いますよ。

2002.8.13 10:19 10

こうまる(秘密)

くれあさん始めまして。彼の実家が車だと3時間くらいのところにあります。日帰りだと辛いし、やっぱり泊まりで行く事が多いです。そこでやっぱり毎回悩むのがお手伝い。まだ結婚して2年、しょっちゅう行ってる訳じゃないので、義母とそんなに打ち解けてはいないので。でも優しくしてくれるんです。女の子が居ない家だから、何でもお義母さんが一人で家事をしています。だからお義母さんも手伝ってもらうのが、余り慣れてないようで。何でもやってくれます。行くとご馳走が出来てるので、素直に私は甘えてしまい、彼とビールを飲みながら、遅くまでお義母さんとおしゃべりをしてしまいます。朝は早くからおきて行くとまだ寝てて、言われてします。彼の部屋で様子を見ながら、今頃ならいいかなって時間になったら、下りて行きます。すると朝風呂の用意、美味しい朝ごはんが待ってます。本当にこれでいいのか、毎回考えてしまいます。でもいつも買ったお土産でなく、料理が好きなので3品くらい作っていきます。ご馳走を作って待っててくれるので、その日は食べないで、次の日の献立のたしになる位の物を。それで喜んでくれてます。今はまだ、お互い手探りの状態で付き合ってる感じです。ただ大人しく優しい人なので、がんがん言って来る様なそんな雰囲気はありません(逆に難しい?)私もでしゃばらず、でもシッカリ料理好きをアピールして、彼の健康管理をしている事をなんとなく伝えています。
先週行ってきたんですが、また今週も行こうかと迷ってます・・・本当に女同士って難しいですね。少し憂鬱です。

2002.8.13 11:05 10

よしね(秘密)

くれあさん こんにちは。
私の場合ですが、主人の実家にはいつも夕方頃着くのですが
大体そのまま台所へ行って、義母さんと晩御飯作りに入ります。
義母さんはとてもお話好き(愚痴話も含む)なので
作りながら「へーそうなんだ」とか言いながら聞いています。
私はあくまでも補佐的に「このニンジンは何切にする?」とか
聞いてやってます。

実家へ帰省している間は体も精神も疲れます。
せっかくの休みも疲れに行くような感じでもあります。

でもお客さん扱いも場合によっては困りますよね。
何にも動かないのも、かえって気を使うし・・・。
その家の雰囲気や義母さんのやり方もあると思うので
判断が必要ですよね。
様子を見ながら「勉強させて・・」とか言って近づくのも
いいかもしれないです。

あまり参考にならなくてごめんなさい。

2002.8.13 12:19 8

あじさい色(31歳)

こんにちは!結婚2年目になります。
私の場合、どこに何があるかわからない時は聞きますが、「勝手に開けてやっていいですか〜?」と始めに断って手伝います。
料理も義父母が用事で出かけている時などは勝手に買い物して作って待っています。
それからお義母さんから「今夜は何にしようか」って言われた時、なるべくメニューを考えておいて提案するようにしています。
主婦って作るのも大変だけど、メニューを考えるのも結構大変ですよね。
だから少しでも気を利かせてあげたほうが「来てくれて助かるわ」って思ってもらえるじゃないですか。
冷蔵庫とか、勝手に開けて欲しくない家庭もあるけど、許可をもらってからだったら平気だと思います。
私はあちこち勝手に開けて使っています。嫁だけど、娘でもあるから、少しでも自分が居る時くらいはラクさせてあげたいですしね。
あとは、おしゃべりしてる時など、何気なく立ってお茶を入れてあげたりします。
そうするとすっごく喜んでくれます。私も嬉しくなります。
自分がしてもらったら嬉しいことをしてあげたら良いと思うんです。
お客さんじゃないんだから、積極的に自分の家のように動いてみては?
きっと「ありがとう」って言ってくれますよ。
頑張って!

2002.8.13 12:41 11

めり(秘密)

私の義母も1人でなんでも決めちゃう人なんですが、だいたい「これどうしましょう?何かしましょうか?」とそのつど聞くようにしています。
だいたい、「いいよ!座ってて頂戴。」と言われるので、旦那を見ると「いいよ、座っとけ!!」と目で合図してくるので座ります。
そして、「ありがとう」と言って終わります。
いちいち、面倒ですがずうーっと座ってて動かない嫁と言われるのも嫌ですし、これからも、これで行きますよー!!
じゃないと気を使って疲れちゃいますし、義家に行きたくなくなっちゃいますもんね!!!
元気な間は良いのではないですか?
もしかしたら、ほんとに台所に入ってもらいたくないかもしれないですしね!!
私って、悪い嫁ですかね???

2002.8.13 13:52 13

ちゃこ(秘密)

くれあさん、はじめまして。私は結婚して半年になる者です。
ぶっちゃけた話、私は食べた後、食器を流しに持っていく位しかしていませんよ。友人の一人なんて、何もしないで座ってるって言ってました。お姑さんが内心、どう思っているかなんて本人じゃないから分からないけど、格好つけて、無理に料理を作ったりする必要はないのでは?
お姑さんの中には、私のキッチンに勝手に入らないで、と思う人もいるらしいので、何とも言えませんが、くれあさんらしく、思ったとおりするのが、一番ではないかと思います。

2002.8.13 13:56 5

みけ(秘密)

くれあさん。こんにちは。
私も来週から主人の実家へ帰省します。
毎年のようにくれあさんと同じ事を思っていました。
義母は人のお世話をするのが大好きなんです・・・。
食事のお手伝いをしようとすると
『いいから、いいから』
と言ってさせてもらえません。
昨年は『一つぐらい何かやろう!』と心に決めて行き、
やっとの思いで洗濯をやらせてもらうことができました。
しかし、そこに至るまでに30分ぐらいかかりましたよ(_ _;)
『お洗濯しますね』『あらー、いいのよー』
『いつもやってばかり頂いて申し訳ないですから』
『気にしなくていいのに、そんな事・・・』
この繰り返しです。
洗濯機の置いてある洗面所を占拠して、念願だった洗濯機の
スイッチを押すことができました(笑)

くれあさんのおっしゃる通り、よその家の台所って勝手が
分からないという事もあって入りづらいんですよね・・・。

2002.8.13 14:09 5

ロボコン(秘密)

はじめまして、くれあさんm(_ _)m ありすっちと申します!

参考にならないかもしれませんが。。。私の場合は、お義母さんが食事の用意をしにキッチンへ行ったなぁ〜と思ったら(包丁の音でなんとなく…)、『何か手伝う事はないですか?』と一声かけます。すると、手伝ってほしいときは『じゃあ、これ切ってね』とか『今はまだいいから、運ぶ時に手伝ってね』と言ってくれます。

たいてい、お義母さんがメニューを考えて材料を揃えているので、あくまで一緒に作るだけで、自分から一品作ったりはしていません。

私も最初はお客さん扱いでしたが、帰省する度に手伝ううちに、調味料の場所や食器の場所はわかるようになりました(*^^*) 解らない時は聞きます。 あとかたずけは率先してします。

せっかく帰省しているので、ゆっくりしたいのもありますが、嫁としてはそうもいかないから気を使うところですよね(^^;)

お義母はさん、もともとそういった事にうるさくないので、それほど気は使いませんが、ありがた迷惑も考えられるので、『こうした方がいいかな?』と思ったら聞くようにしています。

期待にそえる返事でなかったらすいませんm(_ _)m

2002.8.13 14:11 6

ありすっち(23歳)

くれあです。皆さん、レスありがとうございました。
あまり構えずに何でも自分から義母に聞いてみることにします。
お客さん扱いが続くようならそのかわりにお土産に気を配るようにしようと思います。これからずっと続くおつきあいなので無理のない範囲でやっていきます。他人同士なので気をつかうのは当たり前ですよね。
ただ、「子供は??まだ??」攻撃には毎回へこんでしまいますが。
皆さんのお話し、とても参考になりました。お互いがんばりましょう。

2002.8.14 19:25 6

くれあ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page